石丸書店 アメブロ支店

石丸書店 アメブロ支店

『石丸書店』のブログの別館です。
 基本的にサイトに反映される記事は書かない思います……。(^ ^;)

 こんばんは、アカサカです。

 現在『デタリキ』で開催中の風紀委員ガチャを、ピックアップチケットまで回して、早速チケットを使った所……

 

 

 なんと、イヴに続いてムーリンのコスもゲットしました!

 本命だっただけに、これは嬉しい。

 

 ……同じく開催中の『シャングリラドライブ』ガチャは、相変わらず誰も来ないですが。(^_^;)

 第2弾コラボは念願のセツが来るようなので、ジェムはそちらに備えておこうと思います。

 

 

 話を戻して、これまで一度もイベントガチャチケットで限定コスが当たったことが無かったので、そういう意味でも今回のゲットは嬉しかったところ。

 

 

 評価は4.9と高め。

 能力はいつものように、味方にジャマースキル発動をトリガーに追撃するバフを与えると言うものです。

 

 

 それでは早速彼女のお部屋へ。

 ……タイムリーに、今回着替えコスになってる美海さんのと同じ奴でした(笑)。

 

 

 着替えさせた時の反応は、イヴとは対照的に普通。

 むしろ見た目的にはムーリンの方が馴染んでry

 

 

 全身図。

 生真面目な彼女の性格とは対照的に、ルーズソックスが一昔前の女子高生っぽいです。

 

 

 後ろから。

 鞄のアクセサリーも、イヴとはまた違ったものになっています。

 

 

 個人エピソードは、イヴの奴と同じくR18版しかないので割愛。

 因みに電車に乗ってる間は、終始BGMが無いというシチュエーションでした(爆)。

 

 

 といったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

 

ブレイドテイル「何か今日は肉食いてえなぁ」

 

スカルザラック「そんなら、今日は焼肉の店に行かん?」

 

 

スカルザラック「びっくりする店があるとよ」

 

ブレイドテイル「びっくり?」

 

 

~福岡市中央区~

 

スカルザラック「ここたい」

 

ブレイドテイル「『びっくり亭』……なるほど、確かにびっくりだな」

 

スカルザラック「『びっくり亭本家』。昭和38年に南福岡で誕生した焼肉鉄板の専門店ばい。メニューは一品だけばってん、そんこだわりの味が地元の常連客に愛され続けとるとよ。博多のソウルフードとして全国から多くの客が来て、テレビでも紹介されとるばい」

 

 

ブレイドテイル「店内は……テーブル席とカウンター席か」

 

 

スカルザラック「まずは券売機で食券ば買うばい」

 

 

店員「カウンター席どうぞ~」

 

ブレイドテイル「はいはいっと」

 

 

ブレイドテイル「ん、なんだこれ? 調味料は味噌っぽいが……」

 

 

スカルザラック「これは、鉄板の下に敷く木片ばい。創業当初、常連客がライターを敷いっとたのを、店側が用意するようになったらしか」

 

ブレイドテイル「鉄板の下に木片を敷くのか?」

 

 

ブレイドテイル「メニューは……本当に焼肉とご飯しかねえのな」

 

スカルザラック「焼肉しか頼まんけんね」

 

 

スカルザラック「ほら、これが木片の使い方ばい」

 

ブレイドテイル「ふーん、油を端に寄せて、味噌を溶かすために使うのか」

 

 

スカルザラック「ちなみにこの辛味噌は、ふりかけも発売されとるばい」

 

 

ブレイドテイル「先にご飯と味噌汁が来たな」

 

スカルザラック「焼肉が到着するまで、こっちば先に頂こか」

 

ブレイドテイル「そうだな。それじゃ……」

 

スカルザラックブレイドテイル「頂きます!」

 

 

ブレイドテイル「具は……シンプルに玉ネギとワカメか」

 

 

スカルザラック「いよいよ主役の到着たい」

 

ブレイドテイル「こりゃすげえな。匂いで飯が食えそうだ」

 

 

スカルザラック「と言う訳で、木片ば鉄板の下に敷いて……」


 

ブレイドテイル「キャベツも甘味が肉によく合うな。ニンニクもゴロゴロ入ってる」

 

 

スカルザラック「ここで辛味噌ば入れるばい。創業から継ぎ足しで作られとる自家製らしか」

 

 

ブレイドテイル「溶かした辛味噌に肉をつけるとガッツリくるな」

 

スカルザラック「ちょっと塩味が強かけん、入れ過ぎには注意した方がよかよ」

 

 

スカルザラック「お焦げがまた美味かとよ」

 

 

ブレイドテイル「肉とニンニクと辛味噌で、最後までいけるな」

 

 

スカルザラックブレイドテイル「ごちそうさまでした!」

 

 

スカルザラック「店内には、水道とマウスウォッシュも完備されとるばい」

 

ブレイドテイル「匂い対策もバッチリだな」

 

 

びっくり亭本家 赤坂店

 

福岡市中央区大名2-12-17

TEL:092-713-2170
営業時間:11:00~23:00(L.O 22:30) ​〈定休日〉第3木曜日

 

焼肉一枚:900円

ご飯(小):150円

 

※各データは2024年10月現在のものです

 実は本日未明、祖父が亡くなりました。93歳です。

 

 死因は誤飲性肺炎……とはなっていますが、ほぼほぼ寿命と言って差し支えない状態です。

 

 

 喪中となりますので、今年の年末と来年の年始のご挨拶、および年賀状は控えさせて頂きます。

 

 

 手短ですが、ではでは。

 

咲夜「む~ん。今日はパズズ娘のシィールさんから、イラクの悪魔、パズズを紹介したいと思います」

 

ナツミ「パズズ……『ドラクエ』で同じような名前の敵が出て来るけど、元ネタなのかしらね?」

 

 

咲夜「そうかも知れませんね。さて、このシィールさんですが、少し変わった経歴の持ち主で……」

 

 

咲夜「プロフィールを見て頂ければわかると思いますが、既に獣神として実装されていたパズズがモンスター娘化した存在なんです」

 

ナツミ「確かに珍しいわね」

 

 

咲夜「こちらが獣神としての姿です」

 

ナツミ「全体的な姿は獣神の時の姿を受け継いでるのね」

 

咲夜「因みに他にもストーリーに絡んでいない、獣の姿の獣神としてはベヒモスとニーズヘッグがいますが、ベヒモスは彼女と同時にモンスター娘化したのに対して、サービス開始時から実装されていたニーズホッグは未だにモンスター娘化されていません」

 

ナツミ「……ニーズホッグは泣いていいと思うわ」

 

 

咲夜「さて、話を戻しまして、このシィールさん、ダンスが好きなのですが……」

 

 

咲夜「彼女が踊ると、万人を病気にする熱風が発生してしまいます。しかもそれを自覚してるという」

 

ナツミ「タチ悪いわね……」

 

 

咲夜「さらに原典の悪魔からか、彼女も両方ついているという身体的特徴の持ち主です。ただ、曲がりなりにも神だからか、タンタルさんなんかと違って出し入れは自在だそうです」

 

ナツミ「なんなのその性質……」

 

 

咲夜「それでは、パズズです。パズズは紀元前1000年紀に、アッシリアとバビロニアで崇拝された魔神で、二対の翼がある人間の身体に、犬の顔、鷲の足、サソリの尾を持ち、手はライオンの前足になっていると言われています。また別の説では、頭もライオンで、蛇の男根を隠し持っているとも言われます」

 

ナツミ「……なるほど、“アレ”が出し入れ可能っていうのはそういう……」

 

咲夜「『古代メソポタミアでは、砂漠地帯から吹く南西風はその熱さによって全てを焼き焦がすような被害をもたらし、それが悪魔パズズのせいだとされた。また彼が操る熱風には熱病の原因となる毒(=病原菌)が含まれており、人はおろか畜獣さえ病死させてしまうほどだとされる。蝗害の擬人化という説も持つ』……との事です」

 

ナツミ「作中ではふざけてるけど、能力なんかは原典にかなり忠実に描かれてるのね」

 

咲夜「このゲーム、意外に原典の伝承や能力に忠実ですからねぇ。さて一方で、『邪悪な冥界の魔神として人々に恐れられたが、その反面パズズの護符は疫病をもたらす西風や、流産や死産をもたらし幼児を殺す女魔神ラマシュトゥから人々を守護すると信じられるなど、日本における御霊信仰と類似する面をもっていた。また彼以上の悪魔もいないとされる“魔王”とも云われ、その護符や彫像はその他の悪魔を寄せ付けない“魔除け”ともなったいわれる』とも言われています」

 

ナツミ「獣神に選ばれたのも、その辺りが関係してるのかしらね」

 

咲夜「因みにこのラマシュトゥですが、彼女はパズズの奥さんで、人間の身体にライオンの頭、ロバの歯を持つと言われています」

 

 

ナツミ「原典だと既婚者なのね。それじゃ、ラマシュトゥ娘なんてのが実装されたら、さぞ血なまぐさい修羅場が見られるかも知れないわね」

 

咲夜「む~ん、相変わらず悪趣味ですねぇ……」

 今晩は、アカサカです。

 本日の0時から始まった『デタリキ』新イベントで、試しにガチャを引いてみた所……

 

 

 ぬわぁんと、いきなりイベントコスのイヴが出ました!Σ(°Д°)

 

 

 しかもまたしても最初の10連!びっくり これにはビックリです。

 

 バーチャコールガチャの時といい、最近は少しは運が向いてきたかなぁ……?

 本音を言うとムーリンが欲しかったのですが、まあ、贅沢を言うと罰が当たりますし……。

 

 取り敢えず20連回して今日の所はやめておきました。

 ジェムも8万ちょっとしか無いですし。

 

 

 属性は光属性。さっき出たばかりのコスなので、評価は当然0.0。

 タイプとしては従来のイヴのコスと同じく、敵にマーカーをつけて、通常攻撃は連射するタイプのようです。

 

 

 それでは、彼女のお部屋へ。

 

 

 早速お着換え。

 反応はお気に入りでした。

 

 

 全身図。

 オーソドックスな女子高生といった感じです。

 

 

 後ろから。

 最近は奇抜なコスも多かったですが、今回は割と普通な感じになってます。

 

 

 個人エピソード……は、この間のミミーと同じくR18の奴しか無いようなので、今回は割愛。

 実はまだイベント本編の方は全くやってないので、この後やってみようと思います(爆)。

 

 

 といったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

 

スカルザラック「今日はうどんば食いに行かん?」

 

ブレイドテイル「いいぜ」

 

 

スカルザラック「ちょっと面白いうどんば出すとこを知っとるんよ」

 

ブレイドテイル「面白いうどん……?」

 

 

~福岡市中央区~

 

スカルザラック「今日はここたい」

 

ブレイドテイル「『博多やりうどん』……?」

 

スカルザラック「『博多やりうどん』。昭和42年に『やりうどん』の屋号で、折尾駅で開業。その後およそ半世紀にわたり、県内各地の駅施設を中心に『身近な博多うどん』として数多くの人間に親しまれてきたうどん屋たい。2016年12月に、『やりうどん』から『博多やりうどん』に屋号を改めたとよ」

 

 

ブレイドテイル「入口に人形が飾ってあるな」

 

スカルザラック「黒田節ならぬ“黒田武士”人形たい」

 

 

ブレイドテイル「なるほど、色々変わったメニューがありそうだな」

 

スカルザラック「下の『白カレーうどん』もよかとばってん、今日は別のメニューにするばい」

 

 

スカルザラック「店内はこげん感じたい」

 

ブレイドテイル「和風と現代風が折半してる感じなんだな」

 

 

スカルザラック「麺もだしも、九州産にこだわっとるとよ」

 

 

ブレイドテイル「卓上には一味と柚子胡椒か。……液状の柚子胡椒って珍しいな」

 

スカルザラック「そうやね。オレもあんま見らんばい」

 

 

スカルザラック「と言う訳で、今回は屋号と同じ名前の『博多やりうどん』。840円たい」

 

ブレイドテイル「いや、でっか!Σ( ̄□ ̄;) なんだこのごぼうの天ぷら!」

 

 

スカルザラック「槍に見立てた、32cmのごぼう天ばい」

 

ブレイドテイル「どうやって食うんだこれ……汗

 

 

スカルザラック「……折れたばい」

 

ブレイドテイル「まあ、そうなるだろうな……」

 

 

スカルザラック「他に、盃に見立てた丸天も入っとるとよ」

 

ブレイドテイル「丸天……ああ、さつま揚げの事か」

 

 

ブレイドテイル「麺は柔らかいタイプなのか」

 

スカルザラック「標準的な博多のうどんやね。もちろん、福岡のうどん屋が全部そうって訳じゃなかばってん」

 

 

スカルザラック「ご飯ものもいなり寿司とか、他にも華味鳥のかしわおにぎりなんかもあるとよ」

 

 

ブレイドテイル「……って、飲むのかよ」

 

スカルザラック「良かやん。スペースブリッジで移動するけん、飲酒運転するわけじゃなかし」

 

ブレイドテイル「そうじゃなくて昼間っからお前……」

 

 

スカルザラックブレイドテイル「ご馳走様でした!」

 

ブレイドテイル「味もだが、見た目もインパクトあるうどんだったな」

 

スカルザラック「他に、ごぼう天を三本乗っけた『天下三槍うどん』とかもあるばい」

 

 

博多やりうどん 福岡店

福岡市中央区天神2丁目11-2-2 西鉄福岡(天神)駅構内2F

TEL:092-716-2323
営業時間:平日 7:30~21:00
     土曜 7:30~21:00
     日曜 8:30〜21:00 年中無休

 

博多やりうどん:840円

 

※各データは2024年9月現在のものです。

 今晩は、アカサカです。

 

 

 今日、長い事まんだらけで買おうかなぁと悩んでいたアーツのフリーザ第三形態を、とうとう買って来ました。

 

 

 当時の児童誌(テレマガだったかてれびくんだったかテレビランドだったかは忘れましたが)では、『フリーザ第二変身形態』と紹介されていたので、個人的には「3」よりも「2」という数字の方が印象深かったり。

 

 他に第二形態も持ってる方のレビューによれば、パーツを組み合わせて変身途中を再現するのは体格の違いから無理との事。残念。

 

 

 横から。

 フリーザの各形態の中では一番異形性が強いからか、当時は『モンスターモード』と紹介されていた記憶もあります。

 

 悟空/悟飯役の野沢雅子さんは、この形態が一番嫌いだそうで。

 私はこの異形めいたデザインが結構好みですが……。

 

 

 背中側。

 大きな二本の角は、開封後の後付け別パーツです。

 

 尻尾は第二形態の時にクリリンに切断されて、第三形態に変身してもそのままだったので、健在なバージョンはありません。

 第二形態と交換出来たらな……。もし手に入ったら、試してみるかなぁ?

 

 

 さて、表情パーツは通常を含めて三つついているのですが、何故か交換用表情は差し込みピンの太さが通常顔と左右逆になっており、専用の頭部を使う仕様。

 

 何でわざわざこんな面倒な事を……。頭部一つにして、その分表情なり手首なり増やした方が良かったと思うんですが……あせる

 

 

 肩は腕組み用パーツを使う関係でここまで引き出せます。

 ただし、私の個体は左腕のジョイントが甘く、一度左腕を外して以来、抜けやすくなってしまいました汗

 

 

 第四形態と。

 アニメでは第三形態の表皮が砕けて、その中から第四形態が登場するという演出でした。

 

 当時、第四形態も『最終形態』って紹介されてたっけなぁ。

 

 ……そう言えば登場期間が短い第三形態ですが、引き延ばしの多いアニメ版でも、たった二話のみの出演と言う出番の少なさでした。(^_^;)

 

 

 といったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

 今晩は、アカサカです。

 今日、何気なく『デタリキ』でガチャを回したところ……

 

 

 ぬわぁんと、今回のコラボガチャのもう一人、光海さんをゲットしました!びっくり

 

 

 タイトル通り、前回のウィンディと併せて、20連のガチャで二人が揃ったことになります。

 

 

 評価は4.3とそこまで高くありませんが、前回出たウィンディ共々、近い内にレビューしたいと思っています。

 

 

 前回も書いた通り、その前のコラボガチャ(あと現在も後半が開催中の『ハニブレ』メンバーアイドルデビューガチャ)の結果が散々だったので、これはかなり嬉しかったです。

 

 これで今回のコラボイベント後半でも、少しはガチャを回せるだけの余裕が出来ましたおねがい

 

 

 そして、そんな前回のガチャ結果を受けて一言言いたい。

 

 

 

 といったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。

 

咲夜「む~ん。今日はちょっと変わり種のモンスター娘、トレント娘のレントープさんから、トレントを紹介したいと思います」

 

ナツミ「変わり種?」

 

 

咲夜「はい。こちらがレントープさんです」

 

ナツミ「見た目は普通のモンスター娘っぽいけど……後ろに人面樹みたいなのがいるわね」

 

咲夜「さすが、気が付きましたか。こちらがレントープさんの本体になります」

 

ナツミ「本体?」

 

 

咲夜「プロフィールを見て頂ければわかると思いますが、彼女の本体は普通のトレントで、手前の女の子の身体は言ってみれば端末やアバターのようなものなんです」

 

 

咲夜「ですので、戦闘時のアイコンでも、本体の上に少女が乗っている、というデザインになっています」

 

ナツミ「成程、確かに変わり種ね」

 

 

咲夜「さて、このレントープさんですが、創成期から存在しているため、植物系のモンスター娘さんたちを孫のように思っています」

 

 

咲夜「さらに自身が高齢であることも自覚していて、自分で『年寄り』と称しています」

 

ナツミ「いわゆる『ロリババア』って奴ね。ウチの曜子みたいに」

 

咲夜「……それ、曜子ちゃんに言ったらだめですよ」

曜子=珠城曜子(たまき・ようこ)。L.M.E幹部の一人で、二つ名は「妖術の魔法少女」。咲夜の親友。

 

 

咲夜「前置きが長くなりましたが、トレントです。トレントは意思を持ち、手足を備えた木人間の種族です。原典は『指輪物語』のエントで、彼らの特徴をそのまま受け継いでいます。『樹木の形をしており、枝が腕、根が足なので、個体によって手足の数や肌の色は異なっている。いわば樹木たちの保護者と言える存在で、樹木たちに仕事を仕込んだり、悪さをしないようにしつけたり、外の世界の者が樹木を切り倒さないように見張りをしたという』だそうです」

 

ナツミ「樹木の保護者ってところは、レントープにも反映されてるわね」

 

咲夜「そうですね。他に『基本的に人間には友好的だが、邪悪な者と不用意に火を使う者には極めて敵対的である。独自の言葉を持っている他、人の言葉を話すことができるが、非常にゆっくりと喋るのが特徴で、ちょっとした挨拶だけで軽く一時間もかかるほど』とも言われています」

 

ナツミ「……まともに会話ができるような気の長い人間いるの?」

 

咲夜「さあ。それから普通の木々をエント化させることも可能で、『アドバンスドD&D』ではこの能力が採用されています」

 

 

ナツミ「ところで、なんで特徴はほぼそのままなのに、『エント』じゃなくて『トレント』って呼ばれてるの?」

 

咲夜「版権上の都合らしいですよ」

 

ナツミ「……世知辛い理由ね」