第14回えちご・くびき野100㎞マラソン① | 第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

2014年は60㎞
2016年に100㎞完走
2022年も100㎞完走
47都道府県マラソン大会出場まであと1県
(宮崎)
日本中を走って、食べて
サウナでととのう
旅ランナー
食べランナー
サウナランナー
一応
アルビレックス新潟⚽️サポの歯科医師です

レース前日は


アルビレックス新潟⚽️J1昇格決定👏


60㎞三姉妹との決起集会

(前日&翌日編はレース編のあとで)


22時就寝😴→2:30(目覚まし⏰が鳴る前に起床)


kiyomaruさんを3:30に拾って🚙

6年前は雨☔️だったスタート会場

3:45に到着


100㎞は1333人がエントリー


A〜Dブロックに分かれてのウェーブスタート


4:30スタートのAブロックスタートは600人ほど


ブロック毎に

入場が出来る時間が決まっているので


会場内は混雑も無く

ゆったりしていました


スタート前に

共生の灯が点火されました



久しぶりに会った

アルビ⚽️ユニ夫婦のUさんや


応援に来てくれたラン仲間と

写真撮ったり、話したりしていたら


あっという間にカウントダウンが開始


Garminまだ起動してなくて

慌てて😅スタート


リラックスしすぎ、緊張感ないまま

1㎞地点


上越市名物(?)の

鳥🦅の大群にランナーのみなさん、ざわつく😮



ここを過ぎるとしばらく

真っ暗👽な中を走ります



大会側が用意してくれた車🚘のヘッドライトや


ライトを装着して走るランナーさんの光を頼りに走る



1週間前に5時過ぎに試走した時に比べて真っ暗闇


気温は13℃で

ひんやりした気温で走りやすい



4.2㎞最初の給水所


いつもなら

最初の給水所は混雑しますが


ウェーブスタートなので混雑無し


最初の

4.2㎞地点の給水所を抜けると


少し明るくなってきた


アルビサポのUさんと

しばし並走🏃‍♂️


昨日の

昇格決定㊗️で盛り上がりました


9.0㎞エイド


スタート前は

笹団子パンとアミノバイタルなので


まずは饅頭をパクッと


朝日が昇ってきました


空気が美味しい〜の声も聞こえます


前日の昇格決定の試合を観に行ったサポさんと


しばらく並走しながら

しばしアルビ⚽️話しで盛り上がり


あっという間に

10ヶ所ある最初のレストエイドに到着



ここから

食べラン🍽の始まりです😋

シイタケ茶を飲んでから


鮭のおにぎり🍙をいただきました


このレストエイドから


盟友のグランパスサポのkiyomaruさんと合流


先月の

丹後ウルトラ60㎞の時は18㎞で


戦うのを辞めてました😔



今回の100㎞の完走プランとして


35㎞までに足🦵に問題が発生しなければ

多分最後までいけるだろうと考えていました


20.2㎞ 清里スポーツセンターで


ナイトランナーさんに

声をかけていただきました。

(いつも、いいね👍ありがとうございます)


25.6㎞

2カ所目のレストエイド 旧宮嶋小学校



後半のコース変更に伴い


板倉区のコース内で距離調整の為

以前と違う場所にエイドが設置されました


板倉のエイドといったら蕎麦


これがものすごく美味しくて🥰


インタビューで答えていた人が

お店で食べるより美味しい❗️と絶賛


あまりに美味しすぎて

おかわりしようと思いましたが


まだ食べる物が

たくさんあるので1杯で我慢😝


蕎麦の次は

山菜おこわ、おにぎり🍙



しめに笹団子


6年間

待ったかいがあったと実感出来て


えちご・くびき野のおもてなしを堪能


もっと食べたかったが


次のレストエイドまで5.2㎞

次のメニュー🍚を求めて出発


足もお腹も絶好調


一緒に走るkiyomaruさんも好調をキープ



3カ所目のレストエイド


30.8㎞ 清里中学校


入口の看板


特産品抽選コーナーだと⁉️



太鼓演奏でお出迎え



おにぎり🍙は梅をチョイス



漬物を食べて



マラソンでは珍しい🥟水餃子



食べ終わると抽選コーナー


ゼッケンを書いてもらった紙を受け取り


欲しい物の抽選箱に入れるだけ


水餃子が美味しかったので

まるきよ餃子🥟に応募


もう

楽しすぎて🥳🥳


調子に乗ってキャラクターと記念撮影📸



峠越えが始まる


第1関門まであと6㎞


スタートして3時間47分経過



先程のレストエイドから2.6㎞で


岩野原葡萄園🍇エイド


岩野原葡萄園はワイン🍷が有名ですが



ワインではなく葡萄🍇ジュース🥤


となりの女性が

「ええ〜ちょっと美味し過ぎる!」とおかわり


私もつられて、おかわりいただきました


岩野原を出ると

いよいよ少しずつ上りがはじまります




この辺りから看板が


完走の目安にしていた35㎞


足🦵は異常無し


この時点で

完走は大丈夫👌かも?


1位は無理なんで

完走&完食をめざして💪


ゆるい昇り坂を歩きながら



36.8㎞

4カ所目のレストエイド



牧区のレストエイドといったら


6年前も食べた


豆腐が入った

おぼろ汁を飲みながら🍙


第1関門 制限時間10:50


一応、余裕で通過😌


ここから


いよいよ

えちご・くびき野100㎞の難所の


峠越えが始まります⛰


峠越えの前に

熊🧸注意の為


熊鈴をもらって


6つの

峠越えのスタートです