第38回 大町アルプスマラソン ハーフ | 第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

2014年は60㎞
2016年に100㎞完走
2022年も100㎞完走
47都道府県マラソン大会出場まであと1県
(宮崎)
日本中を走って、食べて
サウナでととのう
旅ランナー
食べランナー
サウナランナー
一応
アルビレックス新潟⚽️サポの歯科医師です

4/18 見附刈谷田川ハーフ以来

半年ぶりのレース



久しぶりの
ゼッケン付け、ランナーズチップ付けだけで

ワクワク😜してしまいました


今回は出場するにあたって

体調管理シートが提出になります




今大会は
フル、ハーフの同時開催


公道を走れるフルマラソンの開催は

コロナ禍になってからは

エリートランナーが走る少人数の大会か

今年の
名古屋ウィメンズ以外

初めて⁉️じゃないでしょうか?

(どこか開催されてたら教えてください)





大会当日 6:30に出発

1時間50分で到着🚗

降っていた雨☔️も
着いた頃には止んでいました


検温後
体調管理シートを提出

参加賞とリストバンドを受けとる


久しぶりの売店も

見るだけでなんか楽しい😄


ウェーブスタートで

ハーフは10時過ぎ


フルのスタートを見届ける


声を出した応援は控えてください!の
放送は流れるが
大声で知り合いに声をかけるグループ📣


ランナーしか入れないエリアに
入ろうとゴネる家族🗣


体調管理シートを書いて来ないランナー



全国的に感染者数が減っているとはいえ

やっと
大会が開催されたんだから

ルールを守りましょうよ!

車でゆっくり準備、待機して


スタート30分前に移動


間隔を空けて4列に並ぶ


最初

少し🤏寒いかと思ったが


風もあり

走るにはちょうど良い感じのコンディション




スタート1分前に


コース上に移動



ソーシャルディスタンスで並んでいる所に


ギリギリで来たランナーが


何も知らずに

横から割り込もうとする😡



大して

早くもないクソランナーが


数十秒早くスタートしてどうする❓



せっかく

手伝ってくれているボランティアさんが


ランナーってマナー悪いね👎なんて思われたら困る



今後

色々な大会が開催されるが


またマナー違反のランナーを見て

イライラしそう




とりあえずスタート


久しぶりのレースなので


目標は

キロ6分で2時間6分以内




走り出すと

下り坂と追い風で


思っていたより早く走れる



8.13㎞の第一折り返し


ここから17㎞の

第二折り返しまで上りが続く



行きとは逆の

強い向い風🌬


10㎞過ぎから


最近の練習不足、レース不足の影響から


脚🦵が止まり

歩き始める🚶‍♀️



前半より

キロで1分遅くなる


無理して

故障すると困るので


苦しくなったら歩く




ウルトラマラソンで良くやる


標識、看板までダッシュ走りで進む




第二折り返し後は


ゴールまで下り坂



キロ5分台が復活





中間地点まてが54分で


1時間50分以内ペースでしたが


最後は

なんとかラストスパート



目標の2時間6分以内を大きくクリアの


2時間以内でゴール


タイムだけなら💯のレースでした



完走証は

ゴール後、すぐに発行


参加賞はタオル


長野なんで

今が旬のりんご🍎をいただきました




大町市といえば


黒部ダムの出発口


割引券も送られてきましたが訪問は次回以降に



ゼッケンを持っていくと

100円引きの温泉♨️で


汗を💦流し


サウナ🧖‍♀️は


1セットだけで

ととのって🤤終了



次は2週間後

柏崎マラソンハーフ


来月はフルマラソンもあり

3月まで毎月エントリー済み



昨年からコロナ中止が
ほとんどでしたが



そんな今週

あるニュースが😮


マラソン中止保険⁉️






これなら

今エントリーしているレースも大丈夫?かと
思ったら


台風や地震などの自然災害による中止が対象で

コロナによる中止は対象外🙅‍♂️との事