国宝松江城マラソン2022 | 第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

2014年は60㎞
2016年に100㎞完走
2022年も100㎞完走
47都道府県マラソン大会出場まであと1県
(宮崎)
日本中を走って、食べて
サウナでととのう
旅ランナー
食べランナー
サウナランナー
一応
アルビレックス新潟⚽️サポの歯科医師です

マラソン大会

47都道府県全国制覇の旅


42県目

島根県です あと5県





島根県は今年の8月に旅ラン

大会時は

観光時間が取れないので


下見を兼ねて、観光、食事を満喫しました



島根って

どうやって行くの?とよく聞かれましたが


新幹線🚄で東京へ

羽田空港から✈️


1時間半で

島根県ではなく


鳥取県の米子鬼太郎空港へ


空港には

えちご・くびき野から2ヶ月ぶりの


まろん姉さんがお迎えに🚗


いつも

お土産ありがとうございます


お土産をもらった上に

車に乗せていただき


べた踏み坂⤴️を通って

島根県へ



車で送っていただいので


30分ほどで受付会場に到着


入口に検温はありましたが


ワクチン接種証明

体調管理シートなどは無し


アスリートビブスと参加賞を受け取る


参加賞は


珍しく長袖のTシャツでした


宿泊は

8月と同じく


ドーミーイン系の

御宿野々 松江


こちらの

サウナ🧖‍♂️はセルフロウリュが出来ます


大会前日、当日

回数は少なめですが、しっかり蒸されました🤤


旅行支援割で宿泊費は割引


クーポン券は

休前日なので1000円分いただき


お土産を購入しました


チェックイン後は

まろん姉さんと再合流して


決起集会(前夜祭)



しじみラーメン🍜や



普段

新潟では食べられない


赤天や

色々な味の醤油で

お刺身をいただぎました



コースは

大きな坂が2ヶ所 


松江駅から900mの

松江市総合体育館スタート&ゴール


中海を走るコース


風🌬が強いと走りにくそう🤔




26.0㎞のエイドに

島根名物が集中しています


9.5㎞ 26.0㎞   30.0㎞で提供される

西浜いもパン🥖とは❓


とりあえず

20㎞過ぎ以降の


ベタ踏み坂と


26㎞の

おもてなしエイドを楽しみに走ります



御宿野々は

松江駅から歩いて12分くらい


方向は違いますが

会場の

松江市総合体育館までも歩いて🚶12分くらい


チェックイン後


大きな荷物🧳はホテルに預けて

7時半にホテルを出発


歩いて会場入り



天気予報通り

降っていた雨☔️も


ホテルを出る頃には上がり

スタート時の気温も12℃


自分にとっては

走りやすそうなコンディション



同じCブロックスタートの

まろん姉さんと合流



8:30にスタート


今回の目標は


4時間半以内でゴール


13:30までに会場を出て

    ↓

ホテルで荷物を受け取り、松江駅へ

    ↓

出雲空港行きのバス🚌に乗る事


今回の大会は募集人数は5000名

エントリー数は3102名


スタート直後は

道路も全車線開放していただいので


渋滞も無く

自分のペースでスタート出来ました


国宝松江城の前を走り

(写真では右側後方)



宍道湖大橋を渡り



右側に宍道湖を見ながら


松江駅を通り


再び

スタート会場の松江市総合体育館へ


まろん姉さんから

スタート前に


隊長が広島から

5㎞とゴール付近に応援📣に来てるとの情報


橋の上で

カメラ📸を構える隊長を発見



再度

松江総合体育館を通り


右折して

中海方面へ


先行していたまろん姉さんに追いつき


エイドまでしばらく並走


9.5㎞エイドで

西浜いもパンをゲット


思っていたより

大きかったので、レース中に少しすつ🤏


ちぎっていただきました


まろん姉さんとは

ここでお別れ👋



大根島に入ると

左前方に

ベタ踏み坂が見えてきた



中間地点は

2時間をちょっと🤏オーバーしていたが


10㎞を1時間以内

20㎞を2時間以内で走れていて


足も問題なく

ここまでは順調😄



最初の目標地点


べた踏み坂(江島大橋)入口


大会では


この坂は渡りません 

(8月の旅ランで走りました)



べた踏み坂入口を過ぎると

23㎞エイド



ここからは

向かい風が強くなりましたが


調子が良いのか

そんなに気になりませんでした



次の目標


食べランナー😋としては

お楽しみの


26㎞ おもてなしエイドに到着



まずは暖かい

しじみ汁


ミニバナナ🍌  ミニトマト🍅


羊羹は

餡子、抹茶、芋と3種類


選べないので

全種類いただきました


あご野焼き


津田かぶ漬け


お腹が空いていたので

全メニューをいただきました


ご馳走でした🙌


ここでの滞在時間は3分

 

弁慶生誕の地

30㎞を3時間以内で通過


4時間20分も切れそう?


35㎞過ぎの

二つ目のコブ


ここを過ぎれば

あとは下りだけなので


無理せずに歩く🚶‍♀️


いざ

隊長が待つゴールへ


のはずが



えっ?また坂❓


後で確認したら


最後にもう一つ

小さいのがあった😮


36.5㎞のエイドでもらった

西浜いもパンを持って走る


ゴール手前で隊長を発見


写真撮影と応援のお礼に

西浜いもパンを渡してラストスパート🏃‍♂️



目標の4時間半以内をクリア


前回の

富山マラソンより

20分早くゴールする事が出来ました


5㎞ごとのラップも

楽に走ったわりにはまずまず



完走タオル


完走メダル



完走証は

ウェブからではなく


久しぶりに

印刷したものをすぐに貰えました


あと

干し柿も


ゴール直後

着替える前に


800杯限定の

しじみ汁コーナーへ



12:47に到着


無事に

いただきました。


レース後の暖かい

しじみ汁 最高でした👍


着替えて→野々で荷物を受け取り→松江駅へ

13:50に到着


そういえば

竹島は島根県でしたね



空港行きのバスまで時間があるので

松江駅内で

割子そば(うなぎ付きで)



14:40発のバスで30分


帰りは米子空港ではなく


出雲縁結び空港へ



島根県のお土産を買っていると


ゲストランナーの

ワイナイナさんがいたので


一緒に写真🤳を撮ってもらいました


すごく気さくに

撮影に応じていただきました



来年は

NAHAマラソンに参戦予定なので


来年は参加しませんが


リピートしたい大会リストに入りました



今大会に関わった

島根県の方々ありがとうございました😊



年内は

あともう1本☝️


2週間後に

みえ松阪マラソンです