あの人を喜ばせたい!!! -16ページ目

出版の裏側~ワード1ページの企画書~

喜ばせハンドブック。



実はこれ、このブログをはじめるずっとずっと前にあった企画なんです。



……終わらない恋の企画が通る前。
もう2年以上前になるのかな。

私が「あの人を喜ばせたい!(仮名(笑))」と言う企画書をワード1ページで書いていました。



終わらない恋の企画書を出すときに、一緒に喜ばせの企画書も出しましたが
終わらない恋の企画が通った時も「なんで喜ばせが通らないの?!」とは考えていませんでした。


ただ……

喜ぶってみんなみんな、しあわせになれること。
そう思っていたから、逆にひとりじゃダメだとも思っていました。

私だけじゃ偏ってしまう。

もっともっと違う角度からも喜ばせるを楽しんでいる人と一緒が……。


あれは忘れもしません。

あゆさんと別件で羽田空港にて、打ち合わせをしていたとき


「あゆけろ、として何かするとしたら……何があるかな?」


ひょんなことから、こんな話題になりました。
そのとき、、、


これしかない。


大げさかもしれませんが

私にとって、喜ばせるをテーマに語り合えるのは

あゆさんしかいないって思ったんです。


むしろ、なんで今まで気づかなかったのよ!私のAHO!

って気持ちになるくらいです(笑



「喜ばせるをテーマにするのは?」



私があゆさんに伝えると、あゆさんは考える間もなく

「それ!それいい!けろたんも私も、人を喜ばせることって好きだよね。
 そういうこと楽しんでる二人だからこそのテーマかも!!
 私たちって、クリスマスだって言うと、はち合わせたようにプレゼント持ってきたり!
 持ってこれないと『悔しいー!!』って……普通言わないって(笑)」



そこから、二人の“喜ばせプロジェクト”がスタートしたんです。

戦略に乗っかるだけで喜ばせる!

バレンタイン週間です!!!


バレンタインって、どうしてプレゼントをつけるのか?

実は旦那と結婚する前からこの制度(笑)に疑問を感じていたカップルがここにいます。


まあ。


12月クリスマス
1月彼の誕生日
2月バレンタイン
3月ホワイトデー
4月私の誕生日


と、年末から、怒涛のようにイベントラッシュなのです(笑


逆にこれがよかったのかもしれません。


「バレンタイン&ホワイトデーは、普通にお菓子会社の戦略に乗っかるだけにしよう」


そうしたことで、バレンタインもホワイトデーも、のんびり手作りや買ってくれたケーキを食べる。
そんなスイートな時間だけを楽しむようになりました。

これ、彼も「何をプレゼントしよう」と頭抱えることなくなったようで、逆に美味しそうなケーキを選んでくれました(笑


プレゼントなら、誕生日もクリスマスもある。
だったら、バレンタインは定番中の定番で楽しめばいいんです。

そして、彼にこれを伝えてみてください。


肩の力はいった頑張りをしなくてもよくなるので、彼はホワイトデーをもっともっと楽しんでくれるようになります。
それに、バレンタインも「お返ししなくちゃな……」と言う無言のプレッシャーからも解放されるのです。


今年は

「バレンタイン、私は手作りチョコだけにするね!
 ホワイトデーは、あなたの好きなお店のケーキだけでオッケーよ(笑)」


喜びを分かち合う!!

喜ばせハンドブックが完成して、見本が我が家に届いたとき。
私はすぐにあることをしました。



あゆさんに写メ(笑



あゆさんのところにも届いているんだけれども、それでも!!

すると、あゆさんから電話がすぐに(笑


二人で
「可愛いよねーーー!!!!!」



テンションはまさに花盛り(笑<謎



私自身、本が出来ると必ず大量に並べて写真を撮ります。
自分が頑張った証を記念に撮っているんです。
今回は、あゆさんと原稿を書き続けていたので、あゆさんにも送信。


あゆさんがこの写メに喜んだかどうか、正直わかりません。
喜んでくれた??(笑


でもね、出来た喜びは同じくらいなんですよね。
だからこそ、自分の喜びを写メにして送りたかった。


仕事でもそうだと思うのです。

何か作品を作ったなら、それを写メして一緒に頑張った仲間と喜びを分かち合う。
大きな企画があるなら、それが終わったらその企画書の写真を撮って(社外秘が多いので表紙だけで!笑)送る。



「一緒に仕事が出来て良かった!!」



それを伝えたとき、一緒に頑張ったメンバーも必ず同じことを感じています。

ぜひぜひ写メってくださいね!!