自立・・・?! | カウンセリングルームあかつき 女性限定!!こころとからだを健康に

カウンセリングルームあかつき 女性限定!!こころとからだを健康に

指圧あん摩マッサージ師を持ったメンタルケア心理士がこころとからだの健康の手助けをします。私自身も、母娘間の問題で不安神経症を患った時期があります。母、兄を癌で亡くしました。癌患者家族の大変さも経験しております。

こんにちは(^-^)

カウンセリングルームあかつき

メンタルケア心理士
按摩マッサージ指圧師
アンガーマネジメントキッズインストラクター
のともこです。

関東では、夜中に台風が過ぎ今ではとても蒸し暑くなっております。熱中症などくれぐれも気を付けてください。
そして、大雨の被害が出ている所が有るようですので、引き続きお気を付けください。


先日、乳幼児期の発達についての講座を受講し、そこで臨床発達心理士の方から
『自立とは何だと思いまか??』
と言う質問がありました。
(子供の自立と言うより、人としての自立と言う感じでの質問でした。)



私自身その時は、きちんと仕事をし、身の回りの事も自分で行い、周りの方に迷惑をかけない事だと思っていました。

しかし、臨床発達心理士の方の答えは
『他人に助けて(SOS)を言えること』
でした!!
(深い答えは各々でとのこと。)

少々、戸惑う答えでは有りましたが、自分を良く理解し、他の人を信頼、尊敬する事で、助けを求められるのではないだろうか・・・?!と考えつきました。

皆様はどの様な答えになったでしょうか??

(臨床発達心理士の方が深い答えは各々で!と、言っていたのは、答えは一つではない事も伝えたかったのだと思います。)


最後までお読みくださり、ありがとうございます(*^^*)