人生で大切なもの 2  単純明快な回答 | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

人生で大切なもの
〜ランキング〜

世代別と性別にーーー
「この世で大切なものは?」
というアンケートの結果を
まとめたものがあった。

この中の回答のうち、、、
19歳以下の男性と女性
20代の男性と女性、
そのベスト3に着目した。

⚪︎19歳以下の男性
  1.命 2.恋人 3.お金

⚪︎19歳以下の女性 
  1.命 2.お金 3.家族

⚪︎20代の男性
  1.命 2.お金 3.恋人

⚪︎20代の女性 
  1.家族 2.命 3.子供


お気付きですよね、、、
まぁ、まぁ、、、、
他にどんな答えがある中での
ベスト3なの?って言うと

仕事とか、健康とか、
愛とか、平和とか、心とか
思いやり、夢、、、
あるいはペットや車など、、

10代から60歳以上を
対象としたアンケートの
そのベスト10の内容は
さほど大きな差異、、、
考えられないような、、
奇抜な回答はない!!!

だいたいは、
命から家族のこと、、、
お金や健康のこと、、、
愛、心、幸せのこと、、、
そして平和や地球、、、、
この中に集約される‼️


よかった・・・
変な答えがなくて。


アンケートとは言え、
おバカな事を答える人も
必ずいるはずだから、、、
もしかしたら、
ほんの少数派の回答に
ヘンテコリンな答えも
あった事でしょ〜う〜。


そんで、若者さーーー!

命と
恋人と
お金‼️


単純明快だわ‼️


聞き方によっては、
美しく聴こえる‼️

聞き方を替えれば
ギンギンに聞こえる‼️


わかるかな〜?



若者なんて、、、
、、、そんなもんさ‼️


剥き出しで、ピュアで、
ストレートで分かり易い‼️


私も、そう〜でした‼️‼️


それでね、、、
この10話の結論の1つに
なって行くと思いますけど、

人ね、、、ヒト!
ヒトが人になり人間になる!
その時間的推移こそが
人生という事になります‼️

人生で大切なもの


ヒトが成長過程の中で
守ろうとするもの、、、
壊れたくないと思うもの、
それこそ、大切なもの‼️


それは

何だ?

ーーーと。



押し付けがましい答えが
待ってるようで嫌やだ?


そうじぁ、ありません。
分析と想像と、、発見。
人間ウォッチングの結果、
仏教からみた人間の心、
そこに焦点を当てたい‼️


そういう事です。


( ̄∀ ̄)