生と死と生死と 8  ハッピーエンドがいいです‼️ | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

生と死と生死と


生死とはーーー
仏教では「ショウジ」と読んで
変化して行くことです!

  ーーーとお伝えした。


私たちの人生は、、、
常に変化の中にあります。

この間、生まれたと思ったら、
たちまち、1歳、、、。
保育園、幼稚園、、、、
小学校、中学校、高校、、、
アレアレアレ・・・
もう、結婚してる!
もう、パパ・ママかい?
両親は高齢者となり、、、
自分は60歳を超えて、、、
もう退職の時期を迎えた、、、

人生は儚いーーー。
葉についた1滴の雫💧が、
ポトリ、地面に落ちる。。。
そんな瞬間の出来事だと言う。


生きること

死すること


どちらも大変だけれど
フォーカスしてしまうと
大した事ではない‼️


今日、⚪︎⚪︎道路で事故があり
3人が死亡、1人が重傷で
病院に搬送されました。

こんな報道にかかれば、
その人たちの人生は、
たった数秒のお話です。

戦争ともなれば、、、
その数秒の報道の中で、
数百人、数千人の生命が
終わった事を告げる事がある。

その人たちだって、、、
生まれた時は祝福を受けた。
可愛い子供時代があった、、。
恋をして、結婚をして、
幸せをつかんだはずです。

そんな人たちが、、、
事故や戦争によって
呆気なく死んでしまう、、。

100年生きたとしても
50年であったとしても
たった数ケ月でも、ね、
人生には終わりが来る‼️

生があった事実の裏に
必ず死がやって来るのは
生物界の永遠の真実である。


変化している‼️

あなたも私も‼️



ーーーつまり、、、

この真理を如何に
人生に応用するかで
人間としての幸福が異なる‼️


病気だって幸せになれる!
健康体だって死ぬんだから。

貧乏だって幸せになれる!
金持ちさんもオジイになる!

ブスだって幸せになれる!
美女だってやがてシワシワだ。


時が苦しめる事もあれば
時が解決してくれる事もある

私たちは、、、
その揺るぎない変化の中を
揺蕩うて進んでいる。


みんな、一緒だわ‼️
そこに差別はない‼️
特権もないし特区もない‼️


🐜蟻をご覧よ、、、
我々から見れば、、、
見分けなんかつかない!
みんな同じですよ、、!

よく働く蟻がいて
サボっている蟻がいて
それぞれの来世は
異なるだろうけれど
今、この時点では、
まったく、わからない‼️


あっ‼️
違いますよ‼️


努力は
しなきゃ
ダメですよ‼️


因果応報
ですからね‼️

自分の努力が必ず、
次の結果になります‼️


ただし、、、
いくら努力をしても、
事故に遭う事はあります。
いくら努力しても、
お金で苦労するかも???

結果は
遠い先かも
知れない!

宇宙の上から、、、
この地球🌏を観れば、、、
私の努力など見えない‼️
私の存在など、、、
砂の中にいる🐜蟻であり、
そんな私の人生なんて、、
どうでもいい事である‼️

でも、
私にしてみれば、、、
たった1度の人生であり
生まれ変わったとしても
前世の記憶はないわけで
今この人生も、
初めて物語なのだ‼️

ハッピーエンド
ーーーにしたい‼️



そう〜ですよ、ね!


私は、皆さんの人生も
ハッピーエンドにして
差し上げたい‼️


そのための仏教です!
お釈迦さまに、、、
その方法を伺っています。


なので、このblogに、
参加させて頂いております。


( ̄∀ ̄)