第10回 飛騨高山ウルトラマラソン〜レース編〜 | 第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

2014年は60㎞
2016年に100㎞完走
2022年も100㎞完走
47都道府県マラソン大会出場まであと1県
(宮崎)
日本中を走って、食べて
サウナでととのう
旅ランナー
食べランナー
サウナランナー
一応
アルビレックス新潟⚽️サポの歯科医師です

(3年ぶりの飛騨高山ウルトラマラソン


コロナ禍の中


給食は個包装や規模縮小の大会が多いですが

さすが飛騨高山!


内容を見ると👀前回と遜色ない内容


おもてなし給食も

うどん、そば


なんといっても

57.2㎞の飛騨牛は今回も必食メニュー😋


食べランナーとしては

完走&完食の二刀流でいかないと


当日会場入り口で配られたプログラムと一緒に

小学生からのメッセージカード


〜ぼくじゃぜんぜんできません〜


大丈夫🙆‍♂️

君も書いているが✍️


がんばれば何でもできるよ🫵(と、信じたい)




前日とコース変更があると聞いていましたが


前回とはそんな変わらないだろうと思い

コース図は全然見ていませんでした


高低図も

前と同じだね〜



実際は

舐めてました😨


ちなみに

3年前の高低図とコース


全然違うじゃないか😱



そんな事も知らず、kiyomaruさんと楽しくスタート

会話しながら走っていると


黄色のチームTシャツを着た女性から


「前回も2人一緒に走っていませんでしたか?」と 

声をかけてもらえました


覚えていてくれる人がいて

すごく嬉しかったのですが

古い街並みの出口で

故障中のkiyomaruさんとはお別れ👋



ここからは

いつも通りの一人ぼっち🚶‍♂️

10.5㎞の給水所で1回目の給水


ダイソーの折りたたみカップも無事にデビュー



今回は

前回走ったトンネルは通らないので


こういうルートで行くのか〜


これが最初の上り坂か


前回も来たような気がするけど


とりあえず

最初の固形物のパウンドケーキ


コースの違いに

戸惑いながら楽しんで走ります


応援ありがとうございます



第1関門の大エイド

前回も食べた


おもてなし給食、よもぎうどん、蕎麦は


すでに終了😭 早くないかい?


たしか

前回はマラソン川柳の応募箱📦があったと

思うがありませんでした


おにぎり🍙を食べて


公衆トイレ🚻で用を足して出発


フルならあと12㎞


まだ半分も終わってない


塩バニラケーキをいただきました


下り坂を走っていると

前から100㎞ランナー🏃‍♂️がやってきた


ここで

初めてスライド区間がある事を知る

スライド区間が始まる箇所

左側の道が71㎞コース


おもてなし給食に書いてあった

トマト🍅、りんご🍎ジュースは無し


今回は簡易トイレの場所が多かったですが


設置数が少ないので

どこも行列が出来ていました


最高地点までの上り坂


名古屋へ帰宅途中の

kiyomaruさんからのLINEで


禁断の応援NGワードが

    「あと半分‼️」


今まで来た道のりを

振り返ると絶望的😱になります


予習不足ですが


今回はスキー場まで

行かない事をこの辺りで知る😳


前回より低い最高地点

kiyomaruさんの

お仲間さんに撮影してもらう


通過するランナーの

撮影をずっとされていました


ありがとうございました🙏


前回より10分ほど早く


フルマラソンの距離を通過


前回も通ったトンネルを通らず


手前で右折して第2関門


また完売?😢


足は疲れてきたが

胃袋は絶好調💪


バームクーヘン、あんぱんを補給



さるぼぼクッキーはお土産に


今回初めてのコーラ、アメリカンチェリー🍒


上って、下って


かなり遠回りして、トンネルの出口へ


向こう側は

さっき通った第2関門



50㎞通過


あとハーフ1本か〜


この峠を越えれば


飛騨牛がある

丹生川(にゅうかわ)支所


丹生川エイドが見えているのに


前は無かった地下道😲


転ばないように

ゆっくり通過


多くの応援の中


第3関門到着


100㎞だったら

制限時間の11分前


まずは食前に

しそサイダー


いっぱい食べていってくださいと言われたので


飛騨牛の後に

おかわりさせていただきました


メインの飛騨牛🥩


おかわりしたかったですが


先程のよもぎうどんのように


後から来るランナーの分が無くなると

申し訳ないので我慢です


しめは

みたらし団子🍡


ここでは

おもてなし給食が全部食べられて良かったです


丹生川支所内には

両面宿儺像のレプリカが😮

 


両面宿儺と言えば


真っ先に思い浮かぶのは↑


指は

こんなふうにはなってなかった


両面宿儺が高山市だった事を

今回の大会で初めて知りました


完走証&完走メダルも両面宿儺になってました



お腹は満たされたが


上り坂は歩く🚶‍♂️

下り坂は走る🏃の影響なのか


足の指🦶が、ちょっとおかしい


久しぶりに

足爪がいっている予感☹️


100㎞コースとの分岐点


右に曲がれば千光寺


今後もレースでは行く予定なし🙅‍♀️


最初見た時バナナ🍌だと思って

スルーしていました


甘熟王


良く見ると

何と😲  パイナップル🍍


冷たくて美味しいので


おかわりしました



白、黄色の100㎞ランナーの方々と合流



71㎞の自分はあと2.7㎞だが


100㎞の方々は残り17㎞


前半は曇り空


後半は日が出てきたが

風があったので


全体的に

あまり暑さを感じないレースでした



途中までは

前回よりは早くゴール出来るかと思いましたが


なんとか

目標の10時間以内でゴール出来ました



両面宿儺の完走メダル



飛騨牛焼肉で1人打ち上げ



高山インター近くでサ活🧖‍♂️

 

 

帰り際

セブンイレブンで


見た事が無い

ご当地限定商品がありお土産用に購入


セブンイレブンは

その土地の限定商品があるので


旅に行くと必ずチェックしています




コース変更など色々ありましたが

安定の大会運営でした👏



開催してくれた大会関係者の方々

ありがとうございました😊



また前日受付で

以前のコースに戻れば


100㎞じゃない方で


また参加したいと思います