みえ松阪マラソン2022 | 第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

2014年は60㎞
2016年に100㎞完走
2022年も100㎞完走
47都道府県マラソン大会出場まであと1県
(宮崎)
日本中を走って、食べて
サウナでととのう
旅ランナー
食べランナー
サウナランナー
一応
アルビレックス新潟⚽️サポの歯科医師です


2022年
最後のレース


三重県の大会は
2015年 お伊勢さんハーフ

2020年 三重・松阪トライアルマラソン以来です

トライアルマラソンは

1年後に開催予定だった
みえ松阪マラソンの下見を兼ねて参加しましたが

昨年は残念ながら中止


アスリートビブスなどは
事前送付


前日受付が無いのは助かりましたが

NAOANさんや
ひろぽんさんのブログで知った

荷物預け袋が
ちょっと🤏小さい問題

比較すると


荷物入れに

よく配られる袋よりは大きく


フルマラソン時の荷物預け袋(参考に松江城マラソン時)

よりは小さめ😲

いつもの
遠征バッグ👜が収納出来ないので
どうしよう🤔と思いましたが

プログラムを読んでいたら


松阪駅前に有料ですが

手荷物あずかりがあるという事なので

助かりました😮‍💨


会場内でも急遽

3000枚ビニール袋が配られたようで


袋が小さい!の問い合わせがあったかな?




宿泊は

もちろん安定のドーミーイン津



到着時間が遅くても

出発時間が早くても


しっかりサ活🧖‍♂️はいたしました



大会当日

7:08津を出発🚃  7:26松阪駅に到着



松阪駅で

盟友kiyomaru⚽️さんと合流


荷物🧳をあずけて



スタート会場の

クラギ文化ホールまでは


距離2㎞ 🚶‍♀️ 約20分ほどで到着



みえ松阪マラソンは

食べランナー😋としては嬉しいメニューの数々


16.5㎞

おにぎり🍙 パン🍞だけじゃなく


伊勢うどんも😆


羊羹は

22㎞と28㎞



24㎞に松阪牛サイコロステーキ🥩


30㎞に ちゃちゃも汁(牛汁)🐮



35㎞ 松阪鶏焼き肉🐔  

    和紅茶☕︎


37㎞  タルトケーキなど洋菓子



食べランナーとしては


タイムより完食しないといけないレース


4時間半以内で

ゴール&全メニュー制覇を目指します




天気予報で晴れ☀️だが

風が強く寒い🥶予報

寒さ対策で

40年ぶりに

ホカロン買いました(昔はオレンジ色でした)



気温4℃   9時スタート


ゲストは

三重県出身の瀬古俊彦さん、野口みずきさん



元々ゆっくりペースでスタートするが


10㎞くらいまで

寒くて足が動かず🦵


10㎞地点を1時間切れず


13㎞地点の

迫力ある学生の応援📣


ハイタッチ🤚して走るランナーもいました


人数が多くて断念しましたが

元気はもらえました💪



16㎞までは

向かい風も強く、寒さで


中々調子も上がりませんでしたが



楽しみにしていた

16.5㎞  ベルファームに到着


入口では

野口みずきさんがお出迎え



表示や写真等の看板が無くて


カップの中身を見て

聞かないと何が入っているか


わかりませんでしたが


まずは

伊勢うどん



レモン🍋のお菓子


あられ茶



さわもち


このエイドを出ると


追い風になり走りやすくなる



中間地点通過が

2時間8分くらい


22㎞  片手で食べられる小さなようかん




24㎞エイドが見えてくると人だかりが🧐

1番楽しみにしていた


松阪牛サイコロステーキ🐮


不味い訳がない☝️


おかわりしたかったけど我慢



サイコロステーキ🥩を食べて

次の給食エイドは


28㎞ 

ミニトマト🍅


トマトジュース🥤



温州みかん🍊ジュース



また

ようかんがあったので



2㎞走って 30㎞エイド

タイムは3時間をオーバーしてますが


タイムより給食が大事😋


まあ

私のブログでは


私のタイムなどは興味も無いと思いますので



少し並びましたが


ちゃちゃも汁(牛汁)🐮


温かくて、体も温まりました




30㎞を過ぎると

トンネル&上りが始まりますが


32㎞過ぎの

阿波會蛸路トンネル

トンネルに入った瞬間


びっくり🫢

イルミネーション⁉️


これだけでも驚きましたが


トンネルを進むにつれて


映像が流れたり


次々と変わる演出


再び動画撮影


出口付近では


学生達の

応援メッセージが流れる演出



今までの大会には無い

トンネル内の演出は感動しました



松阪名物が続く給食

トンネル内の演出で


テンションが上がり

30㎞を過ぎているのに


足の調子が上がってきてからの


35㎞エイド



松阪鶏焼肉


伊勢の和紅茶



河川敷コースに入る所で


途中で抜かれたkiyomaru⚽️さんに追いつく


37㎞のスイーツエイド


お目当てのお菓子は売り切れ(袋はゴミ箱に発見)


残っていた

チョコクランチをいただきました


ゴールまであと5㎞



コース上にはメッセージボード


じっくり読みたいけど

立ち止まって読めないので


撮影して読ませていただきました


40㎞過ぎに最後の折り返しで


煉獄さん姿の

NAOANさんを発見😲


残り1㎞を切り

最後の上り坂の入口で


4時間30分ペースランナーを抜いて🏃‍♂️


坂を上り切った所でゴール✌️




ゴール直前の上り坂は


今までもありましたが

上ったままゴールは初めてでした


給食パワーか

途中から体が温まったせいか


自分には珍しく(初めて)


35㎞〜40㎞のラップが1番早かった


ゴール後

NAOANさんと


函館、日本海メロンに続き

今年3回目の写真撮影をしていただきました


来月の大会のアドバイス

ありがとうございました


来年もよろしくお願いします🤲


kiyomaruさんと記念撮影をして


会場内のおもてなしブースへ


人気の

松阪牛は長蛇の列


寒い🥶のと

時間もないので


おもてなしチケットで

近くにあった松阪牛丼を食べました



松阪駅行きの

シャトルバス🚌は20分くらい待ちました


レース後でもあるので

体が冷えて寒かった🥶



乗ってからも時間がかかりましたが


予定していた15:30の電車🚃で名古屋へ

ホテルでもらったクーポンで

赤福を買う予定が


松阪駅では売り切れ


松阪牛ステーキ弁当🍱を購入



名古屋駅に戻り


名古屋駅KITTEにある

kiyomaruさんが探してくれた


三重県料理のお店で打ち上げ🍻


ゴール後に配られたバック



完走メダル



フィニッシャータオル



第1回大会という事で

色々課題はあったと思いますが


次回以降

改善されて

より良い大会になると思います



快晴の松阪から帰ってくると


新潟は雪☃️


しばらくは

外では走れない日が続きそうです