フジミ模型の斉藤社長のことは語らなかった、 | 「模型探偵団」明石小五郎の昭和のプラモデル

「模型探偵団」明石小五郎の昭和のプラモデル

昭和のプラモデルが好きなタダのジジイです、上から目線で書いてます、日本初のプラモデルメーカー、㈱日本プラスチックなど、真実のプラモデルの歴史を書いてます。

斉藤さんのことは語らなかった、

上記の記事のとおり、今井社長はフジミ模型の斎藤社長のことは分離したあとは一切語ることはなかった、
あくまでも創業時から今井商店としてスタートしたのだと語っていた、
そのことは今までも幾つかの日本模型新聞の記事にて紹介してきた、
 
それ以外にも次の日本模型新聞においてもそのように語っていらっしゃる、
 
      (昭和39年12月5日 日本模型新聞)
 
そう、ここでも昭和23年、清水市中浜町76番地に於いて、今井商店を開店して以来、社員も急増してまいりまして.....、とおっしゃっている、
 
ここまで徹底して斎藤社長と共同で仲良く創業したことを語られないのは、斎藤社長と何かあって分離されたとしか考えられない、
まあ、僕に言わせれば喧嘩別れしたとしか考えられない、
もしくは何か都合の悪いことがあったのか、
 
僕が言うまでもなく、誰でも自分にとって都合の悪いことはいいたくない、それは僕でもそう、
特に成功したお方は過去の都合の悪いことは絶対に言いたくはない、
 
そうそう、そう言えば日精樹脂さんのこともそうだった、
創業時の代表者のお方が違っていた、青木固さんではなかった、
とにかく僕は余計なことに気がついてしまう、黙っていればいいものを、
ただ、僕は一応礼はつくしているつもりである、
日精樹脂さんには「ブログにはこのように書いていますので、もし不都合なことであれば直ぐに削除しますのでご連絡下さい」などと知らせてある、
もちろん、僕の本名、住所、電話番号なども全て知らせてある、
3回も本社にメールして知らせてある、が、一度も返答はなかった、
まあ、特に不都合なことでも何でもないのだろうと勝手に解釈したのである。