【新作】日本海軍 初期航空眼鏡乙と戦車眼鏡 | 軍装 製作 赤とんぼのブログ  インスタグラムはこちらです→ ki9.k5y

軍装 製作 赤とんぼのブログ  インスタグラムはこちらです→ ki9.k5y

日本軍の歴史に興味があり、その歴史を残していく方々の中のひとりになりたいという思いで製作に励んでおります。日々研究し、オーダー製作、修復もしております。ヤフオクに出品中の商品はこちらhttp://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/ryotacrash?

こんにちは。

本日は、新作の日本航空眼鏡(乙)と

戦車眼鏡をご紹介いたします。

 

 

 

 

 

当時、戦車眼鏡と海軍の初期航空眼鏡は同じものが使用されていた、何かの資料で読んだことがあります。

(写真上部が航空隊で、写真下部が戦車隊です。)

 

フレームは同じナス型をしていました。

フレームはアルミニューム製。

クッション部(縁回り)は、①表革②セ―ム革③ビロード布

の3種類があったとのこと。

 

 

 

昭和5年からの戦車眼鏡仕様書

 

 

 

今回は縁回りを①表革の航空眼鏡を再現いたしました。

クッション部は表革で焦げ茶色の山羊革を使用しました。

 

 

 

 

 

 

こちらは実物の戦車眼鏡

①表革

 

 

 

こちらも実物の戦車眼鏡

②セ―ム革


実物の航空眼鏡

 

 

朝日航空被服製作所の航空眼鏡乙

③ビロード布

 

 

高島屋の航空眼鏡乙

③ビロード布

 

 

 

その他の実物

 

 

その他の実物

 

 

 

当時の写真と共に航空眼鏡乙を装着してみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、いかがでしょうか。