世の中、生きていると自分と合わない人と会わなくてはいけない「苦」が生じます。
愛する人と別れなくてはならない「苦」、
それと同じように、会いたくない人と顔を合わせなくてはならない「苦」があります。
そんなとき、お腹の調子がすぐれない人がどうしたらいいか。
みなさんに知っておいていただきたいキーワード。
それが、「HALT(ハルト)」です。
「HALT(ハルト)」を避ければ、イヤな人ともうまくやり過ごせます。
イヤな人がさらにイヤな人になる時、それが、HALT(ハルト)です。
具体的には
H;Hungry(お腹が減っているとき)
A;Angry(怒っているとき)
L;Lonly(ひとりのとき)
T;Tired(疲れているとき)
①H;Hungry(お腹が減っているとき)
お腹が減る昼食前、夕食前。人間はお腹が減ると嫌な人はもっと嫌な人になります。
こんなときはなるべく接する時間を減らすことです。
こんなときには間違っても失敗報告などしないことです。
それに対し、食後にはほとんどの人は怒りづらくなります。食後が接触の狙い目です。
②A;Angry(怒っているとき)
要は、殺気立っている忙しいときは避けましょう。
医者なら救急外来で救命処置をしているとき、生命に危険のある患者を診療しているとき、救急車が何台も列を作って自分を待っているとき(経験ありますがアドレナリンが出てきます。僕の場合は頭がさえて、やる気に満ち満ちてきますが)。
会社では仕事が立て込んでいるとき、お客さんからクレームが入り、上司がイライラしているとき、上司がその上司に怒られたあとなど、こんなときは絶対に近づかないこと。
③L;Lonly(ひとりのとき)
嫌な上司と会うとき、できるだけその上司の同僚や他の同僚などがいるときに接することです。1対1で接しないこと。友人にいっしょに同行してもらうのも手。
④T;Tired(疲れているとき)
医者で言えば当直明け、難しい手術のあとなどです。
会社でも夜勤明けなどがあるでしょう。
そんなときも嫌な人はもっと嫌な人になりますので、要注意。
以上、ハルトをうまく避けて、嫌な人との時間をうまくやり過ごしてください。
(ハルトはアルコール依存症対策で言われているキーワードです)
他、苦から逃れる方法です。
https://ameblo.jp/akashieda/entry-12374945306.html
医療法人社団信証会 江田クリニック 院長 江田証
![]() | パン・豆類・ヨーグルト・りんごを食べてはいけません Amazon |
![]() | おなかの弱い人の胃腸トラブル (幻冬舎単行本) Amazon |
医療法人社団信証会 江田クリニック 院長 江田証
http://www.edaclinic.com/


