毎日3食+間食キラキラ
美味しく食べながらダイエットコーチを目指すびっくりマーク
 
リエットダイエットプロコーチ養成アカデミー生のあやなです♪
 
5歳・2歳の男の子を育てながら勉強中ランドセル
 
お菓子もお酒もOKキラキラ
外食もコンビニもOKキラキラ
 
日本1食べられるダイエットで
体重(MAX)47kg 体脂肪率26% 
↓↓↓
152.5cm / 体重 44kg / 体脂肪率 24% / BMI 19
キープ中の36歳看板持ち
 
応援よろしくお願いします♪
 
 インスタグラム開設しました星

右矢印 私のインスタグラムはコチラから

 

毎日の私の夕食をアップすることで最近インスタグラムの方で

 

「あやなさんは少食ですか?」

「私はもっと食べてしまっています。食べ過ぎなのかなと不安になります…」

 

というご質問やご感想をいただくことが多くなってきました電球

 

私、少食ではないです!!

むしろ、まわりの友達と比べてよく食べます笑い泣き

ただ夕食は腹八分目で抑えられるように工夫していますグー

 

 

「腹八分目」

はダイエットに重要なキーワードキラキラ

 

健康にも、腹八分目に抑えるほうがいいといわれますよね電球

 

でも、

腹八分目ってどういうこと?

いつも腹八分目じゃないといけないの?

と、気になりませんか?キョロキョロ

 

腹八分目について

私自身の経験も振り返りながらまとめてみましたキラキラ

 

ダイエットを加速させる!

 「腹八分目」とは?

 

 

①腹八分目とは?
②腹八分目にするタイミング
③腹八分目にしないほうがいい人

 

 

  ①「腹八分目」とは?

 

私は過去に体質改善の食事指導を受けたことがありますが

「腹八分目に抑えてください!」と言われても

どの状態が腹八分目なのかがわからなくて困っていました笑い泣き

 

腹八分目とは

「あと1口、2口食べられそうなくらい」

という状態のことを指します電球

 

私もそれを知ってなるほど!と思い、最近は

そろそろお腹が満たされてきたな、と感じてきたら

「あと1口食べたらお腹いっぱいで苦しくなるかも?」

「じゃ、お箸を置いてごちそうさましようかな」

と判断がつくようになりましたキラキラ

 

 

 

ただ…正直に言いますがチュー、最初は

「あと1口食べられそうな状態がエンドレスに続いてるんだよなー…」

なんてことを思っていたんですよね笑

 

それが、3食食べるダイエットを続けているおかげか

食べたときに満たされていく感覚がわかるようになりましたおねがいナイフとフォーク

 

もし今「腹八分目」がわからない方も

3食しっかりとバランスよく食べることで

次第に感覚がわかるようになるかもしれませんキラキラ

 

 

   腹八分目にするタイミング

 

朝食・夕食時

時間栄養学では、

食事の割合が

 

朝:昼:夕=3:4:3

 

が理想だと言われていますキラキラ

つまり、

 

・昼は多めに食べても大丈夫

・朝夕は抑えめがいい

 

ということです太陽星空

 

なので腹八分目を意識したいのは朝食と夕食電球

特に、食べたあとは寝るだけの夕食については

消化に負担をかけないように

腹八分目に留めておくのがベストですグッキラキラ

 

私の場合は…

朝食が少ないと昼食までの間に食べたくなったり、

昼に食べ過ぎたりしてしまうため、

「朝は食べても1日活動して消費するから食べてもOK!」

にしています二重丸

 

その代わり、夜は基本腹八分目を守るようにしています爆笑

夜に腹八分目以上食べたくなるときは原因を探します虫めがね

 

 

「朝食、昼食、間食が少なくて夜お腹が減ったのかな…?」

と感じたときはそこを増やすようにしていますOKキラキラ
 

 

外食時

外食は、おうちご飯に比べると基本的に

塩分・脂質過多になることが多いです電球

 

 

そのため、外食時は腹八分目にして

なるべく塩分脂質を摂りすぎないように気をつけるとよいです!!

 

時間栄養学では昼食はたくさん食べてOKといわれるものの、

ダイエットをしたいなら

昼食時であっても外食のときは腹八分目でおさえると太りにくくなります!!

 

 

   腹八分目にしないほうがいい人

・朝食時・夕食時(特に夕食時)

・外食時

は腹八分目に抑えられるとベストですが、

 

腹八分目にしない方がいい方もいらっしゃるんです。

 

それは、

・甘いものが大好きで、

 食事後にお菓子やスイーツなど甘いものが欲しくなってしまう方や、

 甘いものを食べすぎてしまったら食事を抜いてカロリーの調整をしている方

 

 

・お酒が大好きで、

 1日に何杯も飲んでしまう方や

 ご飯を抜いてもいいからお酒を飲みたい方

 

 

甘いものやお酒、太る原因になるとわかっていてもなかなかやめられませんよね…

私は元甘いもの依存なので、やめられない気持ちがすごくわかります。

 

実は、甘いものやお酒が欲しくなってしまう原因として、

栄養不足の可能性もあるんです。

 

その場合はまず、腹八分目にとどめることより、

3食しっかりバランスの良い食事を摂ることに集中した方がいいんです。

 

 

栄養が摂れるようになってくると、

次第に甘いもの欲・お酒欲も減ってきます照れキラキラ


私も昔は一度お菓子やスイーツを食べ始めると抑えられなくなって

家中にある甘いものを食べ尽くしてしまうほどでしたが、

3食バランスよく食べるようになってから

お菓子やスイーツは適量でも満足できるようになりましたキラキラ

 

 

 

まとめ

①腹八分目とは?

 →「あと1口、2口食べられそうなくらい」の状態
②腹八分目にするタイミング

 →朝食時・夕食時(特に夕食時)と外食時

③腹八分目にしないほうがいい人

 →甘いもの欲やお酒欲が強い人

 

以上、腹八分目についてのまとめでした音符

参考になれば嬉しいですおねがい笑い

 

 

 

それでは最後に
おやつと夕食の紹介ですナイフとフォーク
 
 
昨日のおやつコーヒー

 

 

旅行用に持ってきていた干し芋を食べましたナイフとフォーク

 

 
そして
 
昨日の晩ごはんスプーンフォーク

 

 

実家ご飯ですキラキラ

実は…テーブルはこんな感じ↓

 

 

帰省中は毎日宴のようになります爆笑

でも昨日は旅行疲れもあったので、

少なめにしておきました電球

 

 

 

ひらめき電球私のおすすめひらめき電球
 
 

 アメトピ掲載記事はコチラキラキラ

 

コチラの記事もよかったらご覧いただけると嬉しいですおねがい

 

 

 
最後までお読みいただきありがとうございます花
また遊びにきてくださいねルンルン