ノーチラス号を並べてみる、 | 「模型探偵団」明石小五郎の昭和のプラモデル

「模型探偵団」明石小五郎の昭和のプラモデル

昭和のプラモデルが好きなタダのジジイです、上から目線で書いてます、日本初のプラモデルメーカー、㈱日本プラスチックなど、真実のプラモデルの歴史を書いてます。

マルサンのノーチラス号の箱のコピーをとっていただいたので、箱の複製を作った、

https://twitter.com/nekonekokansatu

 

 

実はこの完成品については、ミサイルと司令塔の潜望鏡1本が欠落していたので再販のものを代用した、

もちろん、オリジナルと再販の成型色は違うのでちゃんとオリジナルの色に合わせている、

 

 

パッと見では複製とは気が付かない?

 

 

ついでに、発売順に並べてみた、

日本プラスチック、 マルサン、 NBK,  そしてニチモの伊号潜水艦、

 

 

 

シツコク言うと、NBKは2月、

 

 

これもシツコク言うと、ニチモは3月10日、

 

すでに紹介しているように、ニチモの伊号潜水艦と日本プラスチックのノーチラス号は似ている

箇所がある、

 

 

そう、スクリューの船尾の差し込み箇所、

 

 

構造的にそうするしかないのか、なので似てしまうのは当たり前のことなのか、

それと艦底の箇所もよく似ているが、

ニチモの伊号潜水艦は日本プラスチックのノーチラス号を、