みなさまこんにちは
今日もお読み頂いてありがとうございます
たくさんの いいね
フォローもありがとうございます

氣を取り入れることは
引き寄せる力を引き寄せる
blog
風水☆紫微斗数占術
明石茉叉の元気になる風水



もうすぐ夏至を迎えます

夏至を迎える準備しておくと

良い時間⏰が過ごせますので


夏至にすると良いこと


ご参照ください

⬇️


 

 北半球と南半球の陰陽の違い


夏至と冬至は世界🌎を共通して

陰陽の移り変わり

陰陽のエネルギーの基準点




夏至とは
北半球で1年のうち
最も昼の時間が長くなる日のことです

地球の 自転軸(地軸)は
公転軸(公転軌道面に垂直な軸)に対して
約23.4度傾いています

夏には北半球が太陽側へ傾く格好となり
その中でも最も太陽側へ向く日が

夏至です

では南半球では?



今日はちょっと暦学的な

お話しになります



私たちが住む日本は

北半球



陽は温かいもの(夏)

陰は冷たいもの(冬)


なので方位も

温かい南が陽

冷たい北が陰


としています


このような太極図と陰陽の配置になります





冬至の陰から
時計回りに陽の兆しを増やしながら
夏至に向かって行きます
上の太極図の左側の白いところが
下から増えて行きますよね
なので
冬至→夏至は
陽の期間


寒い北(冬)は陰
暑い南(夏)は陽
 

夏至で
陽極まって陰の半年へと移り行き
右側の黒い部分が増えていくように
陰が増すことで秋になり
また陰が極まって冬になり
冬至を迎えます


なので今は陽の期間であり
夏至から陰の期間に入リます

春夏秋冬の順番からも
そうなのです


東洋医学鍼灸 TENGEN典元鍼灸院 より

陰陽の基礎詳しく書いてあります

ご興味がある方はこちらから⬆️




今、夏至の記事をよく見かけますが

その中で上記の東洋思想とは

異なる記事をお見かけします


夏至から

陰から陽の期間に入る


と、書いてある記事ばかり

はて?

どういうことなんだろう🤔


何が違うのだろうと考えたとき



四季の時期は

世界共通ではなかったことを

思い出しました💡

北半球、南半球では季節が逆ですね


日本が夏の時

オーストラリアは冬ですね😉

そして

クリスマスは夏です




北半球、南半球では

太陽の昇りかたにも違いがあり

東から上って西に沈む

のは同じなんですが

経路が違うんですね


北半球

西


参考資料


南半球

西


中天を通る方位

太陽の回り方が違うんです



南半球では

太陽が北を通るということは

日当たりがいい部屋も北向きになります

北が温かいんです🫢




北半球(日本)
夏至から隠遁して日が短くなっていきますが

南半球はこの日は冬至となり
冬至から陽遁して日が長くなっていきます
なので陽の始まりになります

このように日本とオーストラリアは
季節が逆のように
陰陽も逆になります

陰陽を世界🌎で考えたことがなかったので
興味深いものでした🤔

なので
太極図の方位がこのようになります

南が陰

北が陽



なので五行も違うのですが

blogに書くことに限界😵‍💫を感じ💦

割愛しますが



夏至と冬至は

地球が太陽を周回する上での道標であり

地球が傾いた軸で自転する結果


この日は北半球では夏の始まりの夏至となり

南半球で冬の始まりの冬至になります

日本の12月のイメージです



地球の自転軸(地軸)が

太陽の側に最も大きく傾く世界共通の瞬間

北半球では昼が最も長く

夜が最も短くなります



まとめとして

北半球、南半球では

陰陽の循環が逆になるということ


太陽は東から上り西に沈むが

南を通過する北半球と

北を通過する南半球

太陽の回り方が違うこと





陰陽のお話しを良くしますが

陽100%

陰100%

というものは存在しません



地球🌏自体が陰陽で

出来ていて

同時に

陽の夏の国と

陰の冬の国が

存在していて


太陽の力

太陽の影響が

とても大きいこと


陰陽は

(隠遁と陽遁も)

夏至と冬至も

両立していたこと


改めて

改めて

知ることが出来ました




風水や暦学を知る人には

ちょっと面白いかな…




私の気まぐれ探究でした

最後まで

お付き合い頂いて

ありがとうございます🙇‍♀️



暦は知れば知るほど

おもしろいです📚


 

吉日参りに行きましょう⬇️


今月の開運アクションは⬇️








明石茉叉公式LINEから

blogとメッセージをお届けしています♪

友だち追加

 

 

 

 

💠紫微斗数占術・風水のご相談・風水教室・

開運術🐉・吉方位取り ・吉方位旅行お参り・

引越し・新築・物件購入など

ホームページにて詳細はご覧くださいませ

お問い合わせ、ご依頼はこちらから⬇️

 
風水命理学士
風水/紫微斗数占術講師
 
明石茉叉あかしまあしゃ

 



 

 


美容と健康に🎵