健康と病いを考える 2    誰がやるのか?  | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

整 体
という言葉があります。


ーーーと言っても、
町にある整体師さんではなく
あくまでも、健康とか、
病いとか、歪みに対しての、

身体を整える

という一般用語の話です。



昨日も書きましたけど、
今、私、左の膝に、、、
「歪み・ユガミ」がある。

きっと、これは、、、
ここまでの生活リズムの中の
私の偏った脚の動きが、、、
いつしか大きな歪みとなり
それが膝にトラブルを呼んで
関節痛という症状を生んだ‼️

これこそ自業自得だわ‼️

私は仏教と医学は、
根本的には一致と考えます。

勿論、科学的なデータの
収集方法であるとか、、、
そのデータの分析だとか
更にはそこで得た結果
その病名が決まって
治療法が選択されて
薬や手術といった対処など
現代医学の科学的スキルは
仏教の経典には載って無い‼️

当たり前か、、、

でもね!
これは身体の事を、、、
物理的な側面だけではなく
精神的な伝達影響を含めて

身体を整える

という事を目的とした時

それは自己の内面的潜在力と
外界からの環境的影響によって
身体はバランスを保っている。

そう考えるわけです。

分かっている方には
当たり前の話ですよね‼️


私の膝が痛いのは、、、

自己の内面的要因としては
⚪︎加齢から来ている
⚪︎体重オーバーからの負担
⚪︎膝にとっての無理な動き
⚪︎関節の脂質の欠如
⚪︎運動不足、筋力の低下

外界からの環境要因として
⚪︎デスクワーク時間が長い
⚪︎床やアスファルトなど
 脚の底地が硬くなったこと
⚪︎脚の運動性に偏りがある

など、など、など、、、

お医者さんに相談すれば
もっと違った側面での
医学的分析もあるでしょう。

膝の痛みの治療として
⚪︎ヒアルロン酸注射
⚪︎ロキソニン湿布
⚪︎温熱または寒冷療法
⚪︎正しい運動の体得
⚪︎マッサージ、ストレッチ

ある、ある、ある、、、

調べ出したらキリがない‼️


そして結局は、、、ね、、、

自分でやる‼️

そういう結論でしょ〜?

お医者様を信頼したとて
その指導の通りに動くのは
私たち自身だという事だ。

ここが仏教と共通です‼️

我々は、仏さまから
尊い教えを授けて頂く。

⚪︎施しをして生きよう
⚪︎戒めを守って生きよう
⚪︎忍耐をして生きよう
⚪︎純心で努力して生きよう
⚪︎反省して生きよう
⚪︎深く考えて生きよう

大事なことばかりです。

そしてこれをやるのは

私自身であります‼️



ねぇ、、、どうします?
出来る〜〜???
そんなことーーー!!!

ふわぁ〜ー


心身を健康に保つことは
誠に大変なことであります。


( ̄∀ ̄)