健康と病いを考える 3   私の私の私の私の、、、 | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

先天性疾患


この領域に関しては
自業自得の方程式を
はめ込む事は難しい。

遺伝的要素から起こる
様々な病気について、
昔の時代なら、
こんなでした、、。

ご先祖の中に成仏出来ず
いまだにこの娑婆世界で
彷徨っている方がいる〜!
お寺に高額の寄付をして
供養をしてあげないと
家の中で病人がたえず
ついには命さえもを
取られる事になるぞ、よ‼️

ふんが〜〜‼️


怨霊、悪霊の仕業?
うちの子供が病気なのは、
ご先祖さまの中に、、、
殺された子供の母親の怨念が
悪霊となってこの世を彷徨い
あなたの家から離れない、‼️

ホラッ、
今も、、
すぐそこに、
ホラッ‼️ 
左肩の上‼️‼️


ゴミが、ついてますよ、!




人間の身体は、、、
科学的な発表によると
60兆個の細胞で
出来ているそうですね!


60兆個?

何よ、それ?

数えた〜???
数えたのかな〜〜〜?


受精卵‼️

1つの卵子の中に
1つの精子が融合する。


その1つの融合細胞が
やがてコピー分裂をする‼️


コピーですよ‼️
完全コピー‼️
完コピ‼️‼️‼️


凄い事実ですよね〜‼️


完コピからの
細胞分裂、、、!
そりゃ、時には、
トラブルが起こる‼️


極めて稀に起こるトラブル。
染色体の異常、、、
細胞分裂のトラブル、、、

これは自然界において
大きな流れの中で発生する
非恣意的な現象であり
人智の及ぶ範囲を超えて
自然界に起こる歪みとして
受け止めるしか、ない‼️


先天性疾患


その原因を追求しても
改善出来ない現実がある


ここは仏教思想しかない


この世の全ての存在や現象に
固定的な実態はない‼️
存在はすべて縁起である‼️


我々は、その揺蕩う世界で
森羅万象の不定期な流れに
たまたま身を授かり、、、
80年、、、90年、、、
お世話になるに過ぎない、。


嬉しい〜? 悲しい〜?
私の命? 私の体?
私の目? 私の耳? 鼻?
口? 掌? 腕? 胸?
心臓? 肺? 胃? 肝臓?
大腸? 脚? 性器? 足?


私の家族、、、
私の家、、、
私の財産、、、
私の車? お墓? 指輪?
ブランドの服? 家具?
絵画? 骨董品? 貯金?

私の、私の、って、、、
どの時計が私なの?
どの車? どの機械?
百年経っても動くの?
千年なら、どう〜〜?
役に立つのかな〜〜?


私の身体って、、、
空は飛べないんでしょ?
海の中で生活は出来る?
一日中、立ったままとか、
50年、寝たきりとか、、
私の身体って、、、
いったい何なのさぁ‼️‼️


極端ですけど、、、


諸法無我

しょほうむが



因縁生起

いんねんしょうき



という仏教真理において
本来、人間が固有している
そんな実体は、無い‼️‼️


但し、これは究極であって
この真理に立ってしまうと
人間は全くの無力であり
人生での努力など、、、
無駄の無駄の無駄無駄と!
そんな解釈になっちゃう‼️


だから、、、
そのままではダメです。
これを踏まえた上で、
その上で展開をしないと
お釈迦さまの真心から
外れてしまう訳ですーー‼️



与えられた命‼️
授かった身体‼️
頂戴した人生の台本‼️


その授かった人生を
どう演出するかは、、、
主役である私の演技?

縁起だわ‼️



縁りて
起こる‼️



人生は縁りて起こる‼️


これをよく考えよう。
よく考えて、考えて、
考えて、ね、、、考えて。


笑える事もある。
泣く事もある、、、。
仕方がない、、、、さ。


みんな、、、
思い通りになんて、
生きちゃ、いないよ‼️


( ̄∀ ̄)