2022長崎橘湾岸スーパーマラニック273春のステージ | 第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

2014年は60㎞
2016年に100㎞完走
2022年も100㎞完走
47都道府県マラソン大会出場まであと1県
(宮崎)
日本中を走って、食べて
サウナでととのう
旅ランナー
食べランナー
サウナランナー
一応
アルビレックス新潟⚽️サポの歯科医師です

4週連続レースは


久しぶりの

マラソン大会全国制覇の旅


41県目の長崎県です


2019年(令和元年)10/6

弘前白神アップルマラソンに参加して


青森県を制覇して以来

2年半ぶりの更新です






今回参加したのは

エントリーするも2年連続中止だった


橘湾岸スーパーマラニック


217㎞

173㎞

80㎞

55㎞の4部門があり


自分は1番短い55㎞に参加しました



コースは

長崎出島をスタートして小浜温泉までのルート


えちご・くびき野より

ハードな峠を通ります



標識も案内も少ないので



事前に配られた地図を携行して参加する指示が

ありましたが


実際は


分岐点の所では路面に

わかりやすく白い矢印が書かれていて


迷う事はありませんでした


レース当日の朝食は定番の笹だんごパン



受付会場の出島まで歩いて20分くらい


途中に長崎の坂の案内板


長崎中華街を通って



長崎出島へ



ゼッケンは事前送付の為





参加賞のTシャツをいただく


ゴールまで4ヶ所のチェックポイントで

1文字ずつキーワードを取得


スタート地点でまず一つ目



天気は快晴

予想気温は22℃


8時スタートとの事でしたが


並んだ順から

QRコードを読みこんでもらいウェーブスタート


8時前にスタート


出島を一周したところで


フォロワーのターキーさんに

お声掛けをいただき


その後


信号待ちをしていると


今回は御夫婦で参加された

はんぺいたさんと


めがね橋の横を通過



3㎞ほど走り市街地を抜けると



いよいよ日見峠に続く長い上りの始まり



ウルトラの上りは必ず全部歩く🚶‍♀️



長い上りが4㎞ほど続く


山登りが得意の

はんぺいたさんに頂上近くで追いつかれ記念撮影


ここからは

得意の下り坂の始まり



1㎞ほどくだり

第2チェックポイント 長→崎  予想通りだな😯


ここからまた

4㎞ほど一気に下ります



右上に見える

高速道路から降りてきた



12㎞の日見公園エイドで水分補給



18㎞過ぎから始まる



2つ目の峠



今まで通ってきた道を山の上から



第3チェックポイント

21㎞ 飯盛とんの山エイド


長→崎→平→❓

長崎平和しかないでしよ



ここで初めての給食



山を下り


3ヶ所目の峠越え


じゃかいも農道をトボトボ歩く🚶‍♀️



長崎だんだん畑10選


雲一つない青空

気持ち良いけど暑い🥵




転びそうになるくらいの下り坂


降りた左側に

次のエイドを発見😬



28.2㎞ 飯盛経塚エイド

とりあえず半分は終わった〜😌



お薦めの杏仁豆腐



長崎なので、やっぱりカステラ




下ってくると


32.2㎞  有喜老人ホーム裏エイド



あくまき ちまきみたいな食感と味でした



おっ!

チューチューアイス(呼び方は全国で違うか?)


くわえた瞬間

唇に貼り付き切れそうになるが


やっぱり暑いレース💦には

アイスは最高👍



坂本龍馬が歩いた道は通らず


下ってくると

39.3㎞ 唐比温泉センター



そうめん



おこわ


ここからは

しばらく坂が無く


平地で走りやすいと思っていましたが


ここからが

レースで1番キツイコースになりました😱


海沿いを走るのは

景色も良くて気持ちが良いと思いきや


日陰は全くなく、風もあまりなく、暑い🥵



後ろを振り返る



走っても走っても先が見えず

暑くて辛い区間でした




7㎞近くエイドもなく


やっと着いた

45㎞の最終エイド


キーワードも完成


長→崎→平→安


平和じゃないんかい🙄



冷たいぜんざい


おはぎを食べ


残り10㎞

ゴールまてエイドは無いので


ペットボトルに

水と茶を満タンにしてもらい出発


残りは

小さい峠を越えればゴール


車が

すれ違うのが大変な


狭いトンネルを通ったり


京都っぽい⁉︎


日陰の涼しい所を抜けて


最後の坂が終わり

残り4㎞


小浜温泉♨️に入りゴール



スタート前は7時間以内を目標にしてましたが


最初の日見峠ですぐに断念


途中からは

8時間以内でゴール出来ればと思いましたが


最後まで

足も攣らず、痛みも出ずに


無事にゴールする事が出来ました


ゴール後


長崎行きのシャトルバス🚌の時間まで


1時間以上あったので温泉♨️へ


食事は時間外で出来ませんでしたが

入浴料400円の日帰り入浴


たまたま入った場所でしたが


浴室にサウナ🧖‍♀️があり


思いがけず

この旅の7ヶ所のサ活が出来ました


汗を流した後は

温泉街をぶらぶら





ぶらぶらした後


シャトルバスで

1時間半ほとで長崎市内へ



朝から


笹だんごパンと

エイドの給食しか食べておらず


昨日に続き長崎駅内で

トルコライス



足らずに

ノンアルビール🍺に


肉寿司、肉刺身🥩


その日の

ドーミーインのサウナは


足🦵が暑くて

長い時間入っていられず


水風呂でクールダウンしました


今回の旅の最終日


しめは


定番の

長崎チャンポンとミルクセーキで


食べ納めのはずが



長崎空港✈️で


穴子の刺身⁉️を発見


これは食べておかないと


くじらと

煮穴子を1貫ずつ


握っていただきましたが


これがめちゃくちゃ美味でした



今回の旅ラン


サウナ7ヶ所


55㎞レース完走


食べ歩き多々


非常に充実したGWでした



明日はハーフマラソン


足🦵は

まだ痛みます😑