石丸書店 アメブロ支店

石丸書店 アメブロ支店

『石丸書店』のブログの別館です。
 基本的にサイトに反映される記事は書かない思います……。(^ ^;)

 今晩は、アカサカです。

 

 

『デタリキ』4.5周年記念の更新の一環として、任務に復刻イベントが追加されました。

 

 

 取り敢えず今回はこの5つ。

 以前、プレイした事があると、その時の進行状況のまま復刻されているという事です。

 

 上で囲った二つは、まだ私も未プレイのやつでした。

 

 

 御覧の通り、イベントアイテムもまだ0個です。

 

 

 イベントは当時のまま復刻されているようなので、SSR+が加わった今なら、かなり楽に稼げるかと思います。

 

 

 特にこっちの『ハニブレ2』コラボの方は、ぼたんさんのコ・ス・プレが研究所にも無いので、この期にコレクションしておきたいなと。

 

 

 一応、期限は6月の頭までみたいなので、のんびり進めていきたいと思います。

 

 ……同じようなシステム、『モン娘TD』だとかなり前から実装されてるんだよなぁ。

 しかも向こうはコラボなど特殊なイベントを除けば期限なしだし。

 

 

 といったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

 

アカサカ「さて……という訳で、今日からオレも39歳だ」

 

バジりん「マスター、お誕生日おめでとう御座います」

 

コゴエル「アカサカ君、おめでと~」

 

ルルゥ「ご主人様、おめでとうなの」

 

 

アカサカ「三十代、最後の一年か……」

 

ゲロ「なぁに、年を重ねるというのも、悪いものではないぞ」

 

アカサカ「そりゃ博士みたいに、人造人間になって衰えを知らないんならそうだろうけどさ……」

 

 

ゲロ「何だったら、私が改造してやろうか?」

 

アカサカ「結構。遠慮しとくぜ」

 

 

コゴエル「暗いでアカサカ君! お祝いしてくれた人、家族以外にもおるんやろ!」

 

アカサカ「痛てっ! コゴエルちゃん、痛いって!」

 

 

アカサカ「でもまあ、そうだよな。山さん倉麻さんは真っ先にお祝いしてくれて、しかも倉麻さんはお祝いイラストまで用意してくれてたし……」

 

ルルゥ「眠たそうなバジりんちゃん、可愛いの♪」

 

バジりん「素敵な私を描いて下さって、有難う御座います(///)

 

 

 という訳で、今年も無事に誕生日を迎えることが出来ました。

 これからも自分のペースでゆるゆるとやっていきたいと思いますので、今後もお付き合い頂ければ、有難く思います。

 

 

 といったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

 こんにちは、アカサカです。

 という訳で、『シャングリラドライブ』コラボの陰に隠れつつ、第五回デタリキ総選挙も終了しました。

 

 

 

 

 ルキアの小細工をルルーがファインプレーで阻止し、今回一位に輝いたのは……

 

 

 久々にレインです!

 

 

 

 そう、イヴたち第二期メンバーが出る前は、レインも一位になってた事が何度かあったんですよね。

 

 話はそれますが、

 

 始まった頃にこんな記事を書いたわけですが、そしたら某ブロ友さんの動画で「毎度決まったメンバーが上位にいて、早々にやる気なくした」なんてコメントしてた人がいて、「同じような事思ってる人、やっぱりいるんだな~」って笑いました(苦笑)。

 

 

 何はともあれ、お疲れ様でした。

 多分、来年はルキアとルルーも参加することになるでしょうが、どういった形式になる事やら。

 

 因みに今回上位に入った八名の内……

 

 

 何の因果か、レインを含めて丁度半分である四人の総選挙コスをゲットしていました(笑)。

 

 

 といったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

 今晩は、アカサカです。

 

 今日、『モン娘TD』でイベントガチャを引いてみた所……

 

 

 コラボキャラである女神イリアスが当たりました!

 

 

『モン娘TD』はあんまりガチャは引かないんですが、今回は5回目引いてますね。(^_^;)

 

 

 さて、物騒な言動を連発している割に、クラスはサポーター。

 魔物(モンスター)を毛嫌いしてる彼女がモンスター娘扱いで、しかもサポータークラスというのは皮肉な話です。

 

“女神”という点だけ見れば、サポーターでもおかしくは無いんですが……。

 

 

 個人エピソードは、一つ目は主人公と、二つ目及び両方のR-18エピソードは『もんむす・くえすと!』主人公のルカと絡みます。

 

 

 貢物を主人公に要求するイリアス。

 

 

 選択肢にこういうのしか無い時点で詰んでるようなもんですが……。

 

 因みに『僕自身を捧げる』を選ぶと、「全てのものは私の物なのに何をいまさら」と言い出して、選択肢がループします。

 

 

 当然、唐辛子やその辺の草では怒りを買って、雷を喰らい……

 

 

 

 

 

 妙に居丈高なアドバイスをもらった後、元の遺跡で目覚めます。

 

 

 

 これ、『もんむす・くえすと!』はやってないんですが、要するにゲームオーバーになった後にアドバイスをもらって再開、的なシステムの再現なんですかねぇ。

 

 

 といったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

 今晩は、アカサカです。

 という訳で、今回は第5回デタリキ総選挙でゲットしたコスのまとめをやりたいと思います。

 

 総選挙コスはこれまでも入手してきましたが、これほど多くのコスをゲットしたのは今回が初めてです。

 

 

 番外編のルキアを含めて、全部で11人。

 この内、瑛里ちゃんと優花さん、香織里さん、ユキノは火属性、イヴ、ルキアは土属性、七海、レイヴェル、れなさんは水属性、レインは光属性、風香さんは闇属性と、かなり属性は偏りが出ました。(^_^;)

 

 

 で、今回のこのバニーコスなんですが……この手の記念コ・ス・プレにしては、異様にスペックが高いです。

 御覧の通り、まだ未覚醒のやつも多数あるのですが、それでも物によっては3覚醒や、最大覚醒させてる蒼葉さん・千影さんの恒常の奴よりも上位に来ています(恒常SSRが転生した奴はもともとスペックがそうでもない、というのもありますが……)。

 

 

 例えばレイヴェルとレイン。

 キャラによってステータスに多少の違いはありますが、未覚醒でもこんな感じ。

 

 

 で、こっちは最大覚醒させたルキアのバニーコスのスペック。

 右は比較用に用意した、以前のイベントコスであるブレインのバレンタイン衣装です。

 

 御覧の通り、強力で有名なブレインのコスに迫るスペックを誇っています。

 

 通常使用は(スキルの関係で)兎も角、これらを最大覚醒させてサブコスに回せば、かなりのステータスアップが見込めそうです。

 

 

 お陰様で、今回のイベントの超級+では、これらのコスをサブコスに使った事もあって、初めてランキングで最短ターン(3ターン)を達成して(同率が多数いますが)1位になることが出来ました。

 

 

 といったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

 今晩は、アカサカです。

 という訳で、『デタリキ』総選挙コス紹介第10回目(ルキアは厳密には総選挙コスではないので除外)は……

 

 

 個人的な本命、瑛里ちゃんのバニーコスでいきます!

 ……せめて予選突破してくれたら良かったんだけどなぁ……チーン

 

 

 気を取り直して、彼女のお部屋へ。

 因みにこのスク水コス、着替え専用ですが密かなお気に入りだったり。

 

 

 着替えさせた時の反応は、ご多分に漏れず不評な奴です。

 

 

 全身図。

 髪色はブラウン系ですが、淡いピンク色のバニー衣装がマッチしている感じがします。

 

 

 背中側。

 彼女は実は寂しがりやという一面があるので、ある意味バニーも良く似合う?

 

 

 今回もポーズを取らせてみました。

 

 

 最推しキャラなのでもいっちょ(笑)。

 

 

 最後は、これまでに紹介した同シリーズのレイヴェル、イヴと。

 色もスタイルも三者三様です(爆)。

 

 

 といったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

 今晩は、アカサカです。

 

 

 ついに『デタリキ』と『シャングリラドライブ』のコラボが始まりましたね。

 イベント交換アイテムにデタリウム(3Dジオラマみたいなもの)用のビークルや、彼女たちのパイロットスーツが着替えコスで用意されてるのは気合入ってるなぁと思いました。

 

 

 今回のイベント、コラボ先の主人公(隊長)の3Dモデルも用意されてるのは珍しいです。

 まあ、元のゲームでも割とはっきりとしたデザインがあったからなんでしょうけど。

 

 って……

 

 

 セツいねぇのかよ!(イベントで名前だけは出てたけど)

 

 Scheiße!!

 Jesus fuck!!

 Holy shit!!

 

 

 気を取り直して、今回のガチャはナァミル+ブレンダと、復刻コスが2種類。

 

 となるとコハルとメイメイは次回か……。

 

 

 ナァミル欲しいんだけど、実質3%のさらに1/4以下を狙わないといけない訳だからなぁ……。

 いい加減、このセコい抱き合わせ商法はやめて欲しいです。

 

 一応、来月の頭までこのガチャはやってるし、様子見ながら進めていくか……。

 

 

 といったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

 こんにちは、アカサカです。

 という訳で今日は……

 

 

 ルキアの総選挙(厳密に言えば便乗)バニーコスの紹介をしたいと思います。

 

 

 という訳で、彼女のお部屋へ。

 

 

 着替えさせた時の反応はこちら。(イベント内では)自分で着ておいて……。(^_^;)

 

 

 全身図。

 実際は総選挙コスではないので、デザインは独自の物になっています。

 

 

 背中に羽型のオプションがあるのは通常コスや、デザイナーが同じビオラにもある特徴。

 

 

 でもって、今回は個人エピソードもあります。

 

 

 

 総選挙では裏方として働いたルキアを労うため、彼女の部屋へとやって来た班長。

 

 

 

 中からルキアの慌てた返事が。

 

 

 

 

 歯切れの悪い返事をしながらも、班長を部屋に入れるルキア。

 そこにいたのは……。

 

 

 

 

 年甲斐もなくバニー衣装を着てみたと恥じらうルキアでしたが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 迫ってくるルキアに抗うことなく、班長は彼女を押し倒して……。

 

 続きは自分でゲットして確かめましょう(笑)。

 

 

 といったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

 今晩は、アカサカです。

 今日の『デタリキ』総選挙バニーコスは……

 

 

 少し前はメインヒロイン感があったユキノです。

 

 

 それでは彼女のお部屋へ。

 

 

 反応はいつも通りの恥じらい。

 個人的に、「え……○○」というセリフ回しに、とあるブロ友さんのキャラを思い出しました。

 

 

 全身図。

 タイトルにも書いていますが、何気に彼女のガチャ衣装のバリエーションは今回が初だったりします。

 

 

 後ろから。

 燕尾部分の先端の緑色がアクセント。

 

 

 今回もエピソードの代わりにポーズを取らせてみました。

 はまリカさんのはまリカ粒子のおかげで、余命いくばくもなかった彼女も今や総選挙でハッスル出来るほど元気になりました。

 

 

 私が唯一同型衣装を持ってる優花さんと。

 優花さんと違って、同じ系統のカラーリングでまとめられているのでだいぶ印象が異なります。

 

 

 といったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

 今晩は、アカサカです。

 という訳で今日は……

 

 

 レイヴェルの総選挙バニーコスを紹介したいと思います。

 

 

 という訳で、早速彼女のお部屋へ。

 

 

 反応はいつも通り恥じらいですが、満更でもない様子なのが彼女らしいです。

 

 

 全身図。

 コスチュームは先日紹介したイヴの物と同型です。

 

 

 後ろから。

 薄いバニー衣装とタイツの濃い色のコントラストが目立ちます。

 

 

 今回もエピソードの代わりにポーズと……

 

 

 SRのばにバニーと比較。

 SRの方は衣装が濃い赤なので、なおの事対照的に見えます。

 

 

 ついでに同じ衣装のイヴとも。

 比較するまで分かりませんでしたが、イヴの方がだいぶ巨にゅry

 

 

 といったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。