非公開コメントで喜ばせる!
ブログ…されてますか?
たぶん、このブログを遊びに来てくださる方の多くはブログしてるかな(笑)
オススメ商品。
心に響く言葉。
楽しかった場所。
もしも何かコメントしたいことがあれば、
公開だけじゃなく、非公開でもコメント!
私が何度かそのような形でコメントもらったことあるんですが
非公開のほうは、日頃の感謝でした。
仲のよいブロガーさんだったので、余計に嬉しかったです。
もし、感じている日頃の感謝伝えてみてはどうですか?(^_^)
サプライズがバレても喜ばれる!
むかーし昔のお話。
彼女の名前は片瀬萩乃。
21歳、社会人1年目の12月。
昼食もそこそこに、更衣室で一人黙々と作業をしていました。
何をしていたのかというと……
彼女は手編みのマフラーを編んでいたのです。
デートをしているとき、クリスマスプレゼントの話でもりあがり
彼にほしいものはないかと聞くと、彼がポツリと
「手編みのマフラーとか(笑)」
その言葉に、最初は冗談かと思いつつも、それでも彼が言った言葉を
そのまま受け止め、彼女は1か月前から不器用ながらも一生懸命
マフラーを編み続けていました。
「頑張ってるね。結構いい感じじゃない?」
編み物の得意な会社の先輩の言葉に、少し安堵の表情の彼女。
「でもほら、穴がぼこぼこで(笑)」
そう言いながらも、また編み物に集中する。
クリスマスまで1週間となったある日のデート。
彼が突然
「もしかして、マフラーとか編んでくれてる?」
あまりにも突然のことに、彼女はビックリして、目を大きく見開いて彼を見てしまった。
(なんで知ってるの??)
「……うっそ。マジで編んでくれてんの??まじで??」
「…………。う、うん」
「まじでー!ありがとう!クリスマスが楽しみだな!」
……。
喜んで、くれた。
サプライズで喜ばせるつもりだったのに。
彼、今聞いてもめいっぱい喜んでくれた。
それに、クリスマス楽しみだって言ってくれた。
嬉しい。
--------------------------
サプライズが、サプライズにならなくても大丈夫。
バレたって、彼は喜んでくれる。
秘密だから喜ばれるんじゃない。
想いがこもっているから、喜ばれる。
いいじゃない。
「今、あなたのためにマフラー編んでるんだ!」
そう宣言したって。
何がもらえるかの楽しみもいいかもしれない。
でも「彼女が頑張ってくれている」という楽しみも
また、彼を喜ばせるものですよ。
↓ちなみに。
今でもありましたよ(笑
10以上前?
どぎゃーーーー!!!!(笑
ちゃんと残してくれてることも、また嬉しい。
ちゃんとクリーニングしてくれていることも(笑
そこまではしないが喜ばせ

おはようでっす!
昨日は出版社さんへPOPを作りにいってました!
おかげさまで・・・
本屋さんで動きがいいのだそうです(涙)
う、うれしいっす!!!
ノリノリでPOPを作ってきました!
けろたんが思わず写メって送ってくれましたが・・・
この本の中身・・・
ものすごく凝ったデザインになっているので
POPも本からインスピレーションを得てかなり自由な発想で作りました。
404回目は
そこまではしないが喜ばせ
初めて本が10万部のヒットになったのは、喜ばせハンドブックを編集してくれた、編集Mさんとの出会いがきっかけでした。
Mさんと言えばビジュアル編集!
そしてPOP作りもいつも手伝ってくださいます。
でも・・・
Mさん自身はこういう作業が実は苦手なのだそうです。
手前がMさんの作品です。
「じゃ、どうしてビジュアル編集とかできるんですか?」
というと
「ほんとうにそれが得意な人からみると全然だと思うけど、みんなそこまでしないから」
と答えが返ってきました。
そこまではしないことをしてみる。
これって、まさに喜ばせるマインド。
何かにリボンをかける。
リボンをかける自体は、ほとんどの人にできることです。
どうしても不器用でと言う人は両面テープではったらいいだけのリボンを買ってきて貼るだけでもいい。
そういうことをするかしないか?
喜ばせハンドブックの本は・・・
けろたんとスカイプ会議で
「これじゃ、彼は喜ぶかもしれないけど、喜ばせてる読者さんはうれしいと感じないよね、どうしたらうれしくなるかなー」って
ひとつひとつの喜ばせを、どっちが書く原稿とかにかかわらず全部検証しました。
それを受けたMさんのビジュアル編集・・・。
喜ばせハンドブックと言うタイトルにピッタリな本になったと自負しています。
3人の喜んでほしい気持ちをカタチにしました。
本屋さんで見かけたらパラパラしてみてね

そうそう。
POPついてるのを見たら教えてね


