にしおマラソン2022 | 第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

2014年は60㎞
2016年に100㎞完走
2022年も100㎞完走
47都道府県マラソン大会出場まであと1県
(宮崎)
日本中を走って、食べて
サウナでととのう
旅ランナー
食べランナー
サウナランナー
一応
アルビレックス新潟⚽️サポの歯科医師です

北九州→大阪→にしお
3週連続レースの予定でしたが

最後の
にしおマラソンだけ
走れる事が出来ました


仕事終わってからの移動だと

名古屋に着く頃は

まん延防止の為、夕食は食べられないと思い


乗り換えの東京駅で
矢場とんの味噌カツ



極上リプ鉄板とんかつ とろとろチーズソース付き

東京経由🚄→名古屋入り


宿泊はサウナ付き
毎度のドーミーインPREMIUM名古屋 錦鯱の湯

レース当日は
名鉄名古屋駅7:03発の特急



一緒に参加のkiyomaru⚽️さんに
指定席を確保してもらい
ゆったり移動🚆

新安城で乗り換えて
8:00に西尾駅に到着

歩いて🚶‍♀️20分ほどで
大会会場に到着


にしおマラソンは

ワクチン接種証明書でOK🙆‍♂️



(裏)東京マラソン、(裏)ウィメンズなんて事はない


豪華なゲストランナー


大会アンバサダーには

西尾一男さん(○近さん⁉️)





会場に着くと

ゲストの

ワイナイナさんと野口みずきさん


ワイナイナさんには


レース中に後ろから

肩を叩かれ「頑張って〜」と声をかけでもらいました



給水所には

コロナ禍前と同じような給食✊



注目は

うなぎ串‼️


食べランナーとしては

楽しみしかないコース

前日に比べると寒いが快晴


ただし、、、


ひろぽんさんの天気予報によると強風🌪との事


愛知県の大村知事によるスタート



コースはフラットだが


雪に❄️よる走り込み不足


強風🌬予報の為


目標は

出来れば4時間半以内



走り始めから

体が重く、呼吸もキツイ😩


10㎞通過はギリギリ1時間ぎり


予報どおり

10㎞過ぎからは風を感じるように


呼吸が落ち着いてきたが

風がどんどん強くなり


14㎞で初めての給食


西尾の抹茶を使用したチョコパイ


海からの強い向い風を受けながら

徐々に

気持ちが折れてくる


この辺りからは

1番の修業のような区間が始まる😱


富山マラソンの新湊大橋みたいな橋か⁉️


19.7㎞  今回の1番の目的

一色産うなぎ串


ここまでは

これの為に頑張れたが、、


まだ半分



この強風どこまで続くのか


20㎞を2時間で通過



風に立ち向かうのは止めて


残りの20㎞は3時間でも

5時間以内なので無理せずに


苦しくなったら歩く🚶‍♀️作戦に変更



今日1日で

だいぶ風力発電も出来た事でしょう


海岸から

砂?小石?が飛んできて痛かった😣



今までも強風のレースはあったが


今回は

25㎞以上続く強風🌪


風の強さは

傘🌂を差せないくらいでしょうか


後ろから

追っかけられていたkiyomaru⚽️さん撮影


ここで抜かれる


kiyomaruさんは

上手く風に乗って快走していきました



給水所は貴重な休憩所


エビせんべいも

しっかり食べて、食べランを楽しむ



33.5㎞ 念願のアスリートういろう



横からの風を受けながら


中々終わらない河川敷コース


終わりかな?と思うとまだ続く



あとは

ゴールまでは精神力で行くしかない


そういえば


横風が強い為


みんな

横に傾いて走ってましたね


風はキツイ😩が

脚は🦵全然問題なし


梨味と

いちじく味があったニシオパワーチャージゼリー



やっと長い河川敷が終わり


あと3㎞は市街地コース



風も弱くなり

走りやすくなったが、足が疲れてきた☹️


西尾産の甘い抹茶


西尾茶で最後の栄養補給


やっと終わった〜(今回の感想)


最後は我慢比べ状態



かなり歩いたので


ギリギリ5時間以内かと思いきや


昨年の

ぐんま、富山に続き


安定の4時間30分台



ゴール後は


貰えると思ってなかった完走メダル




フィニッシュミールに

いがまんじゅうと


エビせんべい



会場内に販売していた鰻弁当は売り切れの為



給食の鰻では物足りないので


名古屋駅で

1本ひつまぶしで栄養補給


お土産には

もう一つの負けられない戦い


ぴよりんチャレンジ



今回の初チャレンジ


結果は



10匹購入で


目が落ちてしまったのがありましたが


転倒なく

無事にチャレンジ成功👏




大会中止ドミノが続く中


大会を開催してくれた西尾市のみなさん


ありがとうございました🙇‍♂️




強風🌪の中

ボランティア活動をしていた方々には


本当に感謝です🥲



沿道の応援📣にも

たくさん元気😤をいただきました



次回は

風の無いコースを走ってみたいですね


最後に


レース中

スマホ📱を見た時


たまおさんから

応援コメント📣が入っているのを読んだ時


辛い時だったので

本当に元気が出ました


本当にありがとうございました😭


たまおさん

次はこれだね👍