タミヤ 1/6 ホンダCB750F(4) | ライダー兼週末素人モデラーあると

ライダー兼週末素人モデラーあると

この度30年のブランクを経てライダーに復帰しました。
週末モデラーとの二足の草鞋で行きたいとおもってます。

明けて早くも2日目の2024


CBの製作は亀の歩み





それは接着面がやや盛り上がってて手直しに時間がかかることです


古いキットほど顕著にこんな風になりますね


金型が古いせいでもあるんでしょうけど鋳物作る時でも合わせが甘いと良くこうなりました


まぁ学校で砂の鋳型で作ればそうなりますね(笑)



手間がかかりながらもエアクリーナーボックス組みました



クランクケースやミッションケースの下部ブロック



シリンダーブロックとヘッドも組みました


エンジンは基本メッキそのままで組みます


部分部分ばかり作っていて全く進捗がないので今回はフレームの塗装をやりました


そして、つや消し黒が無くなりましたw


光沢黒にフラットベース入れていちいち作りながら進めてます


現在はフレームにバッテリーケースとバッテリーエンジン下部を取り付けてます


キャブなども組んでそこそこ進んだ気になってますw



つや消しメッキはそのまま使用


キャブが少しギラギラし過ぎに感じますがまぁ良しとします


タンク、マフラーにサフを吹いたんですが在庫切れしてしまいました


まぁタンクや外装パーツは桃サフ吹くのでこれまた良しとします


年末ジャンボ10億円引換券は1200円引換券に変わりました(  >д<).;':ハックション!



マフラーパーツとリアサスパーツはウレタンクリアー吹いてメッキ塗装に備えます


今週末くらいにはメッキ塗装出来れば良いかと



それにしてもデカいのでフレームも合わせ目消しなどの下処理が面倒でしたね



それとやや説明図に問題がありまして


バッテリーケースにヒートシンクみたいものを接着するのですが



③でF25を接着するのですが



⑨でL12を接着する際に接着位置のピンに届かない事がありまして


ここは③で同時に接着してフレームの天板にケースごと接着する方が正解です


F25の接着にダボにはめ込むんですが余裕がありすぎてその後接着しようと思ったらパーツの取り付け位置が狂ってしまったのが要因です


初版が古いキットなので致し方ありませんが説明図の順番にやや違和感を感じております


こちら側もケースに接着なので先組が良いかと