寺子屋開催中 2  台風一過をひたすら待つ | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

介護施設の中でも、、、
通所」と呼ばれるやり方‼️

高齢者の方がーーー、
お家で待っていると、、、
車🚌がやって来て、
介護施設へご通所する。
午前からのメニューを過ごし
お昼にご飯を召し上がり
午後のひと時、、、
そして、夕方にはまた
車に乗ってご帰宅される!

これだわ‼️

このパターンがあると
お寺は、当然のように
ハジかれます‼️

寺子屋を開催だってぇ〜?
お寺に行きたくてもね、、、
坂を登るのが、つらい🥵‼️
お墓へ行く階段が無理‼️

それに水曜日は、、、
通所で体操があるので
お寺には行けません。


これがまずその現実でしょう。
そして、もうちょっと、、、
若返りをしてーーーーー
介護施設にはまだ早い方々‼️

退職をされて悠々自適。
ご夫婦でお買い物をして
お孫ちゃんが来る時には
お肉たっぷりのBBQを
準備する若いお爺ちゃんや
お婆ちゃんさん達、、、

寺子屋に来ませんかぁ?

まだ、仕事行ってんの‼️
水曜日は出勤でね、、、
年金だけじぁ生活厳しいから
2人ともまだ働いてるのよ‼️
ごめんなさーーーい・・!


ーーーちゅうわけで、
お寺で寺子屋を企画して
世のため人とためと、、、
思ったところで、だ、、、


余計なお世話なのだわ‼️


今、お寺が必要とされるのは
終活を始めたお年寄りが
子供に迷惑かけたくないと
「墓じまい」をして、、、
永代供養を申し込む際に
より機能的な供養塔を探す、
そのお手伝い、、、

あなたに合ったお墓選び

このパターンは生きている。


ただしね、、、
こちらは、石屋さんの、、、
石材店さんのジャンルであり
お寺本来の活動ではない‼️

江戸期以降、、、
檀家制度がひかれたので
お寺に墓地が設けられ、、、
ここに先祖累代のお墓が
鎮座ましましたから、ね、、

お墓とお寺がーーー
結ばれていますけれど、
墓地経営事業は、、、
お寺活動の一部でしかない‼️

本来は、、、やはり、、、

お説法

ここが原点なのです。


お寺でご説法が開かれる‼️
⚪︎月⚪︎日の午後だ!!!
仕事があるけれど、、、
人生の大切なお話だ、、!
仕事を代わってもらい、
是非、聞きに行きたい!!!


いない、、、いない、、
そんな方は、、、いない、
いない、いるわけがない!


旅行へ行く方が楽しい‼️
お酒飲んでカラオケだ‼️
ゴルフ、ゴルフ、ゴルフ‼️


散々働いて来た!
健康なうちに遊ばなきゃ‼️
子供は結婚しないし
孫の顔も見れそうもない!
家はもう、我々の代で、
終わって行くのだから、、、
財産も使いきって、、、
家も処分して、、、お墓?
お墓も当然、墓じまい‼️

だから、もう、、、
うちは、お寺さんとは、
「縁を切るつもりだ‼️」


え、え、、、

縁切寺?

上手いこと言うなぁ〜!


ーーーって、、、
笑える余裕はありません‼️


仏教が日本に伝来して
およそ1500年、、、
勤勉な民族だそうだから
精進を掲げる仏教は
とても真剣に取り組んだ。

文明の変革が起こり
産業革命の波が来るまでは
自給自足の野良仕事だから
天地や海に感謝し祈り、、、
家族が一丸となって働いた!


家族の幸せ‼️


これが日本人の原点‼️
そのための心の教えこそが
仏教、、、仏さまでした。


それが〜〜〜、、、
ねぇーーーーー、、、
何をか言わんや、です。


今は、台風の中で、
とにかく台風一過を
ひたすらに、、、待つ‼️


そういう事です!

( ̄∀ ̄)