諸縁吉祥 9 関係なくない! | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ


仏教の願いの中に

諸縁吉祥

しょえんきっしょう

という願文があります。

すべての縁、繋がりが
善き絆となり、お互いに
   幸福でありますように!



皆さんが生きる中で
決して忘れてはならないのは

周りとの

 という事はご存知のはず‼️
 お寺が改めて言う事でもない。


でも、おそらく、、、
年末のお参りだとか、、、
年の始めの初詣のとき、、、
皆さんがお祈りするのは、

自分とご家族の事‼️

でしょ?

それでいいと思います。
けれど、奇特な方だと
世界平和までをお祈りする‼️

それは素晴らしい事ですが、
世界平和をお祈りはするけど
なかなか現実的ではない。

良識ある考えで、、、
戦争反対を運動したとて、
諸外国での理解し難い、、、
民族紛争は、終わらない。

これも自然の理かも
知れません。

ですが、せめて、、、
せめて、微力な自分が、
今、現在住んでいる街、、、
世界平和とはいかないけれど

この街の安楽!

 という事ならば近い感じだ。
 それぐらいを祈る人は多い。

甲子園大会だとか、、、
中学、高校の全国大会などは
地元の代表的感覚で生み出され
それぞれの地域を勝ち抜いて
日本一を決めるもので、、、

ここにはまさに、、、
地元を背負う気概であるとか
地元愛で自分を鼓舞して
勝てば凱旋帰国となる訳だ。

私には関係ない?

そんな声が聞こえそうですが
それは大きな間違いですよ!

関係なくない‼️

私たちは、それを、、、
勘違いしてはいけないと思う。

俺には関係ない!
私には興味ない!

そういう考えがありますが
興味があるなしに拘らず、

私たちは周囲の環境を
大切にしなければならない‼️

考えてみれば当たり前です。


同じ船の中の話です。
この事を、、、
ワガママダダ子さんたちも
正しく認識しておくべきだ‼️


ハラスメント‼️


この30年ぐらいーーー
何かと大問題になりますね。
会社や町の中、家庭でも、
ハラスメントが起きている。

さて、これを、やる側と、
やられる側と、、、
その是非は、置いておいて、

同じ船の中なのにーーー
何でそんな事が起きるのか?

同じ船に乗っているのに
寒いから焚き火しよう〜!
って、火をつけますか?
船の上で、焚き火🔥やる?


火事になるわ!
船が燃え出したら、、、
船の底が燃えたら、、、
浸水して、、、沈没する‼️
自分の乗っている船が、
自分の焚き火のせいでね、
沈没をしてしまう!!!


関係ねぇ‼️
俺は、ただ、寒いから、
焚き火をしただけだ‼️

今の人なら言いそうな台詞!
そういう、おバカが、、、
本当にいる時代だから、、、
日本も、危ない、危ない‼️


ーーーだから、祈る‼️
同じ船に乗ってる人たちが
皆、善き人たちであって、
楽しい暮らしが出来る事が
実は、もの凄く貴重な事だ。

家庭の安楽を求めるーーー
隣近所の安定を願うーーー
地元地域の平和を祈る‼️‼️


ここには
祈りが、
必要です‼️


日本社会の歴史の中で、
村のお祭りが大切だった‼️
お寺での供養が重要だった‼️
あるいは寺子屋などが、
知識と融和を得る場所だった‼️

地元地域の交流の中に、
神さま仏さまがおられて、
人々は喧嘩をしたけれど、
神仏の教えを素直に守った‼️

それは村の安泰を願い、
作物の豊作を祈り🙏、、、
村人がお互いに、、、
水を分け合い、支え合って、
年貢対策も行った。。。

同じ船の仲間であります。
村人は、仲間なのだ!!
一蓮托生ーーー、、、
運命共同体として、、、


諸縁吉祥
を祈った‼️


   ーーーな、訳でね、、


私は、この横須賀にいるから、
この街の安楽を祈るのだ!

み、みなさんの、街の、
安楽も、お祈りしてますよ!
勿論‼️  まぁ、でも、、、
皆さんの街には、、、
その街の神仏がおられる!
だから、その土地の、、、
お坊さんが祈って下さる!

それで上手く行く訳だわ‼️


( ̄∀ ̄)