第2回 にしおマラソン | 第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

2014年は60㎞
2016年に100㎞完走
2022年も100㎞完走
47都道府県マラソン大会出場まであと1県
(宮崎)
日本中を走って、食べて
サウナでととのう
旅ランナー
食べランナー
サウナランナー
一応
アルビレックス新潟⚽️サポの歯科医師です





2024年
最初のフルマラソン

86回目のフルマラソン

2年前は強風🌬️の大会



前日は

東京経由🚅で名古屋に前泊


東京駅で

名古屋に行く前にひつまぶし



宿泊は


サウナ🧖‍♀️がある

ベッセルホテルカンパーナ名古屋🏨



5:30起床→朝サウナ🧖‍♀️→6:30ホテル発


名鉄名古屋駅で

kiyomaru⚽️さんと合流

kiyomaru⚽️さんへのお土産🍺


7:03発

途中の乗り換え電車🚃は混んでいたが


8:00に西尾駅着


スタート場所は

前回から変更され


歩いて🚶‍♀️

すぐの西尾市役所前

スタートとゴール会場が

別々になり

スタート会場で荷物を預ける


コースも

前回の逆周りに変更


トイレ🚽待ち中


天気予報では 


スタート時は☔️だが

途中から上がってくる予報


☔️は小雨がパラパラ降ってはいるが


みえ松阪マラソンの時のような

寒さ🥶はなく

苦にならない


Cブロックに待機


スタート前

DJ の方が盛り上げてくれて


🎵 ultra soul ❗️ やっちゃいました✊


スタートライン通過 1:49


大会ゲスト

野口みずきさん

ワイナイナさん


野口さんって

こんなキャラでしたっけ?

と言われるくらいのトーク



ワイナイナさんは

いつもの最後尾からのスタート


すぐに

後ろから抜かれました🏃‍♂️




にしおマラソンといえば

給食の鰻


今回は

前回よりも

ご当地メニューも増えたので


どう走ろうかより


給食がない給水所の

どこでジェルを取るかを


走る前に考えてました🤔



エントリー時に

確認承諾を求められた踏切








その踏切前の給水所には

おまつり屋台が開設されるとの事👏


踏切ストップした方への良い事とは

屋台の事なのか?


(ゴール後に良い事が判明しました)




雨ガッパを着てスタートしたが

3㎞くらいで

暑くて脱ぎたくなる


☃️で走り込み不足で

体も重く


kiyomaru⚽️さんと喋りながら

キロ6分くらいで走る


11.5㎞ 西尾の抹茶グリーンティー🫖


前回大会でもいただいたが

甘くて

大変美味しゅうございました


今回は

給水所で飴が10ヶ所提供されましたが


毎回

違う飴が用意されていて


普段はあまり食べませんが

今回は5ヶ所でいただきました



前回の強風の悪夢が甦る

海沿いのコースに入る



前回は

帽子が飛ばされそうになったり


小さな砂利が飛んできたり


ランナーも傾きながら走っていましたが


今回は

風力発電機の回転も普通(?)


風は気にならなかった



19㎞ 一色さかな広場にあるエイド


紙コップに

うなぎ串が入っていた


スムーズに受け取れました


お腹が空いていたので

鰻をおかずにして
おにぎりと
一緒に美味しくいただきました


中間地点通過  2:09:45

目標の
4時間半以内ペースをキープ


24.2㎞


給水所の名前が

西尾市ソウルフード給水所


ソウルフードの

イカフライのレモン煮🍋



27.5㎞

三河一色えびせんべい


最初

給水所に着いた時


水しかなかったので


売り切れ😣?と思ったが

先の方にありました



雨は降ったり止んだりで


天気予報通りにならずで中々止まない☹️



この区間は


雨☔に

向かい風🌪️

それに家畜(?)の匂いもあり


1番苦しい区間になりました


ここまで

励ましあいながら


一緒に

楽しく走ってきたkiyomaru⚽️さんとは


この辺りでお別れ




29.5㎞  藤田屋給水所


愛知県知立(ちりゅう と呼ぶのですね)名物の

大あんまき


正直

よくあるどら焼きみたいな味かと

思っていましたが


甘すぎない甘さが美味しくて


レース後に

近鉄名古屋駅の改札前で買えるので

お土産に買っていきました😋



32㎞


ちょうど

「あと2分で踏切が閉まりまーす!」のアナウンス📢


屋台村に立ち寄らないランナーは

ダッシュ💨して行きましたが


自分は当然ピットイン


入ると

ゴール会場によく見られる

屋台村になっていました😲


食べランナーとしては

全メニュー完食を目指して

まずは

焼きそば


焼き鳥



ベビーカステラ

たこ焼き



気になっていた

麺なしラーメン


一口だけですが

全種類

飲ませていただきました



紙コップに入って提供されるのですが


熱いから

気をつけてくださ〜い!と言われていましたが


本当に熱くて

飲んだ瞬間😱




とても美味しかったですが

1本だけでも

麺を入れて欲しかった😆



屋台村を堪能している間に

電車🚃は通過していたので


足止めされずに踏切通過


踏切の後は

3つの激坂が始まります



最初は

ゆるい上りから始まり



看板🪧の場所から

結構な角度📐の登り坂



もちろん歩きます🚶‍♀️


激坂なぞかけ?


なぞかけを

考えながら🚶‍♀️



なぞかけ?

なぞなぞじゃないのか?


登った後は


濡れていたら

転びそうな下り坂⤵️



35.1㎞

西尾の抹茶と野菜クッキー🍪

マドレーヌ



2つ目の坂は


1つ目よりは

ゆるく、短め


隣りを走っていた

地元のランナーさんから


前方の

黄色の建物まで上りですよと

アドバイスをいただきました🙏


黄色の建物まで上ると


おもてなし豚汁の私設エイド


いただいて飲んでみると


赤味噌の豚汁?


豚汁というと

自分の中では⬆️(写真は豚汁たちばな)


kiyomaru⚽️さんの話しでは

愛知県では

豚汁も赤味噌との事


赤味噌豚汁

初めてでした😁



36.9㎞

最後の登り坂の前に


アンパンで栄養補給



3つ目の坂は

1番長く


2段階の登り坂



最初は

直線の坂



またまた

激坂なぞかけ


今度は解答がわからなかった😣


坂が終わったと思いきや


2段階なので

まだ上る⤴️



3つ目の激坂を登り切れば

あとは下り


最後に

長〜い

直線を走りゴール




なんとか

ネットタイムで


目標のサブ4.5達成👍



前回は完走メダル🎖️でしたが


今回は完走タオル


鰻、抹茶🍵のデザイン 

supported  by sports DEPO



参加賞は

エントリー時に選択


白海老せんべい

会場内で使えるチケット🎫

西尾特産いちご🍓



イチゴ🍓を選んでいた事は忘れていましたが


ビブスに

イチゴ🍓のマークがついていたので


すごく大きくて

甘くて美味しい🍓をいただきました


箱が小さいんじゃなくて

イチゴが大きいんです



先にゴールしていた

元・国際女子ランナーの友達と合流


彼女は

見事に(❓)に踏切に引っかったようで


その時に

手首に巻く

緑色の輪ゴムを渡されて


ゴール会場にある

引換所に行くよう指示あり



お詫び🙇のしるしなのか


名鉄電車グッズ(クリアファイル)を

緑色の輪ゴムと交換でもらっていました

 

これが

ストップすると良い事の

答えだったみたいです🤔


ゴール会場から歩いていける

上横須賀駅から名古屋駅まで1時間🚃


元・国際女子🏃‍♀️

kiyomaru⚽️さんと3人で打ち上げ



いつもは1人打ち上げですが


久しぶりの仲間との打ち上げ🍻



打ち上げ後

電車まで時間があったので


1人で

冷やしきしめん



帰りは

長野経由で帰りました