さよならファントム | 家具 通販 赤や 竹田のブログ

家具 通販 赤や 竹田のブログ

家具 通販 赤やで働く竹田のブログです。仕事の事や家具のこと、個人的なしょーもないことまで日々綴っていきたいと思います。

黒田 研二さんの「さよならファントム」を読みました。


さよならファントム 黒田研二

あらすじ
事故で大怪我を負った若きピアニスト・新庄篤。三ヵ月が過ぎ、ようやく歩けるようになった当日に妻の裏切りを知った彼は、激情のあまり彼女を殺してしまう。すべてを失い、命を絶つため家を出た篤だったが、ひょんなことから美少女・ココロと行動を共にすることに。彼女の周りでは命を落としかねない危険な事件が続いており、街では連続爆破事件まで発生。果たして篤の運命は!?危険と疑念が止まらない、疾走系サスペンス。
「BOOK」データベースより

カバーにも書いてあるとおり、しゃべる熊のぬいぐるみが出てくるがファンタジーではなく本格ミステリ。
最初から色々と感じる違和感が半端ない。ネタがネタだけに多くを語れないが、勘の鋭い人であれば冒頭で全てタネがわかってしまうかも。
自分はたまたま最近以前に読んだ貴志祐介のとある小説を久しぶりに読み直した事もあり、この小説の根本的なネタの部分がいきなりわかってしまった。
伏線を非常に丁寧に丁寧に何度も張っているので破綻もないが、その分ちょっとネタの部分を浮き彫りにするようでくどい印象もある。
しゃべる熊のぬいぐるみと一緒に事件を解決する様は道尾秀介の「向日葵~」っぽい印象だが、この熊のキャラクターが魅力的で面白い。
そして犯人当てに関わる部分はこちらの予想外の事だらけでこれはキッチリ騙された。
読後感は非常に良い。

黒田研二さんは実は読むのは初めて。
面白かった。他のも読んでみたい!