健康と病いを考える 4   健康会議 | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

患 部
かんぶ

病気や傷のある部分。



患 う
わずらう

不安で心配に思うこと
病いや怪我で悩むこと



健康でいると、、、、、、
自分の身体の部位たちが
普段の生活の中において
どんな事を言っているのか
全く気にしていない‼️

それが病気や怪我をすると
途端にその文句を言い出し
患うことでそこは「患部
と呼ばれちゃったりするから
もう、手がつけられない。


数週間前からーーー
左の膝が痛いです!
立ったり座ったりの際は
勿論のことですが、、、
座っていても立っていても
なんかズキズキ来る!!!

整形外科に行きました。
ヒアルロン酸の注射💉と
湿布を頂いて来ました!

受診後、次の日までは
痛みも改善しましたけど、
4日も経つと、、、
なんか、戻ったかな〜?

やはり気になります


そう!
気になって
しまう‼️


これですよ、これ!!


左膝が
文句を
言ってる‼️


少しはさーーー、
気を遣えって〜の〜‼️
60年も動いて来てよ、
言う通りにして来たんだ‼️
休む時は、休む!
もっと大事にしてよ〜‼️

体重を軽くするとかよ!
筋肉アップするとかよ!
なんか、工夫は、、、
ないのかい〜‼️❓❓❓


そ、そ、そんなに、
迷惑かけて来たのかな〜?
スポーツ選手と違って
運動量は全然少ないし
お寺の本堂では、、、
畳に正座はヤメテしまい、
全員が椅子席になってます‼️

体重だって、、、
そ、そんなに、は、
オーバーしてないゾォ!



ただね、、、
子供の頃から、、、
足が少し、曲がっていて、
とてもカッコ悪いんだけど、
モモから膝までは
外向きのガニ股でありながら
足首は内向きになっていて
左右の親指が向き合うように
内側を向く傾向にある!!!

つまり、、、

ガニ内股‼️

だから、走る姿は、
実に、哀れだと言われる。


このため、、、
膝への負担は大きい‼️
変な歪みの中で、、、
力の方向がイビツだと思う。

そう、、、
だから、この度の、、、
左膝の主張については
聞き入れる覚悟はある!


でもよ、、、!
そんじぁ、右膝はどうよ?
み、み、みぎ、ひざ、は、
文句言ってないよ‼️‼️


ーーーって、、、
あ、あ、足首は、???
足首も、別に、、、
文句言ってないぞぉ!


そんな事言い出したら
右手もそうだし、左手も、
目👀は? 耳👂は?
鼻👃は? 口👄も?
みんな、みんな、、、
それぞれが、、、

患 部
かんぶ

になっちゃったら、、、

幹部だらけで
会議はまとまらない‼️

上手い、😋‼️


健康会議
吊し上げに会うのは
私自身の心な訳かい?
この私の精神が、、、
皆に迷惑をかけてる、、?
仏教を学んでいるのに?


なんてこった‼️



( ̄∀ ̄)