寺子屋開催中 4 だいたい5%です! | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

寺子屋開催中

と、称してーーー
うちのお寺の現況を、、、
そう〜、元凶を報告してます。

悪循環のお話です。

自分たちが本来、、、
目指している方向が
なかなか響かない現実に
お寺も悩んでいるという
とても情けないお話です。


ちょっと違うかも
知れませんけど、、、
この横須賀という土地も
神奈川県の中では
とても不人気な土地なのです。
ここ10年、、、
ずぅーーっと、人口減少‼️
毎年、減り続けている‼️‼️
その理由は様々、言われてる。

⚪︎仕事がない。商業でもなく
 農業、漁業でもなく、、、
 昔から人はいたけれど
 人口が増えるような、、、
 地元の産業がないない‼️

⚪︎山と坂が多い。
 高い山は無いくせに、、
 歩くとしんどい坂が、、
 やたら多い、、、!
 だから広い平地もない!
 故にイベントに向かない!

⚪︎地図をご覧下さいませ‼️
 横須賀のある三浦半島、、。
 その真北、、真上、、、
 日本で1番のトレンディな
 港・横浜さんが、、、
 いるじぁないですか〜‼️
 その上には、、、
 仕事が一杯、企業が一杯の
 川崎さんがいるんじぁ〜‼️

 そして更に、その上‼️
 もう、重いなんて、、、
 重いなんてもんじぁない‼️
 天下の都市【TOKYO】
 どっかりと鎮座している‼️

 これは完璧の逆三角‼️
 逆ピラミッド状態であって
 横須賀は大都市の下で
 完全に潰されている‼️‼️


そんなそんな横須賀にて
今この便利な時代に、
日本の全地域でも
必要とされていない・・・
「仏さまのお話」を、、、
誰が聞きに来るかよ〜〜‼️?

ーーーって、わかってる。
わかっていますけれど、、、
それが責務だもんだから、
やらない訳には行かない‼️
だから、悪循環なのです。


だいたい5%ぐらいです。

5% ‼️

お檀家様にご案内をして
「あっ、お寺に行こう!」
ーーーというご反応は、
せいぜい5%ぐらいです。


  という訳でーーー、、、

「寺子屋を開催‼️」

と旗上げをしたところで
本当に僅かな人数の中で
この集いは進んでいます。


ーーー28年、、、
先細りの活動でした。
思えば、始めた頃から、
常に人数で悩んで来た。


わかってますよ!!!
そこは人数ではないと‼️
量より質こそ重要であり
何人に伝えたか?ではなく
何を伝えて来たか?です‼️


^_^  でもね、、、
大事な事なら、尚更、、、
より多くの方に伝える‼️
それは基本でしょう〜‼️
それも真実だと思います‼️


うちの寺子屋の30年は、
そういう歩みです。
これを自己満足と言われたら
もう、手も足も出ない!


ただ唯一、、、
お釈迦さまは、
見ていて下さっている。
それだけが救いです‼️


仏さまのために‼️
そんな気持ちがあります。


( ̄∀ ̄)