●リトミック教室のご案内!経堂のピアノ、リトミック、バイオリン教室 | 音楽が大好きになる!!経堂・豪徳寺・赤堤・下高井戸のバイオリン、ピアノ、リトミック教室

音楽が大好きになる!!経堂・豪徳寺・赤堤・下高井戸のバイオリン、ピアノ、リトミック教室

口コミで大人気の経堂、豪徳寺、赤堤、下高井戸、千歳船橋、山下駅のヴァイオリン、ピアノ、リトミック教室


●リトミック教室のご案内!経堂のピアノ、リトミック、バイオリン教室

 

現在グループレッスンの募集はしておりません。

個人リトミックのみ募集しています。

 

 

こんにちは。 
経堂のピアノ、リトミック、バイオリン教室です。








待望のベビーが生まれて幸せだけれど、色々と悩みは尽きないものですね。

・どうやって子供と遊んで良いか分からない

・同じくらいの月齢の子供がいるママ友が欲しい

・音感・リズム感の良い子供に育って欲しい


・二人だけで家にいると息が詰まる

・将来的にピアノやヴァイオリンなどを習わせたい


なんて思うことはありませんか?
そんな方にはリトミックをおすすめしますよ!
当教室では0歳からリトミックレッスンを受講することが可能です。






おかげさまで、当教室のリトミッククラスでは、何しろ楽しい!と皆様に喜んでもらっています。


ベビーのうちから、楽しみながら遊んでいるように思われるレッスンでも、各プログラムにはすべて目的があるんです。

 

 



だから、レッスンを重ねる毎に知らず知らずのうちに、リズムが取れるようになったり、音程のとれた綺麗な声でお歌が歌えるようになったりするんです。




また、レッスン中には常に「聴く耳」を育てています。
音楽的能力だけでなく、集中力がついたり、表現力、想像力なども育てます。
また、お友達と関わることで協調性もつけることができます。



この能力は、今後勉強などにも多いに役に立ちます。
何しろ、「聴いて理解する」それが全ての基本だからです。





 

リトミックをはじめてから、言葉の発達が早い気がします!
 


という感想もいただいています。
私も自分の子供を実験台に観察していましたが(笑)、これは本当でした!


 

 



言葉が早いというのは、ただ本人の言語能力が高くなるだけではありません。
ママと早い段階から意思疎通が取れるということです。


本人の気持ちを理解することができるので、ママにとっても本当に子育てが「楽に(楽しく)」なるんですね!!

 


 


私が具体的に実感しているリトミックの効果です。

 
・自分の欲求を口に出来るので、子供も親もストレスが少ない

・排泄をきちんと訴えることができるので、おむつはずしが早い


・バスや電車内などでも大人しくしていてくれる

・レストランなどでも行儀良く食べられる

・お友達と仲良く遊ぶことができる

・自然の現象や季節の変化に敏感になる

・音感が良くなる、リズム感が良くなる


 

 



毎回のレッスンでは日本の四季や自然、たくさんの文化や言葉などをとりあげます。
また、毎回のレッスンにひとつは「わらべうた」を入れているので、「わらべうた」の節や遊び方を知らない世代のママたちからも、とても勉強になると好評なんです。

意外だったことに、子供たちもわらべうたが大好き!
 

お気に入りで、うちでもいつも歌っています!
 

という感想もいただいています。
 

 
 

 

 




毎回毎回のレッスンが楽しいのは子供たちだけではなく、ママ達もとても楽しみにしているんです。
 

毎回のレッスンがとても待ち遠しいです。
●●のためだけではなく、私自身子育てのストレス発散になっています。
 


という感想もいただいております。
特にベビークラスのレッスンでは、多いにスキンシップをとってもらうようにプログラムを組んでいます。
おうちにいると、家事や日常のことで忙しくなかなか2人でゆっくりと遊ぶことができませんよね。


 

 

 



あっという間に大きくなってしまうベビーですから、この時期を大切に、たくさんたくさん触れ合ってほしいのです。

 

 
当教室の親子リトミックはここが違う!
 
1.グランドピアノを使った生演奏の即興演奏でレッスンを行います!
 
2.継続率が高い!!

3.少人数制だから、アットホームできめ細やか!

 
4. リトミックを専門に学んだ講師がカリキュラムを作るから安心!

5.リトミックから始めて、ピアノ・バイオリンに移行することが出来る。

また、クリスマスやハロウィンなどのイベント、プロカメラマンによる撮影付きリトミックレッスンやランチ会などの企画も盛り沢山なので、とっても楽しいんです!
 

 



講師は、リトミックの創始者 ダルクローズ師直接の弟子よりニューヨークで指導を受け、約3000人の子どもたちを教えた実績ある先生に師事。
つまり、ダルクローズの本物のリトミックを学ぶことが出来るんです。
また、さらにより良いレッスンを行うために、常に講座や研修に参加しています。
(日本こども教育センター認定教室です。)


また、1男1女の母でもあります。
少しでも私の経験が役に立てば、嬉しく思います。

子育てのことでも色々と相談をいただきます。


 

 



子供の月齢に近いママたちが集まるので、子育てや地域の情報交換の場になっています。
 

 


 

 
ある日のリトミックレッスンの様子を見てみましょう。

まずは輪になっておはよう!

 



皆が集まるとなんだか楽しいね。


 

たかいたかいは皆大好き!

 

ママもニコニコ




ベビーも満面の笑みを見せてくれます!




手遊び歌で遊んだり
 


列車になって一緒に歩いたり、ベビーもきゃーきゃー言って喜びます!

床にごろんでお歌に合わせてマッサージ

 

 

 

わらべうた遊び

 

 

 

 

 

 

 



ピアノに合わせてスカーフで踊ります


 

 

 

 

鈴、タンバリン、ボールなどの教具もたくさん使いながらレッスンするので、ベビーを飽きるひまがありません!

 



レッスン中にはたくさんのおうたも歌います。
赤ちゃん大好き!!

 

 


 
 

ハロウィンパーティーの様子
 


 


クリスマスパーティーの様子

 

 

 

ランチ会の様子
 



ご参加いただいたママの声

音楽が早くなったり遅くなったりというのはCDにはない生演奏ならでは。
 
その場その場で子供の様子を見てやって頂けるので、
 
こちらのリトミックにお世話になって良かったなぁと思います
今日も●●の笑顔がたくさん見れて良かったです。(Kくんのママ)
 
(●●くん)は、他の子の刺激を受けて、とっても楽しんでいました。
 
なかなかママと歌って遊ぶことがないので、良い機会でした。
 
子どもも私も楽しくできました!(Mくんのママ)
 
何より魅力的なのは、先生が優しく、
笑顔がとてもニコニコと素敵なところです。
 
娘も先生が大好きで大好きで、
次のレッスンがとても待ち遠しいようです。
 
親子一緒に声を合わせ、
楽器や身近にあるものを使い、指先、頭、
からだ全体に刺激を受けるので、
親子でリフレッシュでき、
心から元気になることができます。(Mちゃんのママ)
 
 
(おうちでは)遊び方のバリエーションが少なかった
のですが、音楽を使って子どもっともっと遊びたいと
思いました。
 
ピアノで手遊びや触れ合い遊びができて
楽しかったです。
続けて参加したいと思います。(Kちゃんのママ)

 
【赤堤教室の詳細】
 
所在地:世田谷区赤堤1丁目
 
 
 
小田急線経堂駅下車 徒歩8分、豪徳寺駅下車 徒歩9分
 
世田谷線 山下駅下徒歩8分、松原駅下車 徒歩8分
 
京王線 下高井戸駅下車 徒歩15分
 
小田急バス 「赤堤小学校前」、「赤堤」徒歩3分
 

 
ベビーカーを置くスペースがあります。
駐車場1台分あり
 
 
 

是非、教室にいらして下さいね!
 
 
経堂、豪徳寺、梅ヶ丘、松原、下高井戸、千歳船橋近くでバイオリン、ピアノ、リトミックが学べます
 
現在グループレッスンの募集はしておりません。
個人リトミックのみ募集しています。
 
 
       
 
         
 
 
 
 
経堂、豪徳寺、梅ヶ丘、松原、下高井戸、千歳船橋でバイオリン、ピアノ、リトミックを習いませんか?
 
経堂・豪徳寺・梅が丘・下北沢・世田谷代田・新宿・広尾・代々木・代官山・渋谷・町田・小田原・大阪等、幅広い方面からもお越しいただいております。
 
撮影付きレッスンやランチ会、ピクニックなどの楽しいイベントも開催しております。
出張レッスン、コラボイベントについても、お気軽にお問合せくださいませ。