人生で大切なもの 5  自分ちゃん自分ちゃん | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

人生で大切なもの
〜ランキング〜

世代別と性別でーーー
「この世で大切なものは?」
というアンケートの結果を
まとめたものがありました。


家族

それが多くの方の答えでした。


人生のことを
真面目に考えたとしたら
やはり自分の命や家族の命
ここに人生の中心がある‼️

中心ですよ!


だから、
きっと付属品も
想定してる‼️

そうは言ったところで、、、
命を維持して行くには
当然、お金や家が必要だ!
また、家族を得るには、
結婚であるとか、、、
子供を授かる訳だから、、、
性の欲求であったり、、、
異性をゲットする力とか、
子供を育てる力も必要です。

ーーーなので、、、

人生で大切なものは、
結局のところ、、、

決して1つではない‼️

そりゃ〜そうだわ‼️


ただね、、、
時代の変異というか、、、
戦争と平和の歪みというか、
教育の変質というか、ね、、

お1人様
暮らし‼️

これが普通になっちゃって
大人になった自分が、、、
親元を離れて、、、
自分のファミリーを
形成して行く事が失われた‼️

あるいは、、、
ファミリーが出来ても
そこに家庭教育が無くて
夫婦は役割分担だけで
家の床柱というか、、、
その中心に座る存在が不在で
いつ、家庭が壊れても
いつ、夫婦が離婚しても
いつ、子供が出て行っても

ふ〜〜〜ん!

(^^)で、終わってしまう‼️


離婚なんか何でもない‼️
シングルマザーで充分‼️
子供は普通に育ちます‼️


ただね、、、
もしも、ですよ、、、
もしも、若いパパとママに、

人生で大切なものは
家族で命である‼️

これを、あなた達‼️
自分の一生の全てをかけて
しっかり守るんだよ‼️
自分は二の次、三の次!
家族のために生きなさい‼️
自分を犠牲にして
家族のために
粉骨砕身で生きなさい‼️


そんな事言ったら、
結婚なんか、ますます、
嫌になっちゃうだろうね‼️

でもね、、、
戦争中の日本の国には
その覚悟や精神があった‼️
私だって、戦後生まれで、
実際のところは知らない‼️

しかし、、、
証拠はあります‼️

それは、、、
特攻隊で死んで逝かれた
若い兵隊さんの手紙‼️

読んだこと、、、
あります、でしょ?

あの文面には、、、
家族こそが自分の宝であり
その家族を守るためなら
自分の全てを犠牲にする‼️
喜んで死んで行く!!!
そういう精神があった‼️

人生で大切なもの

それは家族のだった‼️


だから、せめて、、、
それほどとまでは
言いませんけど、、、

若いパパさんは、、、
元気なパパさんは、、、
飲み屋のお姉さん通いとか
銀玉をパチパチするとか、

若いママさんは、、、
綺麗なママさんは、、、
ブランドを買い漁りだとか
ホストに注ぎ込むだとか、


やめれば‼️


自分の執着を捨てて
人生で大切なものーーー
家族のために生きる‼️
それが普通ーーーにね、
普通ーーーに出来る人生が
展開するといいですよね。


やはり、、、結局、、、


まじめに生きる‼️
一生懸命に働く‼️

単純に言えば、それだわ。


ストレスだとかね
ハラスメントだとかね
アレルギーとかね、、、

自己免疫疾患

という現代日本社会は、
自分ちゃんを大事にし過ぎ‼️

自分ちゃん中心‼️
自分ちゃん人生‼️
自分ちゃん1番‼️

それは矛盾だわ!
大切なものを守るなら、
まずは自分を捨てなきゃ‼️
自分の執着を捨てなきゃ‼️

ホラッ‼️
仏教になったでしょ‼️


そういう事です!


( ̄∀ ̄)