経堂のピアノ教室、バイオリン教室、リトミック●2019冬休みグループレッスベーシック3、4レベル | 音楽が大好きになる!!経堂・豪徳寺・赤堤・下高井戸のバイオリン、ピアノ、リトミック教室

音楽が大好きになる!!経堂・豪徳寺・赤堤・下高井戸のバイオリン、ピアノ、リトミック教室

口コミで大人気の経堂、豪徳寺、赤堤、下高井戸、千歳船橋、山下駅のヴァイオリン、ピアノ、リトミック教室

経堂のピアノ教室、バイオリン教室、リトミック●2019冬休みグループレッスンベーシック3・4レベル

 
こんにちは。
経堂・豪徳寺・下高井戸のピアノ、リトミック、バイオリン教室です。

 
 

今回は、冬休み中に行ったバスティンベーシック3、4レベルの子供達のグループレッスンの報告です。

今回もこのグループの生徒さんには、音階、和音の転回形、和音進行(コード進行)を課題として出し、家で練習してきてもらいました。


実はこれらは前のグループレッスンでも課題に出していたのてすが、なかなか完璧とはいえない出来だったので、しつこいですが、今回もほぼ同じ課題となったのでした。

特にマイナーのコード進行がなかなかスラスラ弾けず、Gマイナー(ト短調)あたりから、ボロボロになる子が多かったです。

 



特にⅣ度の和音を弾くのが難しかったようです。

ですので、時間のない子には、

Gメジャーから練習してね

と言っていました。


グループレッスンでは、「糸まき」の伴奏付き全調演奏(メジャー、マイナー両方)も弾いてもらいましたが、結局これもマイナーの和音進行が出来ていないとスラスラは弾けません。

ということは、和音進行を練習するということは、曲をスラスラ弾けるようになるために必須なのです。



このグループの子たちは、ソナチネ程度の曲を弾きますから、ソナチネの楽譜を持ち出して、その必要性を説明しています。

そね以外に今回は、メロディー聴音に時間をかけて取り組みました。



普段のレッスンでは、時間がなくてやることが出来ないのですが、バスティンのワークで書くことは慣れているのて、皆想像以上に良く出来ました。




毎回毎回しつこく同じ課題を課していてので、今回音階や和音などほぽ完璧に出来るようになりました!

次回のグループレッスンでは、短調の音階、減三和音、増三和音などに進めたいと思います。



 

 

楽しいレッスンの様子
 
 
 
夏休み前のグループレッスン。
 
夏のグループレッスンの様子
 
冬のグループレッスンの様子
 
 
発表会の様子
 

 

経堂、豪徳寺、梅ヶ丘、松原、下高井戸、千歳船橋近くでバイオリン、
ピアノ、リトミックが学べます!
 随時入会可



ピアノ・バイオリン教室のご案内
 
 
 
 
 
経堂、豪徳寺、梅ヶ丘、松原、下高井戸、千歳船橋でバイオリン、ピアノ、リトミックを習いませんか?
 
経堂・豪徳寺・梅が丘・下北沢・世田谷代田・新宿・広尾・代々木・代官山・渋谷・町田・小田原・大阪等、幅広い方面からもお越しいただいております。
 
撮影付きレッスンやランチ会、ピクニックなどの楽しいイベントも開催しております。
出張レッスン、コラボイベントについても、お気軽にお問合せくださいませ。