寺子屋開催中 3  仏さまには、聞かないよ! | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

ボヤイてばかりです‼️

寺子屋開催中‼️


なーーーんて、
旗を上げても、

昨日、書いたように、、、
高齢者は介護施設へ通所。
会社を終えた元気な方は
引き続きアルバイトだとか
楽しい旅行やゴルフで、、、
お寺どころではございません。
ヨガとか、水泳とかね、、
そういうクラブ系もあるし。

お寺としては、
まさしく「悪循環」です。
本当は「仏教のお話」で
世の中を席巻したいところを
仏教のお話」など、、、
よほど有名な方が来ないと、
人さまは興味をもたない。

そんじぁ、もっと、、、
ソフト路線にしてね、、、
仏教に限らず文化的思考で
守備範囲を広げよう〜‼️
ーーーって、、、ことで、

現代風寺子屋‼️

町の生活ゼミ‼️

  ーーーと企画する訳です。


メダカのお話・・・
スクラッチアート体験・・・
方言のお話・・・などなど。

テレビで流れていれば、、、
タレントさんが出ていれば、
ちったぁーーー〜、
観るかも知れない!

でもお寺に行ってまで
そういう話が聞きたいなんて
なかなか、なかなか、、、
思わないでしょ?

そんじぁ、
落語家さんでも呼んで、
お寺の本堂で一席!!!

ーーーーー古い、古い〜‼️
そんな企画は昔からある!
だいたい落語のルーツは、
お寺のお坊さんのご説法が
その源流になってるそうです。


悪循環 です。

必要とされていない。


せっかく、善き教えは、
ずっとあるんですけど
うちのお寺のやり方、、、
伝え方が悪いのか、、、
タレント性がないからか、
まぁ、たぶん、、、
いろんな事が複雑に絡んで
仏さまの教えが霞んでいる。


現代日本社会において
60歳を過ぎて、、、
一度退職をして、、、
そのまま悠々自適生活者?
そういう方がまず少ない‼️

引き続き仕事をしたり
病院通いが始まったり
趣味特技の世界に没頭したり
そういう時間を過ごされる。

だいたい、、、
60も過ぎて、ですょ!
今さら、仏さまに、ね、、、

人生とは何か?

これを聞く〜〜〜?


もう〜、頭カチカチで、さ、
自己主張の塊で、さ、
オレが!ワタシが!で、さ、
仏さまは、ホットケで、さ、
聞く耳なんか、ないわ、さ!

身体の悩みなら、、、
ネットで検索して、、、
その専門医を探すし、ね、、

お金の悩みなら、、、
生活保護の申請とか、、、
年金課で聞いてくるとか、、

親族の悩みと言えば、
大概が相続関係ですから、、
税理士さんや司法書士さんに
聞きに行く訳だわ!!!


仏さまには
聞かない‼️


だって、仏さんって、
死んだ人が逝く世界!
死んだ後のお話でしょ?


ーーーって、、、、
ごかい、六階、7階だわ‼️


斯くして、今日も、
グチで終わって行く。
横須賀のお寺は、
とても厳しいと思います。


人口減少だし、、、
聖地はないし、、、


シフトチェンジが
求められるところです。


( ̄∀ ̄)