「石川真琴」という画家、 | 「模型探偵団」明石小五郎の昭和のプラモデル

「模型探偵団」明石小五郎の昭和のプラモデル

昭和のプラモデルが好きなタダのジジイです、上から目線で書いてます、日本初のプラモデルメーカー、㈱日本プラスチックなど、真実のプラモデルの歴史を書いてます。

 

 

これは、昭和5年新年号の「面白い理科」の付録になっていたもの、

僕は「理科少年」?

 

 

 

原田三夫さんは「子供の科学」などの科学雑誌を創刊なさった方、

原田三夫 

 

 

 

僕が興味を持ったのが、この「石川真琴」さんという画家である、

もちろん、僕も知らなかったし、ほとんどの方も知らないだろう、

 

「石川真琴」で検索するとグラビアアイドルの女の子がヒットする、

それで、「石川真琴 鳥海図」で検索するとヒットする、

石川真琴さんは鳥海図、掛図が得意だったようである、

 

僕もどちらかというと有名な方よりも無名な方のほうに興味がいってしまう、

 

そうそう、「真琴」という女性のようなお名前の方がもう一人いらっしゃった、

西村真琴」さんである、

水戸黄門役で有名だった「西村晃」さんのお父様、

そして、日本初のロボットと言われている「學天則」を作った方であった。