【東京遠征レポート】雷牛会→クリパ→ウインターカップ観戦等【15/12/26~28】 | メッタのバスケットボールとゲームLIFE

メッタのバスケットボールとゲームLIFE

NBAやBリーグ等国内のバスケットボール観戦記、ゲーム、プライベート、その他何気ないことなどまんべんなく書いていきます。
詳細はテーマ「このブログについて」の記事をご参照ください。

あっという間の3日間でした。

出発直前に書いた記事のとおり、突貫的な東京遠征ではありましたが大きな混乱もなく無事に終わり、今は予定通り実家でのんびりしています。
(家族や地元の付き合いとか色々めんどいですけどね)

大部分はTwitterでレポートや感想的なツイートを投稿しまくったので、そちらを引用しながら足りなかったところを当ブログで補完したいと思います。
※ウインターカップとBALL TONGUE、そして全体的な感想の項目は当該ツイートをクリックすると続きのレポートが出ます。

●雷牛会(12/26昼)

当日朝9時5分八戸駅発の新幹線に乗り込み、約3時間後に東京駅に着いた後そのまま新宿へと向かいました。
私は試合終了時までネタバレ防止対策でTwitterを封印していたため、盛り上がりの様子は主催者さんのブログ記事やサンダーナイト公式アカウントおよびツイート内のハッシュタグ #雷牛会 から盛り上がりの様子をぜひ吟味してください。
なお、私は顔出しNG+中立のため記念撮影時は後ろの方でちょこんとしており、いるのかいないのか分からない状態でしたw
雰囲気の趣旨としては以下のような感じ。

○会場入りした瞬間、開始前にもかかわらずあまりの独特な雰囲気につい私は周りに「NBAのアリーナに入った瞬間の空気の変わり方のようだ」と漏らしました。
○サンダー側は常に「Let's go Thunder!!」とか「Deffense!!」という掛け声で常に全力応援し、相手のフリースロー時も大ブーイングを忘れなかったのに対し、ブルズ側はプレー中は大人しめで何かあるとワーっという感じで盛り上がっていました。
 なお、終盤ブルズの勝ちがほぼ決まった頃にローズがフリースローを打つ時だけ、ブルズ側からMVPコールが起きていましたw
○中立のワイ、とにかく点が入る度に興奮していたためこの疲れが後々響くことに。
○リーグパスの映像で、次の試合(CLE-GSW)両エース(レブロン・カリー)の試合前の様子が紹介された際、両方のファンから大ブーイングを浴びせられていました。
 これには「そこは共通なんかい!」とツッコまざるを得ませんでした。
○2次会もめちゃくちゃ盛り上がりました。自分はなぜかサンダー側の人とばかり話しちゃいましたが・・・w

●クリスマスパーティー(同日夜)

色々な制約から自分が撮った写真はこれだけですが、理由は決して広くはないc2cの中に一時30~40人ほどが入るというカオスっぷりだったからです。
集まる人たちもTwitterで見かけた人が大半でしたが、普段交流していない初対面の方々に対しては(元々引っ込み思案なのもあり)なかなか積極的に話すことはできませんでした。
それでも、何人かの初対面の方と色々な話ができましたし、久々に会う方も多くいたのでそれだけで来た甲斐がありました。

●ウインターカップ現地観戦①
 女子準決勝2試合→男子準々決勝4試合観戦レポート(12月27日)

前夜のパーティー後、ホテルに帰還する頃にはクタクタで翌日ちゃんと起きれるかどうかが不安でしたが、朝早く八戸を出発して3会場もはしごしたわりにはすっきりとした目覚めでした。
高校の部活の遠征のついでに寄って以来のウインターカップ観戦でしたが、前回は時間などの制約があってじっくり見れなかったので、今回はとにかくしっかりと目の前の試合を見届けることを心がけました。
まあ試合途中はちょっと眠くなってしまいましたが・・・
(なんせ6試合続けての観戦でしたし)

ほとんどの試合が好ゲームだった中で、やはり一番嬉しかったのは能代工業の復活でしょうか。
主力がみんな3年生だったこともありますが、以前秋田に住んでいた時は少し低迷している印象があっただけに、今回のような大舞台で決して楽な相手ではない中でのベスト4進出は快挙といってもいいと思います。
後は、ディフェンスやルーズボールといったところで絶対手を抜かない能代スピリッツを見れたこともよかったです。


●BALL TONGUE(12月27日夜)

翌日夜に師範を囲む会がありましたが、次の日に帰らなければいけなかったためニアミスとなってしまいました。
あと、途中でスマホがバッテリー切れを起こしたため全部紹介しきれなかった・・・orz

●初タコベル(12月28日朝)
 ※NBA現地観戦に行った時は経由地のデンバー空港にありましたがスルーしていました。


●ウインターカップ現地観戦②
 女子3位決定戦→決勝戦観戦レポート(12月28日)

女子決勝戦はドラマが待っていました。
一から感想を言うとどこまでも続いてしまうのでレポート見て下さいとしか言えませんが(笑)、とにかくあの雰囲気を間近で見れて幸運だったことは間違いありません。
岐阜女子が逆転したあたりは会場が揺れていたと思いますw

●今回の感想まとめツイート


最後に改めて・・・
今回のパーティー等にお誘いいただいた関係者の皆さん、そして現地でお話しさせていただいた皆さん、本当にありがとうございました。
東北民なのでなかなか気軽に東京の方には行けませんが、また来年以降も今回以上に交流できればと思います。
とりあえず次回の上京は来年5月14・15日に行われるbjリーグファイナルズのあたりになりそうですが・・・
その時に何かイベントがあればまたぜひ参加できればと思います。
まあ、まずは1月23日(土)開催のNBAオフ会 in 仙台を成功させないと行けないんですけどね・・・(汗)

ということで長くなりましたが・・・
皆さん、よいお年を!