ヤングケアラーを知っていますか?? | カウンセリングルームあかつき 女性限定!!こころとからだを健康に

カウンセリングルームあかつき 女性限定!!こころとからだを健康に

指圧あん摩マッサージ師を持ったメンタルケア心理士がこころとからだの健康の手助けをします。私自身も、母娘間の問題で不安神経症を患った時期があります。母、兄を癌で亡くしました。癌患者家族の大変さも経験しております。

こんにちはニコニコ
カウンセリングルームあかつきのともこです。




最近、『ヤングケアラー』という言葉を知りました。

ヤングケアラーとは、
家族のケアを行っている18歳未満の子供をいいます。

家事、
薬を飲ませる、
着替えやトイレ、食事の介助(介護)
書類等の提出
病院の付き添い
兄弟の面倒をみる 
・・・など



子どもたちは、ケアする事で自分が役に立っている、必要としてもらえていると感じ為、毎日頑張って家族のケアをします。
実際にやっていることに対して、大人(親)からの承認や評価は必要です。

しかし、子どもが幼い頃からケアをしていたり、ケアが長期(2年以上)にわたる時、そして、そのケア責任が、その子の年齢や成長の度合いに不釣り合いなものである時には、子ども自身、心身の発達や人間関係、勉強、進路などにも影響が出てきます。
ケアが子どもにとって過度な負担になっている時には、子どもの話を良く聞いた上で、その子のケア負担を軽くできるよう、さまざまなサービスにつなげることが必要になってきます。

子どもは、自分がヤングケアラーだとはなかなか気が付きません。
周りの大人(私自身も)が気付き、助けてあげられる世の中にしていきたいものですね。




LINEアカウントは↓






私が行っているカウンセリングについて
↓↓



アンガーマネジメントキッズ講座について
↓↓



何かご質問等がございましたら、下記までご連絡ください。尚、即日ご返答出来ない場合がございますのでご了承ください。
メールアドレス:
akatsuki@nagai-massage.main.jp




最後までお読みくださり、ありがとうございますおねがい