【新作】日本海軍後期型夏用飛行帽 | 軍装 製作 赤とんぼのブログ  インスタグラムはこちらです→ ki9.k5y

軍装 製作 赤とんぼのブログ  インスタグラムはこちらです→ ki9.k5y

日本軍の歴史に興味があり、その歴史を残していく方々の中のひとりになりたいという思いで製作に励んでおります。日々研究し、オーダー製作、修復もしております。ヤフオクに出品中の商品はこちらhttp://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/ryotacrash?

こんにちは。

本日は、福岡県T.W様より

日本海軍後期型夏用飛行帽のご注文をいただきました。

航空眼鏡等を組み合わせてご紹介したいと思います。

 

 

 

こちらです。

●表 山羊革・・・焦げ茶色

●裏 ビロード布・・・カーキ色

●サイズ・・・60cm

 

 

 

名前が書けるように、後ろには記名布があります。

 

裏側は布張り(別珍)です。

実物にもメーカータグが縫い付けられていました。

末期頃には、このタイプの飛行帽は簡略化を図り、革質もかなり落ちて、鮫や八目うなぎの革まで使用されました。

 

 

 

それでは航空眼鏡(遮光眼鏡など)やサングラスを装着していきましょう。

 

 

 

●鷲の目型航空眼鏡●

 

 

 



 

●サングラス●

サングラスは市販されているものを個人購入していたため、多くのバリエーションがあったようです。

 

 


 

 

 

 

●鷲の目型航空眼鏡(アルマイト)●

 

 

 

 

 

 

 

 

鷲の目型航空眼鏡もいろいろなバリエーションがあったように、航空服の布地の差のみならず縫製もバリエーションがあった事がわかります。

 

  

 

 

 

 

 

 

●鷲の目型遮光航空眼鏡(緑色)●

 

 

 

 

●鷲の目型遮光航空眼鏡(赤色)●

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さま、いかがでしょうか。