刀、忍者 | ライダー兼週末素人モデラーあると

ライダー兼週末素人モデラーあると

この度30年のブランクを経てライダーに復帰しました。
週末モデラーとの二足の草鞋で行きたいとおもってます。

バイク乗りに特別に響く日本語


それが刀、忍者


スズキのカタナ、カワサキのニンジャです


カタナはスズキGSX1100S、750Sカタナ


ニンジャはカワサキGPZ900Rニンジャ


どちらも人気のバイクなのに模型としては決定版と言うのが無いのが共通点


特にこの2台は漫画キリンでバトるのです


もちろんハリケーンや隼などもありますがこのカタナとニンジャは古くから使われ馴染みがあります


カタナは西部警察で舘ひろしが劇中で乗っていましたしレーサーレプリカ全盛期以前からある名車です



西部警察仕様のカタナは友達がタミヤの1/12で改造して作ってました


漫画バリバリ伝説ではヒデヨシの愛車として有名です


一方ニンジャはトップガン、トップガンマーヴェリックでトム・クルーズの愛車として登場します


このカラーリングのニンジャはプラモデルでもないかな?



カタナもニンジャも最初は大排気量でのフラッグシップ的な名前でしたが人気なので400ccクラス、250ccクラスでも登場しました

 

今でもクォーターカタナは人気がありますね


更に新型のクォーターNinjaは高価なものとなりました


どちらもプラモデルで発売されているので作ってみても良いかもですね


先程も言いましたがどちらも決定版とは言えないのが残念ですが