大阪マラソン2018 | 第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

2014年は60㎞
2016年に100㎞完走
2022年も100㎞完走
47都道府県マラソン大会出場まであと1県
(宮崎)
日本中を走って、食べて
サウナでととのう
旅ランナー
食べランナー
サウナランナー
一応
アルビレックス新潟⚽️サポの歯科医師です







自分の年間計画では
つくばマラソンにエントリーする予定でしたが

まさかの当選🎊 

2年連続で走らせて
もらう事にいたしました





午前中仕事をしてから
16時半過ぎに大阪入り🚄

ホテルにチェックイン後
18時に受付会場のインテックス大阪に到着

受付前に会場内にある
うまいもん市場で腹ごしらえ😋

会場内で
えちご・くびき野以来のYOSHIOさんと再会


その後、受付



大会当日
昨年の混雑を見越して
大阪城公園駅に6時40分過ぎに到着

昨年より早いせいか
まだ混雑していませんでした

まだ月🌕が見える
寒い朝
地元のラン仲間との待ち合わせで
噴水広場⛲️で合流

昨日に引き続き
YOSHIOさんとも合流

みんなで健闘を違い
それぞれのスタートブロックへ

20分ほど歩いて
昨年より一つ上がったEブロックへ

Fブロックなどは日陰の中でした
Eブロックから日なただったので
少し寒さが和らぎました


9時スタートから
6分48秒でスタートライン通過

スタート地点で
昨年に続き
ゆりやんさん、岡崎朋美さん、アンミカさん

スタートして1.5㎞くらいで
フルマラソンに出場の
ブラマヨの小杉さん
残念ながら30㎞でリタイヤしたそうですが
あの体で30㎞まで走った事は凄いですね👏


写真は撮れませんでした
3㎞でジミー大西さん
5㎞で元日本代表の加地選手⚽️
10㎞で間寛平さんを抜きました


無理せずにに自分のペースで走って
うまくいけば
ネットでサブ4
もしくは4時間10分以内でゴールが目標でした


走り始めると調子も良く
順調に進みます

中間点ではサブ4達成の目安の
1時間55分を1分オーバー


30㎞地点で
目標の2時間50分以内で通過
もしかしたら
長野マラソン以来ギリギリサブ4いけそう❓


しかし
自分には大事なミッションがありました

昨年に続き
まいどエイドを楽しむ事😋

記録より給食
ですが
今回はサブ4&まいどエイド完食をして
二刀流を目指しました

32㎞過ぎ
目の前に広がる
まいどエイドストリート

全部は食べられませんが
写真は出来るだけ撮ってみました 


途中写真だけ撮っていたら
おじさんに
「写真とるだけか〜?
美味しく撮ってや〜」と言われてしまった😁



ごぼうの漬物                       かまぼこ
三笠まんじゅう                   きゅうりアイス


おやついなり                     わらびもち
さくらもち                          ミニカステラ


冷やしパイナップル            しんこ巻き
しば漬け巻き                       サーターアンダギー


からあげ                            コロッケ
タマゴ焼き                         ぶどう


タコ焼き                             コマランタン
これは絶対に食べたいと思っていたので
しっかり食べられました

全部は食べられませんでしたが
エネルギー補給と思い
美味しく
結構な量を食べました

ごちそうさまでした👏


滞在タイムロスは2分半

残り10㎞ 
ギリギリサブ4を目指します

南港大橋で歩く予定なので
お腹が、一杯でそこまでは
しっかり走るはずが

思ってたより
お腹が苦しい☹️

口の中に残る脂が
気持ち悪い

ゲップも出て
吐きそうになる

ここはひとまず歩く

足は疲れているが
いつものように攣っていない
ただ気持ち悪い
 

なんとか
残り5㎞の南港に到着
予定通り、上りは歩く🚶‍♂️

くだりはそこそこ走れましたが
お腹も痛くなり
力が入らない

明らかにまいどエイドの食べ過ぎの影響です




吐きそうになるのを我慢しながら
なんとかゴール

サブ4ならず
昨年より1分遅いタイム


ゴール後はすぐにトイレに駆け込み🤮

帰りもうまいもん市場で食べる予定が
胃が受け付けないので断念しました




エイドで食べずにお土産にした物と
ゴール後に配られたお菓子とパン

吐き気は楽になったが
その後の着替えでは
大丈夫だった
足が攣りまくり大変でした😱


珍しい黒のフィニッシャータオル


完走メダル🏅





今のコースは今年が最後



新しいコースになってからも
また走りたい楽しい大会でした


下関マラソンに比べて
足のダメージもないので
来週のMINATOシティハーフマラソンは
良いコンディションで走れそうです