第8回 飛騨高山ウルトラマラソン 71㎞② | 第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

2014年は60㎞
2016年に100㎞完走
2022年も100㎞完走
47都道府県マラソン大会出場まであと1県
(宮崎)
日本中を走って、食べて
サウナでととのう
旅ランナー
食べランナー
サウナランナー
一応
アルビレックス新潟⚽️サポの歯科医師です




前日受付で給水所情報を入手

やはり1番の狙いは57.2㎞の飛騨牛🥩



高山市街地を抜けると
上りが徐々に始まり

30㎞辺りから一気に坂がきつくなり

39.5㎞のトランジット以降は
一気に下り
ゴールまで下りながら走るコース


制限時間が11時間なので

目標タイムは10時間以内で完走に設定



スタートして3.5㎞で
古い町並みに到着


狭いので
横の側溝に落ちないように撮影📸



5.9㎞の最初のエイド
バームクーヘンは
この後も何度か提供されました


市街地を抜け

昨年とは違うコースの

美女街道を走る💨



途中から雨☔️がポツポツ降ってくるが

さほど気にならない程度

12.1㎞ 飛騨ふる郷トンネル前

あんパンをいただきました


お菓子と同じく
あんパン、クリームパン🥪は
その後も
多くのエイドで提供されました



エイドで補給後

今年はコース変更で走る事になったトンネル

最初は雨宿りにもなるから良いかも?

なんて思っていたら

このトンネルが長い😦

出口まで1㎞の表示くらいから飽きてきて

その後は粉塵が舞っているのか

眼が痒くなり🤧喉がイガイガしてきました

早くうがいをしたいと思いながら

2㎞でトンネルから脱出


トンネルを抜け
坂を下り、牧場が見えてくると🐐

15.9㎞   りんりんfarm&cafe前

トマト🍅とりんご🍎のジュースをいただく
特にトマトジュース🥤は
とても美味しく、おかわりをもらう


いよいよ
上りが始まります


21.8㎞の
第1関門
道の駅ひだ朝日村に到着

ここは道の駅なので設備🚽もしっかり
していて
給食も豊富

おにぎり🍙や
果物🍇


よもぎうどんを食べ

野辺山の時みたいに、ならないように
トイレ🚽もしっかり行っておきました


ハーフを走っても
kiyomaruさんと
話しながらマラニックのように
楽しく走っているので
疲れも無く
お腹も足も絶好調です✌️



29.5㎞  カクレハキャンプ場

温かいお蕎麦が美味しくて
本日2回目のおかわり😋



ここから
金属の門を抜けると
ゾンビ🧟‍♂️になる激坂が始まります


途中霧もかかっていましたが
だらだら歩いて上り

33㎞に到着


野辺山以来のシュガーロール


普段買って食べる事がないので
マラソンといったら、シュガーロール🥖に
なりつつあります



ここから次のエイドまで6.2㎞  

6㎞も給水無しで大丈夫?かと
心配でしたが



下りもあるので
上りは歩き、下りは走るので

ひたすら歩くよりは🚶‍♂️
足が楽で 

思っていたより
早く到着出来ました




39.2㎞第2関門
飛騨高山スキー場に到着


71㎞は
ここに荷物を預けてあるので

着替えをせずに
補給のみを行う


おにぎり🍙
果物🍇
トイレ🚽

時間も余裕があるので
10分ほど、ゆっくり休みました


ういろうは売り切れて食べれなかった😢



エイドを出発後
ちょっと登って所が最高地点


ここから
10㎞ほど一気に下ります


フルマラソン距離通過が
あわや6時間😅

楽しく
話しながら、食べながら走っているので🆗

キロ5分台で走れたので
47㎞のラップが
1番早かったようです



急坂下りが落ち着いたあたりで
49.5㎞

桜ゴーフレット
桜クッキー🍪の桜🌸づくし


アイスはなんだろう?と思っていましたが
ピノでした。


アソートボックスにしか入っていない
ピーナッツ🥜味は

普段、家では人気で食べられないので
ファーストチョイスです



ここから
また少し上って🚶‍♂️

まだ下り🏃‍♀️


次は
1番楽しみの飛騨牛🥩


直前の
52㎞エイドでは
食べずに
胃薬を飲み
次に備えました😁


JAの看板を目指して
ついに到着


丹生川  (にゅうかわ)
と読むそうで

kiyomaruさんに教えてもらいました

到着時間は
13:00をちょっとオーバー

制限時間までは1時間以上ありますが

100㎞のランナーは関門アウトになっていました


スタートが20分遅いとはいえ

100㎞なら関門ギリギリ通過か〜

やっぱり次も出るなら71㎞ですね🤔

お腹が
空いていて食欲が止まらない
素麺もおかわり

しそジュースをガム飲み🥤


焼きそば
うますぎる🤪

甘くは無いけど
冷たくて口はさっぱり


本日のメインディッシュ

色々なものを
たらふく食べましたが

まだ食べられそうでした

やっぱり涼しいレースは
お腹も絶好調です



食べたあとは

勝田マラソンの時のように

まったりするかと思いましたが

どんどん元気になってしまいました💪


晴れてきて
ちょっと暑くなってきました

100㎞コースとの分岐点

右は上り⬆️

左は下り⬇️

ここから
あの噂の千光寺の入り口😲

入り口にいた
応援の女性に
「来年どうですか?」と言われましたが

遠慮しておきます😎


71㎞コースは
逆に下っていきます


65㎞の上枝駅前から

千光寺を抜けてきた

100㎞ランナーと再合流

68.3㎞   グリーン薬局前

栗が入っている
くろ玉🌰
甘くて美味しかったです


残り1㎞で
100㎞ランナーとはお別れ



スタートから
一緒に走ってくれたkiyomaruさんと
無事に一緒にゴールテープを切れました

初めて
1人ではなく
2人で走る戦いになりましたが


あっという間に時間も過ぎて
楽しく走る事が出来ました


一緒に走ってくれて
ありがとうございました🤝



目標タイムの
10時間以内も無事にクリア👏


ゴールでは
高山市長のお出迎え

帰りのバス🚌では
副市長の挨拶など

本当に素晴らしい大会でした


来年は日程的に参加は難しいですが

必ずリピートしたいと思います




レースが終わった次の日

届きました🤨


昨年に続き
今年も完走目指して
頑張ります