寺子屋開催中 5  長い道のりですけどね | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

悪循環は、わかった‼️
も〜ぅ、やめてくれ!
朝から暗い気持ちになるのは
決して良き事ではない!!!


本当にダメなら、、、
やらなきゃ、いいじぁん!
別に、頼まれた訳ではない!
お寺の自己満足で、、、
28年やって来ちゃった。
それだけの事なんだから、、
人が来ないなら、、、
やめたって構わない‼️
ーーー でしょ?!


何を突然、、、って、
思われましたかぁ〜?


昨日までのこのblog。
寺子屋開催中、と、、、
タイトルしておきながら、
その実態は人が来ない‼️
というネガティブなボヤキ‼️
そんな投稿内容でした。


まさかぁ、ねぇーー!
10回も、ずぅーーっと、
ボヤッキーってわけにも
いかないやね〜〜ー、?
だから、少し、、、
上を向いて見ます。。。



世間様の日常で、、、

悟り体験

ーーーって、出来ますか?



たぶん、社内や通勤時の
人と人との出逢いの中で
嫌な事、善き事を通じて
人間関係の良し悪しを
体感した時に・・・、、、

人生の虚しさ
人間の愚かさ

人間の心の温かさ
人間の心の美しさ

そういう体験によって
人生の悟りを得る機会は
たくさん有ると思われます。



ところが、だ‼️

ここ、ハッキリと、
言っちゃうと、、、
大変、失礼な発言となり、
⚪︎⚪︎ハラスメント的な
坊さんの独りよがりに
なっちゃう、かも???

でも、書いちゃう。。。


ほとんどの方は、
そんな人生の悟りを

〜自覚しないまま〜

ただの思い出にしてしまう‼️

ーーー そう〜思います。。。


毎朝、早く起きて、、、
毎日作ってくれたお母さんの
お弁当を食べて、、、
涙😢した人は、いったい、
どれくらい、いるだろう?

夜、おそーーーくまで、
残業、残業、残業を、して
ひたすらお給料を稼いで、
そのお金で、自分を大学へ
入れてくれたお父さんに
涙😢して感謝する子は、
どれくらい、いるの???

この世の中に、、、
子供のため、、、
ただひたすら子供のため、
当たり前のように、、、
毎日、毎日、毎日、、、
活動している人がいる。


ここに、ね‼️
子供さんは、、、
人生を悟らねばならない‼️

父とは、何だ?‼️
母とは、何なのか?‼️

当たり前になってる‼️
当たり前に恵まれている‼️

それで、いいーーー!
そういう家庭でよい!


ただし!

感謝する子

でなければならない‼️


父へ、、、母へ、、、
涙😢をこらえて、、、
感謝して生きる人間が
育たなければならない‼️


ここに、
悟りがある‼️


人間として生まれて来た、
その深い意義があって、、、
自分に対して、、、
自分みたいな、ちっぽけな
実につまらない存在に対して
無類の無償の無量の愛を
注いでくれるご両親様は、
自分の、仏さまなのである‼️


それを悟ることがない!
そんな事は考えていない!
親の顔を見るよりも、、、
ケータイでつぶる事の方が
とても重要と思っている。

高校生がツケマツゲを付けて
アイライン?アイシャドウ?
短ーーーーーいスカートに
見せてもいいパンツ(^^)を
チラつかせて、、、
イヤホンで耳を塞ぐ女のコ。


ゲーム、ゲーム、ゲームって
あんた、それ仕事?
ーーーってぐらいに、、、
部屋でゲームばかりで、
1日3食昼寝付きで、、、
ゲームオタクと呼ばれて、
一丁前の、好男子。



大事な話がある。
君たちの未来の話だ。
人としての、、、
大切な心の話だ、、。


これが、
ウザイ‼️


ウザイで終わってしまう。
親御さんも、、、
そんな事は余計なお世話で
大人になれば、、、
皆、分かる事だと、、


へぇ〜、、、
アンタ、分かってんの?
子供を教育出来る親が
果たして、どれくらい、、
いらっしゃるのだろう。。


仏教は悟り体験です。
ここを知るべきです。
その悟りを入り口に
深い森に入って、、、
探して行かなきゃならない。


それをご存知ない‼️
世間様は、それを、、、
ご存知ないと、思う。


だから、寺子屋なのだ。
だから、続けるわけだわ。

長い、道のりですけどね。


( ̄∀ ̄)