人生で大切なもの 4  普段はわかりません | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

人生で大切なもの
〜ランキング〜

世代別と性別にーーー
「この世で大切なものは?」
というアンケートの結果を
まとめたものがありました。


多くの方の答えの第1位と
第2位のランクインは

家族


    であったわけです。


人生で大切だと思うもの
それは、何ですか???


そういう質問な訳だ。

そこで、です。
これをどう展開するか?
ーーーですけれど

結局、、、これがあるから
人生を生きるのであって
これが無かったら、、、
生きれないし意味がない‼️


命が無かったら
生きちゃいない‼️

当たり前ですね!


家族がいなかったら
生きる意味がない‼️

これはちょっと、
引っかかりますか?

家族がいなくても、、、
楽しく生きれる???
家族がいなくたって、、、
生き甲斐はもてる!!!


今、この時代ですから
特にこの日本という国では
お1人様でも生きれます‼️
お1人様だって、、、
立派な家や車は買えるし
友だちや仕事仲間もいるし
お金も稼げるから、、、
生きる事に問題はない‼️

いや寧ろですよ・・・

その方がラクダ🐪‼️

違う、違う、、、

その方がだ‼️

そういう人が増えている‼️



結婚なんて面倒くさい‼️
早く親元を離れて
都会で独り暮らしをして
仕事で稼いで、お金は
自分のために使って、、、
あちこち旅行へ行ったり
ブランド物を買い漁ったり
裕福な暮らしをして
お一人様人生を満喫する‼️

それが私の人生だ‼️

ーーーという世相。


皆さんの中にも
きっとそういう方がいる。
そういう傾向になった。
それが楽だと伝わった。

親は、ウザイ‼️‼️
結婚は、ダルい‼️‼️
子供は、煩わしい‼️

そうだ、そうだ!
それはよく、わかります‼️
確かにそれは、
ある意味で真実でしょう。
だからそういう時代になった。

だから、少子化になった。
だから、シングルになった。
だから、都会に集中した。
だから、ワンルームになった。
だから、墓じまいをした。
だから、だから、だからと、
だから、、、
その先の話になってくる。

だから、どうした?
だから、どうなった?
だから、どうする?

いいよ、いんだよ〜!
お1人様で!!!
お1人様は、確かに楽だ‼️
そうーーー思った事は、
普通〜〜の事です。。。
決して異常ではない。
それが人間の感覚だわ‼️


だから?
この後、どうする?


独居死☠️?


1人で暮らして、
1人で満喫して、、、
いい人生が幕を閉じる!

病院なんか行かない!
お一人様では入院も出来ない。
老人施設なんか嫌だ!
これまで自由だったのに
今更、集団生活なんか、
耐えられないわい!!!

いいんですよ、、、
独り、マンションの部屋で
静かに死んで行ければ。。。
このまま、静かに、ね。


ーーーって、、、
それでも、お腹は減る。
誰か食べものを買って来て‼️
薬だってほしい、、。
ペットのことも心配。
起きれないんだけど、、、
誰か、誰か起こして、、、
トイレに行きたいけど、、
立てなくなってしまった!
お、お、オムツ、、、
買って来てくれない〜???
だ、だ、だれか〜ーー‼️
だれか、、、だれか、
いな、いーーーーーー?‼️


極端ですか?


家族なんか
要らない‼️


そう〜叫んでいた、、、
若い頃の自分が、、、
だんだんと歳を取ってしまい
自分の事が出来なくなる‼️

毎日の暮らしの中に、、、
「会話」がない!!!
笑う相手がいない‼️‼️‼️
怒る相手もいない‼️‼️‼️
支えてくれる人がいない‼️


ヘルパーさん?
冷たい人が来るよ〜!
背中はさすってくれないよ‼️
時間が来ると帰るよ〜‼️
泥棒するかもよーー???
鼻で笑うかもよーー???

例えいくら、いい人でも
その人にも人生がある、、。
何でもしてくれたとしても

結局、あなたの
ご家族ではない‼️

仕事が終われば、、、
自分の居場所に、、、
帰らなきゃならない‼️


淋しいよ〜



って、ことかな?


大切なもの、、、


家族‼️


普段はわからないね。

( ̄∀ ̄)