第33回サロマ湖100㎞ウルトラマラソン〜後編〜 | 第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

第15回えちご・くびき野100㎞マラソン完走を目指して

2014年は60㎞
2016年に100㎞完走
2022年も100㎞完走
47都道府県マラソン大会出場まであと1県
(宮崎)
日本中を走って、食べて
サウナでととのう
旅ランナー
食べランナー
サウナランナー
一応
アルビレックス新潟⚽️サポの歯科医師です


55㎞のレストステーションに到着
ゼッケン番号をチェックしているので
荷物袋をすぐに渡してくれます

サービスのアミノバリューを受け取り
すぐに摂取
おにぎり🍙などで栄養補給

えちご・くびき野100㎞を完走した時にも
途中から替えた
娘からもらったリストバンドを身につける

帽子と上は全部着替えて
シューズも履き替えました

12分ほどで出発

出発してすぐに上り坂なので歩きます
下りで走り始めると
なぜか?走れない😟

シューズを替えた影響か
一度座ったせいか
力が入らず走れない

もしかして履き替えたのが失敗したかと
不安になりましたが
徐々に復活してきて一安心🙂

60㎞あたりから
曇りになり暑さは和らいできました
煙?霧?何か白いものが見えてきました🤨

60㎞通過予定は7時間でしたが
6:46:46で14分早く通過


64㎞付近から
魔女の森🧙‍♀️

魔女🧙‍♀️の格好をされた方々を見て
ここが噂の魔女の森だと言う事に気づく

足の疲れはあるが
シューズも替え、着替えてリフレッシュしたので
順調です

68㎞からは
50㎞コースと合流します


斉藤商店エイドに到着


まず暖かいおしぼりをもらい
冷凍ゼリー、ブルーベリー、暖かいお茶


3日前から胃薬等など調整しているせいか
お腹も問題無し
給食があればしっかり食べて補給出来ました

プログラムのエイド情報を見た時
リボンナポリンとはなんぞや?と思っていたが
北海道限定の炭酸飲料なんですね

昔リボンシトロンというのが
あったが最近みないな

佐呂間町が終わり
ゴールがある常呂町に入ります
70㎞通過
8:07:04

さっきまでの暑さから一転
寒くはないが左のサロマ湖から霧が😲

霧の中を走ります


75㎞の鶴雅リゾートに到着

そうめん、おしるこ
おかわりしたかったですが
1人一個という事で我慢です

遠くに見えるのは
ワッカか?

雨☔️も徐々に強くなるが
元々雨、寒い方が暑いよりは得意なので
ほとんど気になりません

ゴールまであと2㎞のところを左折して
ワッカ方面へ

ワッカ入口のエイドに着いた頃は
雨☔️もかなり強くなり
写真を撮りたいが
濡れてスマホ📱がうまく機能せず

前半暑かった時に
かけまくっていたかけ水や
シャワー🚿はスルー

ウルトラでは80㎞を3時間前に通過しないと
完走は難しいと言われているとか?

9:23:35で時間36分早く通過

とりあえず完走は出来そうと確信😃

エイドを過ぎると
雨水がしたたる森の中
上りが続き結構キツイ
上からは折り返してきたランナー🏃‍♂️が
元気に走り下りてきます

森を抜けるとオホーツク海が

9㎞先の大きな橋が折り返しですが
橋は見えない

ここからワッカ地獄の始まり

雨は強くなったり
止んだり

上り坂も多い

やっぱり1番きつかったのは
前から吹いてくる強烈な向かい風🌬

多くの方々が道端でシートに包まれて
倒れている

この時雨具を用意していなかった事を後悔

橋はまだか?
なんでこんな上りばっかりなんだ?

辛いなあと思っていると
前から見た事があるランナーが

スタート後10㎞付近で
アルビユニフォームを見て声をかけてくれた
新潟からのランナーさんでした

その方は今回がサロマ9回目
少しの時間でしたが並走して色々アドバイスをもらいました

70㎞ぶりの再会
「折り返しの橋まで行けば、あとは楽だから
   頑張って!」のエールをいただき
風で折れそうなメンタルが復活💪


ついに遠くに橋が見えてきた


折り返してくるランナーは元気に
登るランナーの多くは
傾斜もキツイのでとぼとぼ歩きます

橋の最上部は
今日1番の強風🌪


上ってた後は下って
また上るのかなあと思ったら

上ってちょっと下がったところで折り返し
やっと終わった〜😂

今まで来た道を見れば
帰りは楽なのはわかります

あんなに強かった向かい風が
追い風になるが
後ろから押されてる感じはない

エイドでもらう温かいお茶🍵も上手い

残り10㎞を切ると
どんどん元気が出てきました

左にはオホーツク海
右には霧のサロマ湖
天気が良い時はどんな感じなのでしょうか?

90㎞
10:47:40
残り10㎞で制限時間まで2時間12分

もう全部歩いても大丈夫👌

途中🐇(天の声)から
12時間切りの指令

返信するとLINEなどせず走れ!
喝‼️をいただきました


ゴールが近づくにつれて
もう終わってしまう
まだゴールしたくないかも?

もうすぐ終わるんだという
今の状況を楽しむ自分がいた

こんな気持ちになったのは
東京マラソン以来でした

やっとワッカを脱出
エイドのみなさんが
拍手👏で迎えてくれる

この角を曲がればウイニングロード


ゴール時の写真写りなどを意識して
身だしなみを整え
動画撮影の準備



2年前の初100キロ完走のえちご・くびき野のように動画撮影
カーリングホール前からから
フィニッシュゲートが見えるところまで

前日下見に来てくぐらなかったゲートが
目の前に

ついに夢が叶った瞬間
苦しかったえちご・くびき野の時に比べて
今回は笑顔でゴール出来ました😄



仕事を2日休んで
手ぶらで帰らずにすみました

ゴール後は
貰った食事券で
エゾ鹿カレー🍛
帆立の味噌汁
お腹が空いていて寒いので
自腹でうどんも追加


食べ終わると
制限時間まであと5分のアナウンスが
聞こえたので

最後にゴールされる瞬間を見に行きました
ギリギリでゴールされた方
制限時間に間に合わなかった方

みんなそれぞれ色々なドラマがありますね


車中で着替え
北見市内に戻り
夜は連日の焼肉で1人打ち上げ

日本🇯🇵vsセネガル🇸🇳を見るつもりが
10時には落ちてしまいました⚽️


着いた土曜日は
とても暑かったが
帰る日は少し寒かったです


一度は走りたかったサロマ

もし完走出来なかったから再挑戦するのか?

今回が最初で最後と決めて

自分なりに出来る準備は全てしてきた

これで出来なかったら何をすれば?と

思って挑んだ大会でした

これが最後の挑戦と思っていたのが

レース直後はまたいつか走りたい

新潟に戻ってからは

また二年後に走りたい

今は今回一緒に行けなかったラン仲間が

一緒なら来年走りたいに変わってきました



とりあえず次の大きな目的は

秋の2度目のえちご・くびき野100㎞完走です