【各方面へ】メッタさんの趣味関係の掛け持ち状況を整理します(2022年Ver) | メッタのバスケットボールとゲームLIFE

メッタのバスケットボールとゲームLIFE

NBAやBリーグ等国内のバスケットボール観戦記、ゲーム、プライベート、その他何気ないことなどまんべんなく書いていきます。
詳細はテーマ「このブログについて」の記事をご参照ください。

 おはこんばんちは、メッタです。

 今回は、たまに聞かれる「メッタさんっていったいどれくらい掛け持ちしているの?」ということについて軽くお話しします。
(たまに「浮気」と表現されることもあります)

 元々自分の中で色々整理したかったことでもあるのですが、2022年はより可能な範囲で「あれもこれもやりたい」という目標を作ったので、自己紹介も兼ねて、各方面で私メッタとお付き合いのある方向けにお知らせする意味でもこのタイミングでブログ上にハッキリ書こうと思いました。

 興味のないジャンルもあるかと思いますが、「メッタさんってこんな人なんだな」というくらいの認識いただければと思います!

【バスケ関係】
 元々私は姉の部屋にあった漫画「スラムダンク」をきっかけにバスケットボールへの道を進むことになったわけですが、中学・高校の6年間で選手としては大成しなかったものの、バスケの魅力を知るには十分すぎる時間でした。


 社会人になってからも、「観るバスケ」としてNBAをはじめ国内のプロバスケ(現在のBリーグ)や日本代表、それからウインターカップなどの高校バスケなどの試合を暇さえあれば主にネットで、またお金と時間に余裕があれば遠征を含めた現地観戦もしています。


 また、「やるバスケ」も、ありがたいことに今住んでいるところのバスケサークルに週1回(現在は日曜夜)参加して汗を流しています。
(全然うまくはないですが、ただただバスケが好きなのでできるだけ長くやりたいと考えています)


 ちなみに一番好きな選手はカーメロ・アンソニー(シュートフォームが超美しい)ですが、最近お気に入りの選手は昨年NBAでMVPを受賞した二コラ・ヨキッチ(センターながらパスセンス抜群)で、実際のプレーでも結構参考にしたりしています。




 そして、ここからが本題ですがネット上での活動がこちら。


・ニコニコ生放送「メッタのバスケ色に染まるニコ生」

 試しにやってみたら結構視聴者さんに「こんな放送が欲しかった」的な感じで喜ばれたのをきっかけに、そこから10年以上前から継続しています。


 現在は週に1~2回(主に水・土)の夜10時30分から2時間程度放送していて、NBAを筆頭にBリーグ、学生バスケ等の話題や、注目の試合を振り返りながら視聴者の方と駄弁るだけの放送ですが、双方向で色々な話をしながらお互い情報共有ができるので、今後もできる限り続けていきたいですね。
(諸般の事情からYouTubeではできないのがもどかしいですが)

・ポッドキャスト「メッタのバスケ色に染まるラジオ」
 昨年私が開設したポッドキャストで、定期的にバスケについて語る配信を行っています。
 ニコ生と違い一人であれこれ語る必要があるので意外と大変ですが、自分の好きなタイミングタイミングで収録できるのと、時には数少ないコネクションを活用してのゲストを呼んで話をしたりもしています。
 感覚としては、もう少し視聴者さんや、ゲストが来てくれる回数が増えたり、お便りが増えて欲しいなと思っています。
(お便りがゲスト会を除いてほぼいない状況です。意見・感想や質問も含めて気軽に投稿お待ちしております!)

バスケ解説ブログ
 最近はあまり更新できていませんが、今のバスケ界の仕組みをカテゴリごとに噛み砕いて初心者でも分かりやすい解説記事を思いついたら更新しています。
 ジャンルはNBAからBリーグの仕組み、また最近だと東京オリンピック前にバスケの細かいルールをおさらい…などなど非常に多岐に渡ります。
 ただ、まだまだ取り上げたいテーマはあるので、ブログの見やすさも含めて今後も試行錯誤しながら頑張ってまとめていきたいと思います。
 あと、この個人ブログと統合する計画もありましたが考える時間が確保できないので一旦保留させてください(^^;

【ゲーム関係】
 こちらも子供の頃に兄がスーパーファミコンで色々なゲームをプレイしていたのをよく横で見ていたことで興味を持つようになりました。
 まあ触らせてもらえたのはマリオカートなどの対戦系くらいで、ドラクエやFFシリーズなどのRPGは一切手出しができませんでしたが…
 また、中学・高校と主に勉強と部活で忙しくなってしまったので、自分でゲームを買ってプレーするようになったのは社会人になってからです。その延長線上で始めたのが…

・ゲーム実況
 ニコニコ動画で実況プレイ動画が流行っていた時期に、ちょうどニコ生のバスケ雑談とほぼ同じ時期に始めました。
 主にFFシリーズを中心に動画投稿や生放送を行っているのですが、最近は再生数が2桁行かないこともあり若干モチベーションが落ちています。。
(ゲームは面白いし、動画編集が好きなので続けられてはいますが)
 現在はFF5ピクセルリマスター版の実況動画を更新中で、最近はYouTubeにも同じ内容の動画をアップしています。

(ニコニコ動画の実況動画各シリーズ)


(YouTubeチャンネルはこちら)

 ちなみに将来的にはもう少しある程度の視聴者を確保して、生配信や対戦等を行っていきたいと考えているので、そのためにはもう少し知ってもらうための活動(更新情報をブログ等にこまめに掲載等)をする必要がありそうです。

【プライベート】
・バスケ観戦がきっかけで一眼カメラ及びレンズもいいものを買いました。バスケだけでなく普段使いにも役立てたいです。
 また、昨年末にはバスケ観戦用に望遠レンズも買いましたので、その様子も後日何らかの形で紹介する予定です。
・ゲームは動画や放送以外でもよくやっていて、特に「ドラゴンクエスト10オンライン」はまとまった時間がある時にログインして、ゲーム内で出会ったプレイヤーと色々なコンテンツをやったり、雑談したりして楽しんでいます。
 もちろん、一人でコツコツ日課・週課や金策もやるのも結構捗るので、その作業がてらバスケの試合を見ることもあります。(上手く行けば放置プレイで家事もできます)
 また、当ブログでは冒険者の広場に掲載していたものの写真の枚数制限(通常100枚)で保存しきれなかった過去の冒険日誌を「DQ10」テーマに退避させています。
 今後、動画や生放送上でのプレイも考えていますが、それとは関係なくぜひ一緒に遊びましょう!w
・最近はテレビより断然YouTube派で、結構時間泥棒になっています(;´・ω・)
 トップYouTuberの面白い動画もよく見ますし、好きなゲームの解説動画やネタ動画、また最近は日本の高速道路や鉄道といったインフラ関係の動画もたまに見ています。
・私自身のYouTube活動も、ゲーム実況だけでなくちょっとした旅動画や車載動画などもアップしていこうと思っています。
・もちろん仕事も平日昼間にちゃんとやっているので、これらの活動をこなすには体が1つでは足りません。
 でも全部楽しみたい!いつまでこんな自由気ままな生活できるか分からないし…
 だからこそ最近は時間の使い方にもっと気を遣う必要があると認識しています。
 もちろん休む時はしっかり休みますが。

 ということで、こうやって整理してみると改めて結構無茶しているような気がします。
 一人身だからこれだけ自由奔放にできるとは思いますが、コロナ禍が続く中で毎日のルーティンをこなすだけではとてもつまらないわけで、少しでも人生に彩を加えられたらと思って日々を過ごしたいですね!

 ということで、各方面で私が何かしているのを見かけたらぜひ絡んでくださいね。