【Bリーグ観戦レポート】福島vsFE名古屋(2017/3/4)→青森vs広島(3/5) | メッタのバスケットボールとゲームLIFE

メッタのバスケットボールとゲームLIFE

NBAやBリーグ等国内のバスケットボール観戦記、ゲーム、プライベート、その他何気ないことなどまんべんなく書いていきます。
詳細はテーマ「このブログについて」の記事をご参照ください。

4月から福島市へ転勤することとなり、4日に引っ越し先の物件探しに日帰りで福島へ行きました。
福島でバスケと言えば、昨年のインターハイでベスト4まで残った福島南高校。
そして数年前にできたプロチーム・福島ファイヤーボンズ。
インターハイやアンダー世代の国際大会で活躍した水野幹太君も、大学進学までの間にボンズに所属してこちらでもある程度のインパクトを残しています。

普段ボンズは郡山をメイン会場としているのですが、よくよく調べると・・・
なんとこの土日は福島市で試合をやるというね!
さらに八戸には佐古さん率いる広島ドラゴンフライズがやって来ているため、元々日帰りで八戸に戻る予定となっており思わぬはしご観戦が実現したのでした。

昼間に物件探しを終え、ある程度の目星をつけたところで一旦福島駅付近へ帰還。すると・・・

とある定食屋で昼食を終えたばかりの豊通ファイティングイーグルス名古屋(FE名古屋)の日本人選手の面々とバッタリ。
予想外のエンカウントに対し私は全く心の準備が出来ておらず、おまけにまだほとんどの日本人選手の顔と名前が一致していない状態だったので、選手のデカさに完全にビビってしまい「今夜試合見に行きますね」と声をかけるのがやっとでそそくさと立ち去ってしまいました・・・(´・ω・`)
冷静に考えると、まだ会場入り前のリラックスモードだったっぽいのでその場で落ち着くことができていればサインをもらうことも可能だったでしょうねえ。

そんなこともありながら、気を取り直して試合会場の福島市国体記念体育館へ。
試合の様子は↓のTwitterをクリックしてご覧ください。
いやぁロドニーカーニーすごかった。よく日本に呼べたなと思いましたw

試合が延長戦にもつれこむ大熱戦となり、帰りのバスがすでになかったため歩いて福島駅付近へ。
そこでなんと、カーニーと遭遇しました!!

帰りの新幹線の時間が迫っており、カーニーも買い出しを終えてホテルに戻るところだったようなのでサインや写真をお願いするどころか、ほんの少ししか話せませんでしたが・・・
つたない英語でもちゃんと伝わってくれた時は震えました。

会話としてはこんな感じ。
「試合見に行ったよ」
「おーありがとう」
「ベリータフゲーム…」
「まあね。でも(クロスゲームで)楽しかったよ」
「前半と後半で全然違う人みたいだったよ(後半大爆発)」
「HAHAHAそうだね(笑)」

「明日来れないんだよ」
「それは残念」
最後に「Welcome to Japan!」
「Nice to meet you」
「Thank you」握手してお別れ


悔しい敗戦の直後でも、比較的にこやかに対応してくれて嬉しかったです。
最後に握手した時の手の大きさはしばらく忘れなさそうです。

現地観戦の際は常にサインペンをバッグに忍ばせているんですが、今日はなんというか全部予想外のところでばったり出くわすから、心の準備ができないまま話しかけざるを得なかったのが痛すぎました・・・w

おまけにカーニーと別れた数分後、FE名古屋の選手がホテルから買い出しに行くっぽい感じでぞろぞろとやって来てまた鉢合わせ。
ただこちらは無理に引き留めはせず、「お疲れさまでした、明日頑張ってください」とだけ言っておきました。
日本人選手はやっぱりみんな相当悔しかっただろうし、明日は死に物狂いで勝ちに来るだろうなぁと思いながら、急いで帰りの新幹線に乗り込むのでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ✄ ― ― ― ― ― ― ― ―

そして日曜日。最後の青森ワッツホームゲーム観戦となりました。
やはり佐古さんはかっこよかった。
こちらも試合の様子は↓のTwitterをクリックしてご覧ください。
いやー、正直言ってブルーリングスももっと堪能していたかったです。

そういえば、開幕戦に合わせて買ったデジカメを毎回会場に持っていって色々撮りまくっているのですが、約半年が経過してもなかなか技術が上手くならないですねぇ・・・。
連写機能とかを使いすぎるとすぐメモリーカードの容量がなくなるし、かと言って写真に集中しすぎるのも試合を楽しむという意味ではあまり良くないですからね。

ともかく、今後は福島を拠点にしつつ暇さえあれば仙台や東京にも積極的に出向きたいと思いますし、ニコ生での発信も変わらず継続していきますので引き続きよろしくお願いします。