寺子屋開催中 1   10歳は若返る方法 | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

寺子屋開催中


ーーー な〜んて、

こんなタイトルでは
拒否られる可能性が高い。



私は現在の日本において
お寺はウケがよくないと、
勝手にそう〜思ってます。

仏教を伝えるお寺・・・
別に悪い事はしていない‼️
いや、寧ろ、、、
世の中のためにと思って
精進しているつもり。。。

しかし、今この国では
あまり受け入れてもらえない。



寺子屋っつったってね!
子どもさん相手の会ではない。
子どもさんは、忙しい!!!
塾に、習い事に、複数多用で
寺子屋どころではない‼️

寺子屋が各ご家庭から、、
本当に必要とされたのは
学校のなかった時代であり
武士の卵教育だったり!
ご両親が野良仕事の間に
子どもさんを預かって、、、
読み書きを教えたとか!
そういう時代でしょう。。。


だから、今、この時代に、
寺子屋なんか要らない‼️


じぁ、やめな〜‼️


ーーーって、、、
でも、もう、28年も、
続けて来ちゃったから、、
極々少数の参加者のためにも
やらない訳にはいかない。

毎年の5月後半から
6月前半の4週間ーーー
水曜日の午後1時から3時、
寺子屋を開催しています‼️

今年はもう、
2週が終わりました。
今年前半のメニューですが、

《5月22日》
⚪︎メダカ、この頃
⚪︎スクラッチアート体験

《5月29日》
⚪︎あなたに合ったお墓選び
⚪︎仏さまの美しい言葉

1回の集まりに、メニューを
2本立てで開催しました。
あと、2週間、あります。
なので「開催中」な訳です。


集まらない


笑っちゃうぐらい、、
人が集まらない。。。
無料なんですけど、ね、


企画がよくない!
でもお寺がやる事だから
あまり領域を超えられない‼️


たとえば、です!

⚪︎投資の必勝方法を伝授‼️
⚪︎離婚で慰謝料ガッポリ‼️
⚪︎高齢者を騙すテクの話‼️

まぁ、これはちょっと、
いくら何でも、、、ね、
犯罪の温床になっちゃう。
それでは、、、

⚪︎ガンにならない生き方‼️
⚪︎10歳は、若返る秘訣‼️
⚪︎高齢者の恋愛モテモテ講座‼️

ーーーなんて、事なら、
ちったぁー、どう?
タイトルとしては悪くない。


ただね、、、
踏み切れないわけだわ。
そこまでの「方便」を使って
期待して来た人を裏切るような
そんな話になりそうで、、、
誇大広告は打てない‼️‼️


ガンにならない〜???

そんなの、わかりません‼️
約束も断言も出来ません‼️



10歳若返る秘訣〜???

こっちが知りたいわ!
自分だけ若返ってどうする?



高齢者の恋愛モテモテ?

そのエネルギーは大事だけど
やはり現実的ではないし、、
終活する方がモテモテというと
相続のお話になっちゃう‼️



ーーーーーーーーーーーーー


寺子屋、なんて、、、
この国に必要なのか?
神奈川県では特に不要か?
横須賀は山と坂が多くて
お寺に行くこと自体が無理‼️


そ、そ、そんな、、、
お話をさせて頂きます。
よろしく、お願い、
ーーー致します。。。


( ̄∀ ̄)