飛行眼鏡の修復依頼 ~その十九~ | 軍装 製作 赤とんぼのブログ  インスタグラムはこちらです→ ki9.k5y

軍装 製作 赤とんぼのブログ  インスタグラムはこちらです→ ki9.k5y

日本軍の歴史に興味があり、その歴史を残していく方々の中のひとりになりたいという思いで製作に励んでおります。日々研究し、オーダー製作、修復もしております。ヤフオクに出品中の商品はこちらhttp://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/ryotacrash?

 

こんにちは。

本日は、山梨県山梨市のT・M様から

飛行眼鏡3点の修復依頼をいただきましたので

ご紹介したいと思います。

 

【修復箇所】

①金属フレームとクッションの接合縫い糸切れ多数

②使用不可のゴムバンドを交換

 

 

 

【完成品】鷲の目飛行眼鏡3点

①右上・・・青木光機工業㈱フレームに飛行機の刻印あり。

②右下・・・アタッチメントがプラッチックで扇の刻印あり。

       (末期の青木製と聞いております)

③左・・・・・赤ワイン色のフレームで山本製の色合いに似ていますが、 

       刻印はなし、メーカー不詳。

 

 

 

完成品①

 

 

(修復前)

 

金属フレームの糸の色が合っておらず、縫い方も違っています。

間違って修復されたようです。

青木製(上が私物)と並べてみました。

 

 

 

リングの大きさも左右で違っています。

 

 

アタッチメント破れあり、使用不可

 

青木光機工業㈱のトレードマークです。

桜マークの扇にI・Kの文字が刻印されています。

深澤航空光機製(旧青木光機工業㈱)の飛行機マークもあり。

青木製と言う漢字でのマークもあります。

 

 

 

完成品②

アタッチメントに青木製(扇のマークあり)

 

資料では、他にこのような青木製マークがあります。

 

 

 

 

完成品③

こちらの飛行眼鏡はメーカー不詳です。色合いなどがかなり山本製に似ていると思うのですが、刻印はありません。

(下の画像が山本製の眼鏡で、フレームには漢字で〝山本製〟と刻印されています。)

 

 

(修復前)

眼鏡バンドが欠損、ビロード布のクッション部分は中身がありません。

 

 

 

飛行眼鏡を保存されるときは、眼鏡箱が必須です。

できればこのようにして、長期保存してください。

改めまして、貴重な飛行眼鏡の修復をさせていただく機会をいただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

皆さま、いかがでしょうか。