作業興奮を使って大掃除を終えましょう | カウンセリングルームあかつき 女性限定!!こころとからだを健康に

カウンセリングルームあかつき 女性限定!!こころとからだを健康に

指圧あん摩マッサージ師を持ったメンタルケア心理士がこころとからだの健康の手助けをします。私自身も、母娘間の問題で不安神経症を患った時期があります。母、兄を癌で亡くしました。癌患者家族の大変さも経験しております。

こんにちはニコニコ
カウンセリングルームあかつきのともこです。
※永井マッサージの年末年始の休業は
12/30~1/3です。


作業興奮とは、
心理学者クレペリンが提唱した
「やる気がない状態でも、いったん行動を始めると、やる気が出て簡単に継続できるようになる心理現象のこと」です。

「面倒くさいと思っていた作業(掃除、整理整頓、勉強など)も、一度始めたら、あっという間に終わってしまった。。。」
このような経験はありませんか?
これが作業興奮です。
作業興奮は、自分の脳をうまく騙し、やる気を出している状態とも言えます。


作業興奮を起こすために最低限必要なことは、「睡眠」と「運動」です。

特に、睡眠は非常に重要で、睡眠不足の状態ではエネルギー不足により作業興奮が起きにくいとされています。
また、適度な運動は脳を刺激することができ、作業興奮が起きやすいと言われています。


大掃除をしなくちゃと思って始められていない方!
とにかく始めてみましょう😁







(5分程度すると面倒だったことを忘れ作業を終わらせる事が出来ます!!
先日、私も家の梁の掃除を頑張りました。面倒だったのですが、始めてみたら2時間あっという間に過ぎてました😅)



私が行っているカウンセリングについて
↓↓



アンガーマネジメントキッズ講座について
↓↓



何かご質問等がございましたら、下記までご連絡ください。尚、即日ご返答出来ない場合がございますのでご了承ください。
メールアドレス:
akatsuki@nagai-massage.main.jp




最後までお読みくださり、ありがとうございますおねがい