生と死と生死と 9  人は生物ですからね! | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

人間にとって最も重要な
根源となっている動詞‼️

そう、動詞!


生きる


死する


 薄っぺらく言ってしまえば、

生きて死んだ

  という事で、人生は終わる。


徳川家康が生きて死んだ。
夏目漱石が生きて死んだ。
美空ひばりがーーー
大瀧詠一がーーー
尾崎 豊がーーー
坂井泉水がーーー

生きるという時間が
終わりを迎えるのは
死するという動詞が
必ず発動するからであり


人の生命が
動く

それが人生だと言える


だから、、、
寝たきりであっても
脳死状態であっても
身体の一部が活動していれば
そこに生死という変化が
必ず働いているわけです。

そういう、、、
人間生物の根源というか、
人間は、生物であって、
そこに「精神活動」
有る無いに拘らず、、、
身体が活動をしてる間は
人生が展開しているのだと
知ったときーーー

人の生命活動を
妨げてはいけない‼️

他人にそんな権利はない‼️
他人が人の生命について
その終わりを創作しては
ならないと、深く知るに至る。


だから昔は、、、
よく言いました。

神への
冒涜だ‼️


人間には人間の領域があり
生命の不可思議について
探求をしたとしてもーーー
その時間や存在に対して
これを冒すような事を
やってはならない‼️と。


子供を授からないからと
他人の精子を貰うとか
自分がウメナイからと
他人の子宮を借りるとか!

心臓、肝臓、腎臓移植。
血液を取り替えてーーー
人工器具を装着する、、。

始めから終わりまで
人間の生命に関わり
その仕組みにメスを入れて
科学は神を、、、、、

現代科学は神さまを
消してしまった‼️



そういう事だから
仏教以外の全世界は
もう信仰などという
そういう純真さはない。

そりゃ〜、、、ね、
文明が及んでいない、、、
辺境の地においては、、、
神聖なる境地もある?
ーーー かも知れない。。。

けれど、ね、
大概は、迷信にかられて、
生け贄だとか、血を飲むとか、
命がけで崖から落ちるとか、
およそ非合理的且つ、、、
盲信盲目邪心邪悪なる、、、
原始宗教の末裔が、、、
マコトシヤカニ祈っている。


人間は元来は、
愚かですからーーー
いつだって欲望の上で
計算をしてるから‼️


そうでしょ?


みんな、自分の、
損得で考えてるでしょ?


それでなきゃ、、、

彼女の連れ子を、、、
いじめたりしないわ!

高齢者の退職金を
騙し取ったりしないし!

真面目な人を誤魔化して
結婚詐欺などやらない!



愚かなのだ
実に愚かな生き物だ


その事を美化しては
いけないと思います。

目をつぶってーーー
人の良い所だけを
見ようとしてはいけない。


生と死は、、、
善と悪でもある。。。
聖と俗でもある。。。
智と愚でもあるわけです。


日本の教育現場を
よく知らないオヤジが
好き勝手な事を吐いては
いけないとは思いますが
⚪︎⚪︎ハラスメントに
翻弄されてしまい、





そういう根本的思想を
日本人が学ぶ環境がない‼️


これは、ヤバい‼️


あっ、ヤバいって、
とても良いという
意味ではございません!
とても、悪いということ。


生と死を見つめた時
人生について、、、、
もっともっと、
根本問題について掘り下げて
私たちは考えるべきと、、、


こう、思いました。


では、
今日のところは。



( ̄∀ ̄)