マグネット模型モーターはすでに大正時代には、 | 「模型探偵団」明石小五郎の昭和のプラモデル

「模型探偵団」明石小五郎の昭和のプラモデル

昭和のプラモデルが好きなタダのジジイです、上から目線で書いてます、日本初のプラモデルメーカー、㈱日本プラスチックなど、真実のプラモデルの歴史を書いてます。

マグネット(永久磁石)モーターを利用した模型工作の書籍で僕が持っている一番古いのは次のものである、
 
イメージ 1
 
大正時代の「実用電気玩具の作り方」という書籍がある、
 
イメージ 2
 
大正15年3月に出版されたものである、
 
イメージ 3
 
この中に、いろいろな形式の模型モーターの作り方が書かれている、
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
その中には、磁石を利用した模型モーターの作り方もちゃんと書かれている、
そう、馬蹄形の磁石を利用したモーターである、
マブチモーターが世界初に考案したとされる(笑)馬蹄形マグネットモーターよりも、ずっと昔のことである。